タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
芸北ポタリング

自転車乗りによる、サイクリスト目線の写真展、好評開催中です。

土曜日はchoruさんと二人、お店番をしてきました。


DSCF9048.jpg


開場から多くの方に訪れてもらって、我、感謝感激的・・。

中には遠方からも来て頂いたりして、本当にありがとうございます。



DSCF9051.jpg


写真展、いよいよ30日までとなりました。

よかったら是非ご来場下さいね~。(^^)



DSCF9056.jpg



さて、お店番終了後はchoruさんと呉までランデブー。

訓練といふ 優しさにも似た拷問を受けながら帰宅。


当然走行写真はありません。(苦笑)



そして夜は土ころびさんと二人、作戦会議といふ名の勉強会へ。(笑)


IMG_0296.jpg



明けて日曜、町内の清掃を済ませて遅めのスタート。

自転車を車載して芸北に妻クリングに向います。



と、その前に、嫁の為に写真展に立ち寄り。

この日も朝からたくさんの来場者で賑わっておりました。(^^)



後ろ髪を引かれながらも会場をあとにして芸北へ。

聖湖キャンプ場に駐車して、湖を反時計回りに走り出します。


DSCF9065.jpg


最初の目的地はここ、 正直村。
http://cafe.hiroshima.jp/%E6%AD%A3%E7%9B%B4%E6%9D%91/


DSCF9068.jpg


ちょっと奥まったとこにある、隠れ家的なお店。

湖畔に面しており、眼前に臥龍山を望む絶好のロケーションを誇ります。



DSCF9072.jpg


湖畔近くでは人懐っこいガチョウがメッチャ寄ってきます。(笑)



DSCF9081.jpg


いつも平日に来るのですが、さすがに日曜という事で超繁盛してました。

今回は奮発してビーフシチューを注文。 濃厚でアツアツうまうま♪



DSCF9070.jpg



食後は聖湖畔をポタポタ。

さすがにまだ紅葉には早いですね。



DSCF9095改


でも気温は低いので、軽装備で来た事を軽く後悔。

のんびりポタリングペースなので、全然体温が上がりません。^^;



DSCF9092改


台風で崩落箇所があり、湖畔週回路の東側は現在通行止め。

しかし自転車なら通れるとの情報あって行ってみる事に。



でも、通行止めの影響で、道路は枝や落葉などで荒れ放題。

写真の先は もっともっと酷い状態でした。



DSCF9106.jpg


崩落現場は御覧の通り、かろうじて通れるといった感じ。

でも危険なのでオススメしません。


ナイスコースなので、早く復旧して欲しいですね。


DSCF9107.jpg


さて、国道191をまたいで八幡高原へ。



DSCF9114.jpg


ここは短い区間でころころと景色が変わる楽しい場所。



DSCF9120.jpg



木のトンネルをくぐると、八幡高原が広がります。

何度来ても 空が開けて気持ちのいいところ。



DSCF9123改


ちょうど日が翳ってしまいましたが、ススキの群生が秋っぽくていい感じ。



DSCF9124.jpg


八幡高原の真ん中にある かりお茶屋 でティータイム。


DSCF9128.jpg


山間の日暮れは早く、15時頃には寂しくなってきます。

なので来た道を引き返す。



DSCF9130.jpg


嫁にウィンドブレーカーをとられてしまったので寒いこと寒いこと。(苦笑)



DSCF9142改


帰りに前から気になっていたパン屋さんへ立ち寄る事に。


DSCF9147.jpg


ここ、手作りの釜で焼いてるんですね~。

手間隙の割りに、全然採算合わないんだとか。(苦笑)



DSCF9149.jpg


でも愛情込めて作られるパンは美味しい♪

少しの距離なので、ジャージの背中に押し込んで持ち帰り。(笑)



DSCF9148.jpg


ここから駐車したキャンプ場までは目と鼻。

のんびりポタリングも終了~。



DSCF9155.jpg


僅か20数キロの真性ポタリング。

芸北の秋はもうすぐ見ごろを迎えます。


DSCF9168.jpg



自転車人的写真展開催
愛すべき自転車仲間による、サイクリスト目線の写真展が開催中です。




『 kilo photo 2013  (自転車的 'world' 写真展) 』


開催期間  → 10月22日(火) ~ 10月30日(水)

開催場所  → 広島市中区中町1-27 久保廣ハイツ501号
          「sala syasyaten」 (082-541-4227)

入場料    → 500円 (ケーキ&珈琲付き)




★自転車愛好家集団 「火曜倶楽部」 主催・・・

「写真展」のやうで、「Cafe」のやうだったり・・・
少々の生演奏もあるかも?(O。O) 

仲間と共有した素晴らしい記憶の「断片」を・・・ 更に多くの仲間と共有したい。

そんな想ひで、この度実験的に開催しちゃいます。
是非、気楽に・・・期待せず(笑)遊びに来てねぇ・・・的ぃ(O。O)


出展者 : あきちゃん、やまもも、kuro96、タイロン、い~、choru、ムミ



会場の開場時間 & 出展者在廊時間

10月22日(火) 14時~19時 (あきちゃん kuro96  18時~19時)
10月23日(水) 11時~19時 (あきちゃん   16時~19時)
10月24日(木) 11時~19時
10月25日(金) 11時~19時
10月26日() 11時~14時 (タイロン choru   11時~14時)
10月27日() 11時~14時 (あきちゃん kuro96  11時~14時)
10月28日(月) 11時~19時 (あきちゃん   11時~14時)
10月29日(火) 11時~19時
10月30日(水) 11時~19時 (あきちゃん   15時~16時)






という訳で開催初日前日の月曜日、夕方からディスプレイのお手伝いに行ってきました。

もちろん自走で。


駐車料金がもったいないから、というのは内緒です。(爆)





会場は広島市中区にある、袋町公園のすぐ南側のビル。


駐車場は近辺にたくさんあります。 100m側道が一番安いかな?

駐輪場は すぐ目の前に袋町駐輪場があります。

が、スタンド無し自転車は東急ハンズの地下駐輪場などが無難かも。


一台くらいなら、エレベーターで5階まで持って上がって玄関前に停められます。



imgCAXDR2L1.jpg



会場はマンションの一室です。

あきちゃんの音楽関係の方に提供頂きました。



imgCA2D7J46.jpg



協力してディスプレイ完了~。


自転車があった方がいいから、置いて帰れや と言う やまもも兄ィ。

サイクルジャージで電車で帰れと? ^^;



imgCAH6Y9PD.jpg



何だか とってもいい雰囲気です。

たくさんの人が来てくれると嬉しいですね。


私はchoruさんと土曜日に店番です。(^^)



imgCA0R2NR2.jpg




さて、解散後は とっぷりと陽が暮れて、キレイな月が昇ってます。

気温も寒く無いので、宇品回りで一人 夜走とシャレこむ事に。



img[10]

  

ライトアップされた宇品橋がキレイです。



img[11]
  


一回来てみたかったんですよね~、夜の宇品♪



imgCAVQIQ1U.jpg


imgCAORKS8M.jpg


夜景がニガテなカメラで、何とかいい写真を撮ろうと思いますが、

これくらいが精一杯。^^;


imgCA7LL00M.jpg


これからドンドン寒くなるので、おそらくこれが今年最後の月見ライドになりそう。

ラストチャンスに走れて良かった。


imgCA614E84.jpg



さて、写真展は絶賛開催中です。


日にちによって開催時間が違ってたり、

メンバーの在廊時間もマチマチなので、是非チェックして遊びに来て下さいね~。(^^)




ミニベロミーティング2013
日曜日は呉ポタイベント、ミニベロミーティングでした。


ミニベロオーナーが自慢の愛車を持ち寄り、展示や試乗を行う夢の祭典。

もはや呉ポタの名物イベントとして定着しているものです。



ミニベロに興味のある方、これから購入を考えている方には もちろんの事、

この世界を知らなかった人にとっても貴重な機会であります。



なので、ミニベロオーナーでなくても参加可能。

今回もたくさんの方に集まって頂きました。





舞台は とびしま海道。

午前中は のんびりサイクリングを楽しむ趣向で、下蒲刈と上蒲刈を走ります。


DSCF8931.jpg


ミンブファミリー、新しく購入されたバスで乗りつけ。

いつもながら華麗な登場で参加者の度肝を抜きます。^^;


DSCF8933.jpg


初めての方も多くいらっしゃったので、念入りにブリーフィング。

今回は尾道や神戸からもメンバーさんが駆けつけてくれました。(^^)


imgCA3HTFO1.jpg


まずは下蒲刈を反時計回りに周回。

爽やかな秋晴れの中をのんびり走ります。


DSCF8942.jpg


ミニベロもロードもクロスバイクも仲良く混走。

自転車の魅力に垣根はありません。


DSCF8960.jpg


やっぱ、とびしまはいいですね。

瀬戸内バンザイ!\(^o^)/


DSCF8952.jpg


小さな便乗者の登場に、心和ませられるの巻。(笑)


DSCF8966.jpg



上蒲刈は時計回りに周回します。

のんびり、のんびり、流れていく景色と時間を共有する幸せ。


imgCA1996NQ.jpg


DSCF8980.jpg


久しぶりに会えた朝のりさん、久しぶりにミニベロで登場のkuro96さん、

のんびりサイクリングもヘンタイが揃うと一瞬で死攻めが始まる始末よ。(笑)


imgCAQX9Q0H.jpg


でも今回はそれも本当に一瞬。 

後続にペースを合わせながら、のんびりクルージング。


息のあった仲間とは、このメリハリがいい具合なんです。


DSCF8981.jpg


県民の浜に到着。 それぞれレストランなどで昼食をとり、

午後から いよいよミニベロ試乗会の開催です。


DSCF8990.jpg


今回、参加者数は40人くらいでしたが、

集まったミニベロの数と種類は過去最高の賑わい。\(◎o◎)/


DSCF8991.jpg


ミニベロ雑誌を席巻している人気車種のほとんどが集まり、

思わず試乗車の説明にも熱が入ります。


imgCAWSJ1FH.jpg


カッコいいミニベロ、かわいいミニベロのみならず、


走りに特化した戦闘的なカスタムを施したものや・・


DSCF8956.jpg


珍しいリカンベントや・・


DSCF8958.jpg


超高額かつ珍しい、モールトンのお城モデルまでも・・


DSCF8986.jpg


それらのほとんどが各オーナーさんの御協力により、試乗可能という素晴らしさ!


DSCF8994.jpg


中にはこんな面白自転車も。(笑)


DSCF8995.jpg


集まった車種について語っていたら、それこそカタログが一冊出来てしまう勢いです。^^;


DSCF8993.jpg


ミニベロの魅力は、何といっても付加価値であると思います。

ただ走るだけじゃなく、自転車に興味が無い人も目を奪われる存在感。


同じ乗るならカッコかわいい方がいい、という人間本来の欲求を満たしてくれます。



そしてそのスタイルの多様性は、他のカテゴリーには無いものです。


色んな形や、パフォーマンスの違いがあるだけで無く、

カスタムの仕方によって更に性格は千差万別・・


おどろくほど個性的に変身するのです。


DSCF8996.jpg


そんなオーナーの思い入れや苦労話が聞けるのも このイベントの魅力。


これから買おうと思っている車種がある人や、

同じ車種に乗っている人同士の情報交換にも役立っています。









でもまぁ、それぞれ長所短所があり、どういったニーズで使うのが良いとか、

コスパがどうとか、改造費がどうとか色んな情報があって、


私も当日は随分うんちくを語った訳ですが・・




ハッキリ言って、スタイルだろうが性能だろうが、

惚れちゃったモノが最高です!(笑)



趣味性の強いものなので、気に入る事が最高のモチベーションにつながります。

誰が何と言おうが、愛せなければダメなのです。



まさにアバタもエクボですよん。(笑)







という訳で、大盛況のうちにイベントは終了~。



今回もたくさんのミニベロを試乗に提供してくれた皆さん、

遠くから駆けつけてくれたフレンドさん、

様々な役割を影に日向に助けて頂いた方たち、


そして集まってイベントを盛り上げてくれた全ての皆さん、


本当にありがとうございました。m(_ _)m




回を重ねる度に、自転車仲間の輪の広がりとつながりに、本当に感謝しております。

今回参加された人も来れなかった人も、 また是非みんなで楽しみましょう~♪


DSCF8997改




おまけ


フレンドの黄色いレモンさんが、 いつもの様に動画を編集してくれています。

感謝しつつアップしておきますね。


当日の雰囲気が伝わると思います。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hTPtdBdsLqc&noredirect=1



ミニベロミーティング2013のお知らせ
ミニベロとはタイヤの小さな自転車、いわゆる小径車の事です。



御存知の方も多いと思いますが、呉ポタメンバーのミニベロ保有率はとても高く、

何を隠そう、初期メンバーは全てミニベロだったという経緯があります。





ミニベロの魅力は ミニな可愛らしさと多様性にあります。


自転車に興味が無くても、まず目を引くそのスタイル。

どうせ乗るならカッコカワイイのがいい、という誰でも持っている願望を満たしてくれます。




そんな魅力あるミニベロ達を可能な限り集め、

展示&試乗会をしてしまおうというのがミニベロミーティング。


雑誌や店頭でしか見た事の無い実車に触れ、試乗はおろかカスタムや手入れなどの

アドバイスまで受けられる夢のようなイベントです。


7.jpg



思えば第一回目はHillclimbさん主催で とびしまをツーリングするイベントでした。

第三回目から呉ポタ主催でのイベントになり、今回で五回目を迎えます。


imgCAPT2EZG.jpg


すっかり定番イベントとして定着した企画ですが、

今年は上蒲刈 県民の浜で開催します。


8.jpg


◆日にち:10/13(日)※雨天中止

◆開催場所:上蒲刈県民の浜(一番海側の駐車場)

◆時間:13:00~16:00(予定)



LEGON外、倶楽部外の方も遊びに来て頂いて構いませんが、

試乗希望の方は注意事項などの案内がありますので、必ず私に声をかけて下さいね。


私は名札をつけておりますし、会場に来られて、「タイロンはどこ?」

と聞いてもらえれば すぐにわかると思います。(笑)



10.jpg



ちなみに過去の様子がYouTubeにアップされてますので雰囲気をお楽しみ下さい。



2011 集団走行画像(nabe007さん作成)
http://www.youtube.com/watch?v=QWc0dLjDsgk

2012 試乗車説明会 前編(トシハルさん作成)
http://www.youtube.com/watch?v=K_Mzg9LymxA

2012 試乗車説明会 中編(トシハルさん作成)
http://www.youtube.com/watch?v=sqyfbF_SXPc

2012 試乗車説明会 後編(トシハルさん作成)
http://www.youtube.com/watch?v=v58We9wyD1E




様々な実車に触れ、試乗まで出来る機会は そうある事ではありません。

また、ミニベロオーナーの方は自慢の愛車を披露しに来て頂ければ大歓迎です。


たくさんの魅力あるミニベロを前に、大いに語り、笑い、意見交換しようではありませんか。


みなさんのお越しをお待ちしておりま~す。(^^)



4.jpg








プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR