タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
汐風クリエイター・ミックス

どもども、こんにちは。

今年はずーっと雨で なかなか梅雨が明けない感が強いですね。



連日雨雲レーダーに真っ赤なヤツが押し寄せて来て、

前門の川、後門の山に戦々恐々なタイロン家です。





さてさて、そんな梅雨空に音戸町でナイスなイベントが行われておりますよ。

その名も 汐風クリエイター ミックス 。




  o0480060013680514732.jpg




平清盛が切り開いたと言われる音戸の瀬戸。


昭和の匂いがプンプンの情緒あふれる町並みに、

広島県内外の若手クリエイターが出展するというイベント。

http://www.kure-jc.or.jp/%E6%B1%90%E9%A2%A8%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCmix





懐かしいたたずまいが残る町並みです。

フラッと散策するだけでも楽しい。




  IMG_2426.jpg




島とか尾道が好きな人は、きっと気に入る空間ですよ。

探検気分で是非。




  IMG_2417.jpg




イベントは町内の空き家や空き地を使って行われています。

各地で行われている空き家再生プロジェクトの一環のようですね。




IMG_2416.jpg




様々なクリエイターが自慢の作品を展示。

商品の販売やパフォーマンスもあります。


(※撮影は全て許可をいただいております)




IMG_2415.jpg




今は裏通りですが、かつてはメイン通りだった生活道。


そこに点在する各セクションで、様々な作品に出会えます。

(※出展アーティストの詳細は、イベントサイトで確認できます)



IMG_2424.jpg



IMG_2421.jpg



IMG_2420.jpg  IMG_2423.jpg



IMG_2422.jpg




アルミホイルで作られた、イワシの大群。

廃屋がまるで海中のようです。




IMG_2431.jpg




動画で雰囲気をどうぞ。









書店の壁一面に張り巡らされた書。

なんとイベントには関係の無い常設なのだとか。




IMG_2427.jpg




駄菓子や雑貨を売ってる老舗、岡辻書店のおばちゃん。

ふと思い立って3ヶ月前から書を始めたらしい。



気風の良さと優しさが、まるで絵のように踊る文字。

これで始めたばかりとは驚きです。(@_@;)




  IMG_2430.jpg




私らにもお土産に書いてくれました。

素晴らしい腕前。(^^)









そしてそして、 本日一番の目的は町並みを彩る キャンドルロード 。




  IMG_2437.jpg




呉市内外の幼稚園児によって製作された、

たくさんのキャンドルが灯されます。



家族や知り合いのキャンドルを探す人もたくさん。




  IMG_2438.jpg




ローソクではなく、ライトなのね。

安全かつ、手間を省けて効率的。




IMG_2439.jpg




昼間はクリエイターの展示・即売は元より、

様々なイベントパフォーマンスも行われています。



そして夜はキャンドルロード。




IMG_2484.jpg




実はこのイベントは本日 6月26日(日)がラスト。


興味がある方は是非足を運んでみて下さいね。

http://www.kure-jc.or.jp/%E6%B1%90%E9%A2%A8%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCmix




IMG_2492.jpg






















VICTOIRE広島サイクリングin江田島

6月5日、VICTOIRE広島主催、 サイクリングin江田島 に参加して来ました。



VICTOIRE広島は 広島初のプロロードレーサーチーム。

レース活動だけではなく、広島から発信する自転車文化の創造を目指しています。

http://victoirehiroshima.com/




13151591_644702562358812_7747416388775180691_n.jpg




組織としてのアプローチは違えど、 自転車文化の創造という同じ目的をもった同志として、

NPO法人 瀬戸内サイクルメディアも活動を応援しています。




今回は同チームのサポーターズクラブの広報も含めたファンライドという事で、

選手と一緒に江田島を楽しくサイクリングするという企画です。




このイベントにVICTOIRE広島代表の中山卓士選手から、

直々にお誘いを受けておりました。








ところが前日、車で大阪往復していた私。



帰宅後いつの間にか居間で寝落ちしていたようで、

目覚めた時は 家を出発しなきゃならん時刻というね。^^;






一瞬 固まったのですが、

雨で出発時間を1時間順延するとのメールが来ててセ~フ。 ε-(´∀`; )









 てか、、、 雨? Σ(゚Д゚;




IMG_2234.jpg




実は中山選手、 強烈な雨男で有名です。



それなのに本人は自分のことを晴男と公言しており、

イケメンじゃなかったら殴ってるとこですよ。(笑)




  11024214_777366529016014_1688036067037985107_n.jpg




まぁ、予報では雨は徐々に止むらしいので、 

仕方なく呉ポートピア港まで車載。 そしてフェリー。



集合場所の切串港につくと、悪天にも関わらず40人以上集まっています。

やはりイケメ・・  いや、素晴らしい人気。( ´艸`)




DSC03660.jpg




外国人選手のマルコとハビエルとの交流も今回の醍醐味。

ふたりともフレンドリーで、片言でも全然OKです。(^^)




DSC03659.jpg




サポートするのは実業団チーム、Kermis Crossのメンバー。

もともと気の知れた自転車仲間たちなので心強い存在です。




DSC03661.jpg




足並みによって班分けしてスタート。

路面はウェットですが、雨は霧雨程度が降ったり止んだり。




DSC03669.jpg




景勝地しびれ峠。 お約束ですね。 ( ^ω^ )




DSC03678.jpg




そして これまた お約束の集合写真。 ( ´艸`)




13321742_660101700818898_2150923190467259951_n.jpg




そして撮る人を撮る。 ( ̄▽ ̄)




DSC03680.jpg




各班はKermisの選手が伴走してくれるのですが、

彼らに限らず競技選手の落とし穴って、道をあんまり知らないことなんです。



いや、知らないんじゃなくて何度も走ってるんだけども、

練習に集中してるので景色見ないし、道覚えないんですよね。^^;





案の定、 右折と左折を間違えて明後日の方向へ。 (。´・ω・)オーイ

私、最後尾からダッシュ。(苦笑)





脚の届く距離でよかった~。ε-(´∀`; )


てか、晴天以外で役に立った~。(笑)

(画像はイメージですw)




13319751_1017198898366108_4771293550886453336_n.jpg




昼食は大人数でおしかけても大丈夫な安定の合正ガーデン。

ボリューミーな食事とサービスが嬉しいお店です。




DSC03687.jpg




今日はサバの塩焼き定食。

ここのメニューは安くてとにかくボリュームがあります。




DSC03681.jpg




食後は大広間で交流会。




DSC03685.jpg




雨は完全に止んで路面もドライに。




DSC03688.jpg




DSC03693.jpg




ロケーションのいいサンビーチおきみ。

休憩、合流ポイントには最適な場所。




DSC03694.jpg




そして集合写真。




DSC03697.jpg




記念写真にも気さくに応えてくれます。

野球だったらカープの選手とスナップ的な出来事ですよ。(^^)




13335543_1017768258309172_6976747864082195461_n.jpg




ちょっと蒸し暑いけど、気持ちいいですね~。

いえ~い、晴男♪




DSC03700.jpg




晴天 → 破壊

やはりというか、 実はこれで本日2台目。 |ω・)チラ




DSC03702.jpg




船の墓場を通って、トンネルへ。

定番のコース。




DSC03704.jpg




「うわぁ~、ここの潮って、こんなに引くことあるんですね~。」

と トミ~さん。



今日は大潮だからね。

てか、 あなたがちゃんと景色を見ていることが 私的にビックリだよ。(笑)




DSC03707.jpg




術科学校の塀沿いから大須海岸へ。




DSC03709.jpg




幸ノ浦峠を越えてフィナーレへ。

広島湾を眼前に爽快なダウンヒル♪




DSC03714.jpg




そんなこんなでイベント終了。



VICTOIRE広島ではサポーターズクラブも募集されてます。

個人からでも参加できて、色んな特典もあるので是非応援してあげて下さいね。(^^)

http://victoirehiroshima.com/supporter/




実業団チーム、Kermis Cross も よろしく。(^^)

http://kermiscross.com/top/%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba%e5%80%b6%e6%a5%bd%e9%83%a8/




DSC03720.jpg




さてさて、広島行きのフェリーを見送って、 呉ポー行きは40分後。

そこでフェリーターミナルの2階にあるカフェへ。



ここにこんなステキ空間があるの、意外と知られてないんですよ。( ^ω^ )




IMG_2245.jpg




自転車談義に花を咲かせ、マッタリしすぎて

乗船時間ギリギリになったのは秘密です。(笑)




IMG_2246.jpg




有意義なイベントに参加させていただいてありがとうございました。




そして前日の大阪に続き、 圧倒的雨予報を最小限に切り抜けられ、

本当にラッキーでした。


神様ありがとう~!









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


帰宅後・・





BB(ボトムブラケット)バラしたら、案の定水没してグリスが乳化・・。

ヘッドも同じく逝っとったというね。




くそ~~~~、雨男めぇ~~! (爆)






DSC03722.jpg









大阪 城北公園フェアに行って来た!

6月4日、 大阪で行われた 「城北公園フェア2016」 に行って来ました。




  chirashi_omote-thumb-355x500-24072.jpg




じょうほく” ではなく、“しろきた” と読むのね・・。




それはともかく、何しに来たかと言うと、

大ファンのアニソンシンガー、佐咲紗花 のステージを見るため。 (´∀`=)





ええ・・ ラジオ番組に毎回メールしたり、寝ないでライブに行くくらいには好きです。(笑)




P6040021.jpg




で、私の英才教育(?)の甲斐あって、

うちの孫たちも彼女の大ファン。




身長が伸びるまでスタンディングのライブには連れて行けないところですが、

今回は観覧無料の野外ステージなので大丈夫です。



嫁も一緒に家族でGO♪




IMG_2196.jpg




さすがは食の祭典、

午前中からスゴイ人出でにぎわっています。 (゚∀。)




IMG_2203.jpg




すぐに物色に走る嫁。

私はずっとテーブルの番。^^;




IMG_2239.jpg




地ビールフェスタもやってるので、飲み比べセット。

車を運転する私に気を遣うこともなく、ひとりで飲みまくる嫁。(o_o)




IMG_2240.jpg




公園内には菖蒲園があり、 ちょうど見ごろを迎えてました。




IMG_2211.jpg




IMG_2214.jpg




ライブは夕方から。

リハーサルも15時ごろからなので、余裕ぶちかましてイベントを堪能。




午後になってライブツアーのTシャツに着替えて、

ボディペイントもほどこして準備万端!


ばっちこーい! ψ(`∇´)ψ




  IMG_2202.jpg







しか~~~し、 ここで問題発生!!




Twitterで佐咲紗花ファンの人たちとつぶやいていたら、

午前中にライブの観覧優先券が配布されていたそうな。( ゚д゚)



しかもそのことを知った時には、

既に300枚配布して終了とのこと。Σ( ̄ロ ̄lll)





随分あとに手にした現地のパンフレットに記載してあったものの、

ネットその他で告知が無かったため、多くの人が知らずに逃した模様。








そりゃないよ、運営さん。


遠くから、それも早くから来ているのに、

これがもしクローズドのイベントだったら暴動もんですよ。( ꒪⌓꒪)








こうなったらせめて枠外の一番前に陣取ろうとすぐに移動し、

しっかりと最前列をゲット。 (-..-)




無題




結局、優先券を持ってる人が全て入っても、ステージまでは10mも離れていない距離。

むしろ前に間隔がある分、孫たちにも見やすくて好都合というね。ε-(´∀`; )





当然撮影禁止なので画像はありませんが、


THE KEY PROJECT と 杏子のステージ、

アダルトでカッコよかったなぁ~。



福耳や元BARBEE BOYSの超有名なあの曲とか、、

モロ世代なので胸熱でしたよ~。





で、彼らのステージが終わると、優先席の人に動きがあって、

仕切りがグッと前に移動。 ラッキー♪






しかもこの日は高確率で雨予報だったのですが、

雨雲がモーゼの十戒のごとく大阪を避けています。



安定の晴れパワーで貢献? (笑)

自転車仲間のたけっちさんから、パンク報告があったけど気にしない。( ´艸`)





  IMG_2227.png




んでもって、いよいよお目当ての佐咲紗花登場。 (`∀´)

同じ事務所の先輩の石田燿子とのコラボステージ。




てか、ステージ近っ! ( ✧∀✧)

もうホントに目の前です。

(写真は撮影許可が出たアイドルの卵たちのステージん時)




IMG_2230.jpg




手が届きそうな距離で、 しかも私が特に聞きたいって思っていた曲をたくさんやってくれて、

メッチャ、テンション上がりました。




単なる偶然だろうけど!(爆)







いいんです。そんな勘違いも幸せに思えるのがファン心理。(笑)




そして色んな場所から駆けつけたファンの人たち。


ラジオやTwitterにコメントしている常連さんたちとも交流できて、

同じ時間と空間を共有できてよかったです。( ^ω^ )





で、ライブ終了直後、 当日限りの手書きサインを求めて物販コーナーへ。

優先券では後れをとったので、 こちらはほぼ一番くらいに購入。(苦笑)




IMG_2232.jpg




気がついたら私ひとりになっていたので、 

家族と合流するため、ファン仲間の皆さんとお別れしてフードコーナーへ。




ところが探してもいないので嫁に電話をかけると、

入れ違いに物販コーナーに戻ってるとのこと。





そしてそして、 「目の前に さや姉が・・ 」

そう言って電話の向こうで会話しはじめるジャマイカ!Σ( ̄ロ ̄lll)







ダッシュで戻る私。(爆)





慌ててもう一度物販コーナーに並んで、

対面するのは初めてだったので挨拶しようと思ったら、



実は当日ささやかな手土産と手紙(孫たちの分も)を本部に預けていたのですが、

その内容について彼女の方から話しかけてくれました。




もう読んでくれたことにビックリして、挨拶も吹っ飛んで、

そのあと何を話したか覚えてません。 (゚∀。)




IMG_2233.jpg




「良かったね。(^^)」 と嫁。

お前ホントいいヤツだな。 愛してるぞ。(爆)







てなわけで私も孫たちも、 もちろん嫁も、

とても楽しんだ一日でした。





帰り道、 車に乗ったら本降りの雨に。

やっぱり持ってるんだな。(笑)



で、興奮してたのか、ほぼ一気に運転して広島へ。







そして高速を降りてから夫婦揃って叫びました。


「ああっ! お土産買ってない!Σ(゚Д゚;」







月曜日、手ぶらで職場に出勤しましたとさ。(´Д` )






プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR