タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
春吉ライド直前!

瀬戸内サイクルメディア プレゼンツ♪



サイクリングとびしま 春吉ライド 2016






4月10日の開催に向けて,、現在最終準備に勤しんでおります。




  IMG_1666.jpg




春吉ライドはサイクリングスタンプラリー。


10ヶ所のチェックポイント(※ファミリーコースは5ヶ所)でスタンプを集め、

コンプリートすると完走証を進呈します。
http://npo-scm.wix.com/setouchi#!blank/c20jw (※応募は終了しました)






で、上蒲刈島にある 西泊観音 (にしどまりかんのん)

スタンプ集めに直接関係無いのですが、 「エクストラポイント」 のひとつに設定しております。



まぁ、オマケというか、イベントの追加要素なんですよ。




IMG_1324.jpg




エクストラポイントは今回、2ヵ所。

ここの他に、御手洗歴史の見える丘公園もピックアップしています。



両方に共通するのは高台にあるということ。

つまり坂を上らなければ辿りつけません。 ^^;





何でスタンプ集めに直接関係無いのに、

わざわざ坂の上にこんなポイントつくるのか・・・。










それはこの絶景を是非リアルで見てほしいからです!




IMG_1323.jpg




特に西泊観音は目にとまりにくく、地図で追っても行き止まりなので、

なかなか興味を持って行こうという人は少ないと思います。



加えて序盤からかなりの激坂・・

たった 1.1kmで標高100m超えまで上ります。



でもね。是非この風景を見てほしい。

押して上がったっていいじゃないか。




そんな思いからあえてエクストラポイントに設定しました。






まぁ、坂バカさんにとってはサクッと上れてしまう難易度だし、

押して歩いても1.1kmです。



決してムリをすることはありませんが、

興味をもたれたら是非チャレンジしてみて下さい。




踏破すると特別なスタンプが置いてあるので押して下さい。

これまた特別な缶バッジを差し上げます。 ( ^ω^ )








西泊観音への入口はわかりにくいですが、


蒲刈大橋から道なりにずっと来て、

右に曲がれば県民の浜。


その手前左手に看板が出ています。

ルートラボ(道案内)はコチラ↓↓↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c176c7c7411586cfcca048c5561e0dd5




無題




激坂を500mほど上ると、三叉路につきあたりますが、

ここにも左へ進む案内看板が出ています。




IMG_1657.jpg




あとは道なり。

この先から突然視界が開き、ロケーションがよくなります。




IMG_1667.jpg




で、 この西泊観音への参道ですが、

特に下の方が落葉と落石で道が荒れています。


途中には苔でスベリやすいところも。




IMG_1681.jpg




そこで先週末の土曜日、スタッフで清掃してきましたよ。

ある意味、本職のようなメンバーも。(笑)




IMG_1674.jpg




我が家のお孫ちゃんたちも元気にお手伝い。

いや、マジで役に立ってくれました。(^^)




IMG_1684.jpg




で、前後の金曜と日曜は雨が降って、

清掃した土曜日だけ ドピーカンの晴れ間というね。(笑)



つまり・・








私がいるところ、晴れるかわりに破壊あり!(爆)





IMG_1672.jpg




さっそくのジンクス炸裂に大笑いしてたら、

鉄製の熊手まで・・・ ((((;゚Д゚))))




IMG_1678.jpg




とはいえ、スタッフの尽力によってほら、この通り! キラー(☆∇☆)ーン!

ちゃんと道路が見えてる!(笑)




  IMG_1686.jpg




冗談抜きに、掃除道具って消耗品なんだと実感できるほど、

1.1kmの清掃は大変でした。


この努力が皆さんに伝わるといいなぁ~。 ε-(´∀`; )




IMG_1687.jpg




清掃に協力してくれたスタッフの皆さん、

本当にお疲れ様でした~。 m(_ _)m




IMG_1689.jpg




さて、春吉ライドまで1週間を切りました。


昨年より更に充実した内容で、

参加者の皆さんをお待ちしてま~す。\(^o^)/




  IMG_1665.jpg









おまけ・・





スタッフによる ガンタンク のパフォーマンス。


わかってやって下さい。(笑)




  IMG_1656.jpg





くれきん団、収録同行記

RCCテレビ 「お宝ハンターくれきん団」 というローカル番組があります。



広島在住ならご存じの方も多いと思いますが、

呉市の広報番組として、毎週金曜日に放送されております。

http://www.rcc-tv.jp/kure/






くれきん団と言えば去年、  “かの有名な 女帝さまぁ  が出演され、

いまだに 「くれきん団・・」 で検索すると、


バックナンバーが 上位に表示 される、あの番組ですね。(笑)

http://www.rcc-tv.jp/kure/back/140905.htm





※女帝さまぁ=Sさんは、女性ながら超長距離ツーリングを淡々と当たり前のように走破し、

そのバイタリティーの大きさから自転車仲間に一目も二目もおかれる存在ですが、

本人は目立つことを人一倍ニガテとしているにも関わらず、

仲間からよってたかって持ち上げられるという、愛すべきイジられキャラです。(笑)








そんな 「くれきん団」 の収録に、縁あって私も仲間と同行することになりました。


12月の某日、とびしま海道は豊島に集合。

平日にも関わらず、10人くらいの参加者が。(笑)



内容はもちろん、オンエアーを見て頂くとして、

最初に立ち寄ったのはココ。




DSC02496.jpg




ええ、知る人ぞ知る、あそこです。(笑)

さすがに撮影に際して草刈りも念入りにおこなわれてますね~。




DSC02498.jpg




久保田アナも楽しそうに上っております。

それにしても、奥に階段があることを知らない人多いんですね。( ´艸`)




  DSC02499.jpg




順調に撮影は進み、一話分を撮り終えました。

そう・・ 実は今回の収録、二本分なんです。(^◇^)




DSC02503.jpg




一同、次なるスポットの御手洗へ移動。

走行シーンも色々撮っていきます。




DSC02516.jpg




久保田アナも快走。


でも、その靴で走るんですか?   「ハイ♡」  (笑)




DSC02515.jpg




今回のとびしま海道は、まるで写真に撮ったような素晴らしいロケーション。

来島海峡大橋もクッキリ見えます。




DSC02520.jpg




御手洗での撮影も順調に進行。

12月にしては暖かかったのもラッキーでした。




  DSC02527改




終始 和気あいあいとした雰囲気の中、順調に進んで終了~。

さて、どんな風に仕上がるのでしょうか。( ´艸`)




放送は来年 1月22日(金) と 1月29日(金) の二回。

いずれも 18:56~18:59 です。


留守録、留守録♪ (笑)




DSC02541.jpg




ちなみに当初、参加者の皆さんに「番組放送まで公表しないでね」とお願いしていた私。


ところが、呉市広報の方も番組関係者の方も、

宣伝になるのでドンドン発信して下さいとのこと。^^;




というわけで、皆さんよろしくです。(笑)




IMG_2091.jpg




撮影後は皆さんにお願いして、

前から撮りたかった場所で写真に協力してもらったり。




DSC02542.jpg




またまたタイロンズ・ギャラリーに写真が増えましたな~。(笑)


そんな感じで充実した撮影同行でした~。

皆さん、お疲れ様でした。(^^)




DSC02545改






瀬戸内サイクルメディアのHPがリニューアル!

皆さん、こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。



さて、このたび瀬戸内サイクルメディアのホームページを若干リニューアルしました。


とは言っても、トップページがスッキリして見やすくなった程度なんですが、

一番の変更点はURLです。


これまでは http://taironkhsf20.wix.com/setouti でしたが、

新しく 

  http://npo-scm.wix.com/setouchi

                         に変更しました! 



検索エンジンに引っかかるようになるには、今しばらくかかりますので、

ブックマークして頂けると嬉しいです。






ロゴ





HP作成に詳しい方はご存じでしょうが、

SCMのHPはWixという無料レンタルサイトで作成しております。



いずれはレンタルスペースではなく、独自のHPを作成したいと思っていますが、

そこは余裕が出来てから、ということであしからずご了承下さい。





また、旧URLにアクセスしたら、新URLへ自動的に飛ぶとか、

案内メッセージが出るとかやりたかったんですが、


無料サイトでは、それが出来ないようです。 申し訳ありません。






で、このHPを作成・管理しているのはなんですが、


およそ二年ほど前までは word や excel はおろか、

パソコン自体もメールやブログ程度しかわからない初心者でした。



いや、今もたいして進歩してませんけどね。^^;






で、このHPを作成した当初は、アカウントやらドメインやら、

よく意味が分かっておらず、


最初に登録したアドレスやID、サイト名などがどのようにURLに反映されるとか、

全く知らずに開設したんです。





それがこの旧URL・・ 

 http://taironkhsf20.wix.com/setouti



なので、「taironkhsf20」 など私のハンドルネームなんかが入っていたり、

末尾の「setouti」 なんか、おもいっきり誤字ですしね!(爆)





これをタイミングをみて改善したいと常々思っていたのですが、

最近になって問題部分の変更が可能という事を知り・・ (苦笑)



NPO認定も受けたことだし、変えるなら今しかないという結論に至りました。






URLの変更にともない、若干のリニューアルといいましたが、


他にもモバイル用ページを新たに新設したり、

過去のイベント紹介やブログに飛べたり、


ヨチヨチながら、より見やすく、わかりやすいを目指して格闘しております。^^;





大事なことなのでもう一度書きます。


新URLは・・

  http://npo-scm.wix.com/setouchi

                         です!




 「あれ? SCMのHPが見れなくなった!」


 という方がお近くにいらっしゃいましたら、是非教えてあげて下さいね。




それでは今後とも、よろしくお願いします。 m(_ _)m






春吉ライド前夜

とびしま海道って、 忙しくとびまわるから とびしまって言うんだ・・。

などと訳の分からない事を考えてしまう今日このごろです。(笑)




さて、明日はいよいよ、「サイクリングとびしま春吉ライド」開催です。




  IMG_0033改




この数か月、何度もとびしま海道を訪れ、準備を進めてきました。

一昨日は吉兆をつげる「彩雲」を見る事が出来、とても幸先がよろしい感じです。(^^)




IMG_0035.jpg




本日もスタッフで予行演習をしてきましたよ。

御手洗の天満神社の桜も散り際で非常にいい感じです。




IMG_0044.jpg




御手洗ブースである若胡子屋跡の中庭もこの通り。

風流ですな~。




IMG_0038.jpg




御手洗郵便局の隣りに出来た尾収屋さん。

鍋焼きうどん専門店です。




IMG_0039.jpg




土日と月火という営業。

月火しか休みがないお仲間には朗報ですね。(^_-)-☆


呉名物のがんすが入っている他、麺や出汁にもこだわったオリジナルな一品。

是非ご賞味あれ。




IMG_0041.jpg




予行演習のあとは、期日前投票に行ってきました。

明日は行けないのでね。




  IMG_0045.jpg





さて、明日はSCMスタッフは完成したばかりのジャージを着ておもてなしします。




  DSC00796.jpg




春吉ライドに何とか間に合いました~。(^_^;)




  DSC00797.jpg




レーパンもシンプルながら、なかなかいい発色ですよ。(^^)




  DSC00798.jpg




すそに散りばめられたドットには、ハートが混じっていたり・・

秀逸なデザインの中にもちゃめっけは忘れません。(笑)




DSC00799.jpg




イベントですが、生のとびしま海道の魅力を味わって頂くため、既存の施設やお店をチェックポイントにしています。

ご利用はマナー良くお願いします。


また、配布するマップはあえて簡略化してあります。

展望台やループ橋など、イマジネーションをかきたてられたら、是非探してみて下さい。


この機会に是非島民の皆さんや、他の参加者の方と交流してみて下さいね。




素朴で手作り感満載のイベント、我々と一緒に楽しみましょう~。(^◇^)





サイクリスト写真展開催中!

AKIMOV展、絶賛開催中な具合なんですよ。




    10670205_10152261897745997_3167948000440995138_n.jpg




AKIMOV’とは、愛すべき自転車仲間の あきちゃんの事です。


去年、彼が言いだしっぺで始めた自転車写真展、

好評につき今年も開催・・ 的。



笑顔でピースしてるのは京都からわざわざ来てくれた自転車仲間、SAMちゃん。

はるばるありがとうございます。 (^^)




IMG_0919.jpg




自転車に乗っている刹那を切り取った写真の数々・・


自転車に乗っているからこそ撮れたフォトグラフ。

自転車に乗っている仲間がいるからこそ分かち合える瞬間・・





そんな宝物のような写真を 我らサイクリストはたくさん持っており、

また、日々そんな宝物を求めてシャッターを押しているのです。



AKIMOV展では、愛すべき自転車仲間が持ち寄った写真を

それぞれ自費で、プロに協力してもらってパネル展示しています。



会場では作品を出展しているスタッフが、毎日交代で在廟。

素敵な笑顔と美味しいコーヒーでもてなしてくれます。



スタッフによっては少々の生演奏も。(^^)




IMG_0920.jpg




今回は仲間が撮った自転車的動画上映も。

これまたプロが編集してるので必見ですよ。(^^)




IMG_0923.jpg




とりあえずあるものから出した去年とは違って、

出展者全員、写真展を意識してこの一年撮りまくってました。


みんなカメラも腕も格段にアップしてます。^^;

それに加えてパソコン上で見るより、プリントしたものはやはり格別。


気に入った作品は早い者勝ちで購入する事もできるんですよ。

あと会場にあるフォトブックの予約も・・。




IMG_0924.jpg




私も出展してますが、 ちゃっかり宣伝も。( ´艸`)ププッ




  IMG_0921.jpg




イベント案内を置いてきましたので、欲しい方はどうぞ。(笑)




IMG_0927.jpg




さて、写真展は来週水曜まで。

是非見に行ってみて下さいね。




     10389411_690116034406612_9161782016072322988_n.jpg





リハーサル

いよいよ来週に迫った 瀬戸内サイクルメディア の第一回イベント、


「とびしま地産グルメツアー♪」




本日はSCMのメンバーで、リハーサルを行ってきましたよ~。



場所は大崎下島 久比の会場近くの某所。


土ころびさんの親戚の方の協力で、地元ならではのイノシシ料理法をレクチャーして頂き、

実際に調理してみんなで試食するというものです。



場所はもちろん、材料の調達や下ごしらえまで、

全て先方に用意して頂くという始末・・。 ^^;


感謝という言葉だけでは到底足りない具合なんですよ、マジで。 m(_ _)m




DSCF1888.jpg




本番当日のメニューにそって、肉や野菜を手分けして切り分けます。

料理に合わせた具材のカット具合から手順まで、教えを乞いながら試していくという具合。




DSCF1887.jpg




まずは特性味噌タレで味付けしたチャンチャン焼き風、

名付けて ししチャン焼。 (^^)




DSCF1893.jpg




串焼きは特性のタレにつけて焼き上げます。

事前に軽く湯通ししてあるので、火の通りもよくてジューシーな仕上がり。




10469340_683157745094031_992324028889489988_n.jpg




地元の調理法で煮込んだ豚汁風 しし汁鍋

見た目の色合いも味わいも完璧。(๑´ڡ`๑)




10390958_683157785094027_100558636013309173_n.jpg




リハーサルしてみて初めて見えてくる細々とした事も多くありましたが、

予想以上の出来に一同、感動で身体が震え・・ 的。




10395179_683157731760699_2732273846361698918_n.jpg




余った肉も焼け焼け状態。(笑)

リハーサルなのに、ハッキリ言って食べきれないといふ始末。^^;


自分たちで企画しておいて何ですが・・

これはものすごく期待してもらっていいんじゃないかと!(*^。^*)




DSCF1894.jpg




イベントの参加申し込みは6/18(水)終日までとなっております。


現在30名ほどの参加申し込みをお受けしておりますが、

まだまだ余裕があります。




参加はSCMホームページのイベントトピックから。

http://taironkhsf20.wix.com/setouti#!about-2/c21q

LEGON、FaceBookでもそれぞれイベントトピックを立ち上げてますので、

そちらからの参加も可能です。




DSCF1897.jpg




普通では絶対に口にする事の出来ない幻のグルメを堪能してみませんか?

皆さんの御参加、お待ちしておりま~す。(^^)




DSCF1898.jpg







オマケ・・



ここから先は、会場までのルート案内です。

不要な方はスルーして下さい。




当日の会場は久比コミュニティーセンター

(当初予定していた豊まちづくりセンター久比分館とは会場が変更になっておりますので御注意下さい)


場所は少々入りくんだ場所にあります。

海岸の県道355線の入口に係りがおりますので、案内してもらって下さい。


ルートラボでも順路案内を作っております。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a25e027da76ac815a8734fc089b1a027



それでは道順を簡単に説明します。


ます、県道355線の久比大橋東詰に案内係がおりますので、わかりにくい方は説明を受けて下さい。

当日はビーチパラソルが目印です。




DSCF1902改




豊小学校(元 豊中学校)のグラウンド沿いに道なりに進むと、

右手にお好み焼屋 「ひばり座」があります。




IMG_0500.jpg




ひばり座を過ぎると、次を左折します。

ちょうど小学校のグラウンドが途切れる場所です。




DSCF1903.jpg




すぐに三叉路に突き当りますので、右折して下さい。




DSCF1904.jpg




左手にAコープが見えてきます。

ここは当初の会場予定だったところです。




IMG_0563.jpg




Aコープを通りすぎたら、次を右折します。




DSCF1905.jpg




曲がり角から100mほど進んだ右手に会場があります。

駐車場もありますので、車で来場されても大丈夫です。




DSCF1900.jpg




いかがでしょう、参考になりましたでしょうか?


御覧の通り入りくんだ場所で恐縮ですが、 

久比の町並みを楽しみながら来て頂けると幸いです。(^^)



瀬戸内サイクルメディア、初イベントのお知らせ☆

自転車を媒体に地域活性化を図る団体、「瀬戸内サイクルメディア」

その記念すべき第一回目のイベント開催が決定しました!\(~o~)/



名付けて、‘とびしま地産グルメツアー♪”





とびしま海道の知られざるグルメ、イノシシ肉


流通してないので、普通では手に入らないこのイノシシ肉を

今回は地元有志の御協力で、特別に御用意して頂きました。(๑´ڡ`๑)




imgd58f5b9ezik1zj.jpg



とびしま海道のイノシシはミカンをたくさん食べてます。


加えてエサを探して広範囲を移動する必要も無いので脂肪分を豊富に含み、

やわらかくて甘味のある濃厚な味わいなんです。


そんな絶品イノシシ肉を来場者に味わって頂くのが今回の目玉。



3112645v.jpg




地元独特の野菜と調味料を使った豚汁然とした、しし猟師鍋




00000048263.jpg




サッと湯通ししたシシ肉を野菜とともに こんがり串焼きにした しし串焼き。 




12879595.jpg




薄切りしたシシ肉と野菜、うどんを入れて鉄板で味噌風味に焼き上げる、ししチャン焼




2010_11230019.jpg




などなど・・ 料理を味わって頂きながら、

イノシシや島を取り巻く現状などにも触れて頂こうというのが狙いなんです。 (写真はイメージです。)


何度もサイクリングに来ている人でも、知らない島の事って結構あると思います。



この機会に是非、隠れたとびしまの魅力に触れてみませんか?






◆日にち:6/22(日)  ※雨天の場合は 7/6(日)に順延

◆イベント会場:豊まちづくりセンター久比分館

◆開場時間:11:30~15:00

◆参加費:SCM全会員は無料、 一般1000円
(小学生以下500円
 ※参加費にはレクレーション保険が含まれます。
 当日会場にてお支払下さい。

◆募集期限:6/18 (保険申し込みと食材確保の為)

 会場への飲食物の持ち込みはOKです。


その他、詳しくはホームページの「とびしま地産グルメツアー」のイベント案内を御覧下さい。
 http://taironkhsf20.wix.com/setouti

FaceBookページやLEGONにもトピックを立てておりますよ~。





で、会場になる 「豊まちづくりセンター久比分館」 ですが、

ちい~っとばかし 入りくんだ所にあります。


当日は県道入口に案内人が立つ予定ですが、

一応ルートラボで案内を作っておりますので、御参照下さい。


会場には駐車スペースもあるので、車で来られても大丈夫です。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a25e027da76ac815a8734fc089b1a027






色々あって梅雨時期の開催となってしまいましたが、

何せ、絶頂晴男の私が企画したイベント。


おそらく天気は大丈夫です。(笑)

一応、予備日もありますしね。







さてさて・・ 当日はサイクリングイベントと言っても、基本は各々自由に走って頂いて、

開場時間内にイベント会場に来て頂く事になっております。


が、それでもやっぱり一緒に走って案内してよ~、

という人の為に、 私タイロンが御案内するコースももうけました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2a138fb9e1de2c189a88908a73b53afc

希望があれば、ディープな裏道をチョイスしながら御案内しますよ~。

その場合の集合場所と時間も、イベント案内で御確認下さいね。






その他、希望者があればオプションとして、 地元に精通した土ころびさんのガイドによる

家族連れにもピッタリな 「御手洗観光ポタリング」 (久比~御手洗~久比)
 台数に限りがありますが、無料レンタサイクルの御利用も可能です。



DSCF7120.jpg




私タイロンが御案内する、珍しい久比ループ橋から風光明媚な農道を経由して

島内一の高さを誇る一峰寺山へ上る、「一峰寺山ヒルクライム」 (約6km)




DSCF9313.jpg




以上、ふたつのプランを御用意しております。

オプションはどちらも13:30頃出発予定で、所用時間は1時間強です。


当日会場でもアナウンスしますので、是非参加してみて下さいね。






サイクリングを楽しみ、とびしまの魅力に触れる。

そしてSCMの活動をもっと知って頂く為のイベントです。


参加される皆さんに喜んで頂く為、下見とリハーサルを誠意進めておりますので、

よろしかったら、是非遊びに来てみて下さいね~。\(^o^)/




自転車人的写真展開催
愛すべき自転車仲間による、サイクリスト目線の写真展が開催中です。




『 kilo photo 2013  (自転車的 'world' 写真展) 』


開催期間  → 10月22日(火) ~ 10月30日(水)

開催場所  → 広島市中区中町1-27 久保廣ハイツ501号
          「sala syasyaten」 (082-541-4227)

入場料    → 500円 (ケーキ&珈琲付き)




★自転車愛好家集団 「火曜倶楽部」 主催・・・

「写真展」のやうで、「Cafe」のやうだったり・・・
少々の生演奏もあるかも?(O。O) 

仲間と共有した素晴らしい記憶の「断片」を・・・ 更に多くの仲間と共有したい。

そんな想ひで、この度実験的に開催しちゃいます。
是非、気楽に・・・期待せず(笑)遊びに来てねぇ・・・的ぃ(O。O)


出展者 : あきちゃん、やまもも、kuro96、タイロン、い~、choru、ムミ



会場の開場時間 & 出展者在廊時間

10月22日(火) 14時~19時 (あきちゃん kuro96  18時~19時)
10月23日(水) 11時~19時 (あきちゃん   16時~19時)
10月24日(木) 11時~19時
10月25日(金) 11時~19時
10月26日() 11時~14時 (タイロン choru   11時~14時)
10月27日() 11時~14時 (あきちゃん kuro96  11時~14時)
10月28日(月) 11時~19時 (あきちゃん   11時~14時)
10月29日(火) 11時~19時
10月30日(水) 11時~19時 (あきちゃん   15時~16時)






という訳で開催初日前日の月曜日、夕方からディスプレイのお手伝いに行ってきました。

もちろん自走で。


駐車料金がもったいないから、というのは内緒です。(爆)





会場は広島市中区にある、袋町公園のすぐ南側のビル。


駐車場は近辺にたくさんあります。 100m側道が一番安いかな?

駐輪場は すぐ目の前に袋町駐輪場があります。

が、スタンド無し自転車は東急ハンズの地下駐輪場などが無難かも。


一台くらいなら、エレベーターで5階まで持って上がって玄関前に停められます。



imgCAXDR2L1.jpg



会場はマンションの一室です。

あきちゃんの音楽関係の方に提供頂きました。



imgCA2D7J46.jpg



協力してディスプレイ完了~。


自転車があった方がいいから、置いて帰れや と言う やまもも兄ィ。

サイクルジャージで電車で帰れと? ^^;



imgCAH6Y9PD.jpg



何だか とってもいい雰囲気です。

たくさんの人が来てくれると嬉しいですね。


私はchoruさんと土曜日に店番です。(^^)



imgCA0R2NR2.jpg




さて、解散後は とっぷりと陽が暮れて、キレイな月が昇ってます。

気温も寒く無いので、宇品回りで一人 夜走とシャレこむ事に。



img[10]

  

ライトアップされた宇品橋がキレイです。



img[11]
  


一回来てみたかったんですよね~、夜の宇品♪



imgCAVQIQ1U.jpg


imgCAORKS8M.jpg


夜景がニガテなカメラで、何とかいい写真を撮ろうと思いますが、

これくらいが精一杯。^^;


imgCA7LL00M.jpg


これからドンドン寒くなるので、おそらくこれが今年最後の月見ライドになりそう。

ラストチャンスに走れて良かった。


imgCA614E84.jpg



さて、写真展は絶賛開催中です。


日にちによって開催時間が違ってたり、

メンバーの在廊時間もマチマチなので、是非チェックして遊びに来て下さいね~。(^^)




ミニベロミーティング2013のお知らせ
ミニベロとはタイヤの小さな自転車、いわゆる小径車の事です。



御存知の方も多いと思いますが、呉ポタメンバーのミニベロ保有率はとても高く、

何を隠そう、初期メンバーは全てミニベロだったという経緯があります。





ミニベロの魅力は ミニな可愛らしさと多様性にあります。


自転車に興味が無くても、まず目を引くそのスタイル。

どうせ乗るならカッコカワイイのがいい、という誰でも持っている願望を満たしてくれます。




そんな魅力あるミニベロ達を可能な限り集め、

展示&試乗会をしてしまおうというのがミニベロミーティング。


雑誌や店頭でしか見た事の無い実車に触れ、試乗はおろかカスタムや手入れなどの

アドバイスまで受けられる夢のようなイベントです。


7.jpg



思えば第一回目はHillclimbさん主催で とびしまをツーリングするイベントでした。

第三回目から呉ポタ主催でのイベントになり、今回で五回目を迎えます。


imgCAPT2EZG.jpg


すっかり定番イベントとして定着した企画ですが、

今年は上蒲刈 県民の浜で開催します。


8.jpg


◆日にち:10/13(日)※雨天中止

◆開催場所:上蒲刈県民の浜(一番海側の駐車場)

◆時間:13:00~16:00(予定)



LEGON外、倶楽部外の方も遊びに来て頂いて構いませんが、

試乗希望の方は注意事項などの案内がありますので、必ず私に声をかけて下さいね。


私は名札をつけておりますし、会場に来られて、「タイロンはどこ?」

と聞いてもらえれば すぐにわかると思います。(笑)



10.jpg



ちなみに過去の様子がYouTubeにアップされてますので雰囲気をお楽しみ下さい。



2011 集団走行画像(nabe007さん作成)
http://www.youtube.com/watch?v=QWc0dLjDsgk

2012 試乗車説明会 前編(トシハルさん作成)
http://www.youtube.com/watch?v=K_Mzg9LymxA

2012 試乗車説明会 中編(トシハルさん作成)
http://www.youtube.com/watch?v=sqyfbF_SXPc

2012 試乗車説明会 後編(トシハルさん作成)
http://www.youtube.com/watch?v=v58We9wyD1E




様々な実車に触れ、試乗まで出来る機会は そうある事ではありません。

また、ミニベロオーナーの方は自慢の愛車を披露しに来て頂ければ大歓迎です。


たくさんの魅力あるミニベロを前に、大いに語り、笑い、意見交換しようではありませんか。


みなさんのお越しをお待ちしておりま~す。(^^)



4.jpg






瀬野川遊歩道 全線開通!
こんにちは。毎日暑いですね~。

私はお盆前という事で、公私ともに忙しい毎日が続いております。



暑さも手伝って、先月に比べて自転車に乗る機会もメッキリ減り、

唯一ジテ通だけで積算距離が加算されていっている具合です。(苦笑)





そんな中、個人的に朗報な事がありました。



それは・・・ 瀬野川遊歩道、全線開通! \(^o^)/






広島市近郊にお住まいの自転車乗りの皆さんなら御存知の方が多いと思いますが、

海田から瀬野川までの国道2号線は交通量が多く、路肩がほとんど無い区間です。


しかもこの道は全体的に飛ばしている車が多く、交通事故も頻繁におきている危険区間。

試しに走ってみた事がありますが、幅寄せやスリ抜けが他の場所に比べてハンパ無いです。orz...


特にトラック・バスの通過に伴う巻き込み風が超リスキー! \(◎o◎)/!



道路整備とか、交通モラルとか言うよりも・・ 自転車では走らないのが絶対に身の為です!







そんな国道2号線ですが、 対岸の河川敷に遊歩道があります。


別に遊歩道に下りなくても、川沿いの対岸や旧山陽道である旧道を利用するという手もあります。



が、それらは生活道であるとともに、車にとっても抜け道になっています。

つまり、所々離合もままならない道にドンドン車が来る事もあります。




そんな訳で、河川敷。

今回は過去の写真を使って海田から瀬野川沿いに上るルートを紹介します。


imgCAV412BP.jpg


この遊歩道は、主にウォーキングやランニング主体に整備されているので、

自転車的に決して快適な路面とは言えません。  


が、許容範囲。 ポタリングレベルだと全然問題ないレベル。


imgCAC7Y1Q5.jpg



右手の対岸は国道2号線の喧騒。

しかし河川敷は それとは違う ゆっくりとした時間が流れていきます。



imgCAE3PGU5.jpg


imgCA0NL0OQ.jpg



途中にある沈下橋・・ というより沈下堰。



imgCA3RGGFE.jpg



4年前くらいに初めて来た時は未舗装だったところも すっかり舗装されてます。



imgCAUQTDNR.jpg



で、つい最近、全線開通した訳ですが、以前は工事中で通行止めが数箇所ありました。



imgCANK8M10.jpg



なので、その前後で土手に上がったり 下りたり・・

こんな路地を使って旧道をバイパス代わりにしたりと工夫したものです。



imgCA5354WQ.jpg



ですが、もうその必要もありません。

遊歩道の終わるホームセンターコーナンの対岸まで、一本道で進む事が出来ます。


もちろん信号や一時停止も皆無です。



ひとつだけ難を挙げるとすれば、コンビニやトイレを利用したければ旧道へ出ないといけない事くらい。





遊歩道の終点からは、旧道を道なりに進むだけ。


瀬野駅の手前で一度2号線を交差して、そのまま生活道へ。




ここからあとは裏道を駆使するのですが、分岐や曲がり角が多いのが難点。


imgCAFR1LH7.jpg



でも、自転車ならではの抜け道っぽいロケーションが楽しい道。



imgCAK4URPV.jpg



一度覚えてしまえば、とっても使えるルートですよ。(^^)



imgCARNZ0KL.jpg



今回紹介するのは、こうして一度も2号線を走る事無く、熊野街道へ抜けるルート。

途中の安登や、熊野の旧道なども裏道を駆使するといい感じなんですよ。



同じ道でも、川を挟んだ対岸は 明らかに時間の流れが違います。


imgCAKJ9Z5O.jpg



どちらかというと、反対に熊野から下って来た方が、ほとんど下り基調で左折が多いので

走りやすいですね。





あしかけ5年近く・・  事ある毎に工事完了を待ちわびて試走。

最近ではジテ通の帰り道に時々様子を見に行ってました。



長かったですが、やっと完成して嬉しい。\(^o^)/




そのうちイベントで使う事があるかもしれませんが、 とりあえず興味のある方は是非。


お近くの方で希望があれば、実走で御案内もしますよ。




ルートラボ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=24f447fd5c0483dc2be7712b8fa11ab3


プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR