タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
乗らずとも自転車三昧の日々

金曜日。 輪輪プロジェクト主催の「第2回自転車まちづくりシンポジウム」に参加してきました。


今回の講師は三国成子さん。

金沢での自転車活用まちづくりにおいての成功例を語って頂きました。




DSC00538.jpg




例えば自転車レーンや走行空間の確保など、

一定の幅がある道路でないと出来ないと思っていたものを


バスレーンの利用や道路標示の工夫で、素晴らしい成果を上げておられます。




そして一番感銘を受けたのは、 説明よりも見せる ということ。


交通ルールを叫ぶだけでは、理解が浸透しにくいので、

具体的に導線を引くことが大事だということがわかりました。



今後のまちづくりの良いお手本になると思います。







(※輪輪プロジェクトメンバー、Sさん撮影)




そしてパネルディスカッションではヴィクトワール広島の中山選手も登場。

今後の広島自転車界の展望について熱く語ってもらいました。(^^)




DSC00541.jpg




そして土曜日は朝から廿日市へ。

廿日市で活躍するNPO団体の交流会、「まちづくり交流会inはつかいち」 に参加するためです。



講師の早瀬昇さんのお話は、NPOに携わろうと思う人は是非聞いておいた方がいい、

ということで参加させて頂くことに。




10923265_606309949498921_6308812510049574232_n.jpg




NPOの歴史と社会での役割、モチベーションの維持など、

大変貴重なお話を伺えただけでなく、


日ごろ自分たちとは違うステージで活躍されている様々な方と交流を持てたのが収穫でした。




交流会のあとは一緒に参加した輪輪スタッフと如水産へ。

会場から目と鼻の場所ですから当然ですね。(^^)




DSC00543.jpg




食事してると、サイクリング中の おかぴょんさん親子と おっき~さんが登場。

さすがはサイクリストの集まるお店です。




1907554_613807518750774_8347178222301186245_n.jpg




食後はVOYAGEへ寄るだろぉ。

敷地内だし。(笑)


自転車活動のまじめな打ち合わせも少々。




DSC00544.jpg




夕方は広島市内に移動して懇親会です。

自転車仲間の集うお店、「モダニティカ」


先週に引き続き、お世話になるといふ具合。^^;




DSC00546.jpg




お題は 「広島サイクリスト新年会」


これは広島近隣の自転車仲間のオフ会専用の集まりで、

所属しているチームやサークル、ショップの垣根を越えて広く交流するのが目的です。



もう何年も続けている交流会ですが、 お馴染みの面々から懐かしいお顔、

はじめましての方から、遠く県外からも参加していただいたり、


本当にありがたいことです。




DSC00547.jpg




そんなこんなで自転車には全く乗っていませんが、

ある意味、自転車三昧な週末でした。(^^)





あ、そういえばちょろっと乗りました。

日曜日、下の孫にせがまれて下蒲刈へ。




DSC00556.jpg




この日はキレイに浮島現象が見えました。




DSC00563改




亀の歩みに付き合って夕方に。

逆に置いていかれるようになる日がくるのでしょうか。(笑) 




DSC00576改




今後の自転車界の発展に期待、

そして素晴らしき仲間に感謝です。
















プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR