タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
ミニベロ専門店PALM

梅雨の合間の貴重な晴れ間に、 ちょいと東広島まで。



照りつける太陽はすっかり夏の日差し。

稲の匂いけむる賀茂台地をのんびり進みます。




IMG_0402.jpg




土与丸の来来亭。

ラーメン一杯で呉~東広島往復のエネルギーとしては十分です。(^^)




IMG_0403.jpg




酒蔵通り西條鶴酒造で名水を汲ませていただく。

先日のアースキャラバンでもお世話になりました。m(_ _)m



酒蔵通りでは、各酒造メーカーが名水を無料提供されています。

それぞれ微妙な味わいの違いがあり、 それぞれファンが存在するとか。




IMG_0405.jpg




で、到着したのはこちら。

先ごろオープンされたばかりのミニベロ専門店、PALM(パーム) さんです。

 http://palmcycle.com/




IMG_0411.jpg




M☆ta-kaさんやTOMEさんから紹介されていたのでお邪魔してみました。



気さくな店長夫妻にご挨拶。

ミニベロ専門店なのでミニベロで来ました! 的。(笑)




IMG_0410.jpg




店内はもちろんミニベロだらけ。

取扱いメーカーも順次増やしていかれるのだとか。




IMG_0407.jpg




店長さんのTSR。

こだわりのカスタムがステキです。


なんかkuro96さんの元愛車を思い出すなぁ。(^^)




IMG_0409.jpg




西条は盆地ですが、周囲はほとんど平坦地ばかり。

山陽本線や高速も通っているので、輪行や車載で出かけるのも最適。



まさにミニベロに適した土地柄と言えます。(^^)




お店はJR西条駅のすぐ隣り。

目の前に市営駐車場と駐輪場もあって便利な場所です。




パンク修理やフロアポンプの貸し出しもされてますので、

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。






さて、再び黒瀬川沿いを通って帰路へ。

台風が近づいているので雲の流れが速い。




  IMG_0412.jpg




暑いのでのんびりポタポタ。

アイスが美味しい季節になりましたね。




IMG_0413.jpg





で、ミニベロの話題ついでにちょっぴり告知をば。




今年のミニベロミーティングは10月11日(日)に決定しました!


名付けて、 「ミニベロミーティング2015」!

                         (そのままじゃん!w)



昨年に続き、アンデックスさん、サイクルハートさんのブース出展。

今回おじゃましたPALMさんにもご参加いただくことになりました~。





その他の詳細は順次お知らせしていきますので、

今後の続報を楽しみにお待ち下さいね。(^^)





ピースサイクリング伴走日記

7月5日。

アースキャラバン・ピースサイクリングの伴走をしてきました。




DSC01475.jpg




アースキャラバンとは、世界各地で平和の祈りの祭典を行い、

祈りのシェアをつなぎ広げていく活動です。




DSC01477.jpg




世界中で関連した様々なイベントが行われる中、 原爆の残り火を広島から東京まで、

自転車で届けようというのがピースサイクリング。



サイクリングの主役はイギリス人女性のスーザン・エディさん(60歳)。

広島~東京間を14日間で走破します。




DSC01515.jpg




この伴走を自転車乗りの集まるSNS、「LEGON自転車紳士録」 がバックアップ。

初日の広島では、我々広島のLEGONメンバーもお手伝いをさせていただく事に。

http://www.earthcaravan.jp/peace_cycling.html




LEGONは俳優の鶴見辰吾さんが主催されるSNSで、

私もここで多くの仲間と交流し、大変お世話になっています。


初日は鶴見さんも一緒にスーザンさんをサポート。




DSC01480.jpg




伴走する自転車仲間やメディア、様々な人に引っ張りダコで大忙しですが、

全ての人に気さくに対応される姿に、鶴見さんの人柄が現れています。(^^)




DSC01481.jpg




東日本大震災から続くLEGONのオリジナルチャリティー募金 「合力日本!」も

ピースサイクリングとコラボして行われます。 (^_-)-☆




11200763_1588986024696879_2041310042238685974_n.jpg




当日は広島だけでなく、県外からもLEGON仲間が集まり、

一般参加の方も含め、スーザンさんの走りをみんなで支えます。




DSC01483.jpg




旧市民球場北側の ハノーバー庭園。

様々な催しが行われる中、我々もここからスタートします。




11698637_1608245022784424_3500768020397913368_n.jpg




壮大な和太鼓の演奏に見送られ、

いよいよ伴走開始です。




DSC01482.jpg




まずは走りにくい広島市内を抜けるのが一苦労。

キビシイ集団走行ですが、地元メンバーで全力サポートします。




11403319_1588986844696797_441174124218094758_n.jpg




ようやく市街地走行を抜け、海田駅でホッとひと息。 


ここで前夜祭でお世話になったモダニティカの店長Sさんと遭遇。

ご縁というのは、ちゃんとつながっているんですね。(^^)




11227911_868614983225060_5905863265815251656_n.jpg




その後はすぐ近くのキムラ自転車さんの熱烈歓迎を受けましたが、

お店の前に全員が停車出来るスペースが無いので、挨拶のみで通過。


そんな中、鶴見さんだけが停まって一人一人と握手をされていました。

最高の心遣いですね。 (^^)




11540838_1588987001363448_4888617262413091591_n.jpg




瀬野川遊歩道をのんびりと走ります。

市街地走行で疲れた気分をリフレッシュ。




DSC01484.jpg




ここで原爆の火をどうやって運んでいるかお披露目。




DSC01487.jpg




白金カイロで運んでいます。

念のために二つのカイロに分けて不測の事態に備えているんだとか。


なるほど、これなら安全で消える心配も低いですね。




DSC01488.jpg




交通量が多い国道2号線を出来るだけ裏道で迂回。

裏道は旧山陽道の一部なんです。




DSC01491.jpg




江戸時代は東西を結ぶ大動脈で、大名行列もあった道。

それを今、平和の祈りを運ぶキャラバンが通過します。




DSC01492.jpg




スーさんはとってもスタミナがあり、 坂でもあまり失速しません。

とても元気で若々しい走りです。(^^)




DSC01495.jpg




おかげで余裕をもって西条に到着。

西条は酒処として有名な町。




  DSC01500.jpg




ここでは各酒造会社が使っている名水を汲むことが出来、

せっかくなのでスーさんたちのボトルを満たしてもらいます。




DSC01501.jpg




そのあとも順調に走行し、一日目は無事終了~。

ゴールの河内駅では熱烈な歓迎を受けます。




DSC01509.jpg




スーさんと鶴見さんが ガッチリと握手。

「ベリーストロング」と鶴見さん。(笑)




DSC01504.jpg




スーさんが東京まで乗るバイクは、尾道メイドのミケ凪。

女性のために設計された、軽快なバイクです。


地元メーカーのサポートに、大きな連帯感を感じますね。




DSC01517.jpg




まずは伴走メンバーとアースキャラバンスタッフで記念撮影。


鶴見さんに広島メンバーの伴走と集団走行のノウハウに感心いただき、

LEGONメンバーに恥じないサポートが出来てホッとしています。




DSC01507.jpg




歓迎セレモニーが終了し、 各自三々五々帰路につきます。

メンバーを見送り、私はM☆ta-kaさんと遠回りして竹林寺へヒルクライム。(笑)




  DSC01526.jpg




実は前日からの雨予報に保険をかけ、

近くのM☆ta-kaさんちに車を置かせてもらってました。


安定の晴れ男パワーで雨を回避したのはあくまで結果論。(笑)

余裕が出来たので寄り道した次第です。




  DSC01532改




心配された天気にも恵まれ、 多くの人の協力で最高のスタートが出来たと思います。


鶴見さんはじめ、ご一緒した皆さん、応援してくれた皆さん、

本当にありがとうございました。m(_ _)m


スーザンさんの旅は始まったばかりですが、

是非無事に、元気に走破されることをお祈りしています。




DSC01521.jpg







プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR