タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
サイクルフェスタHIROSHIMA 2016



9月22日、サイクルフェスタHIROSHIMA 2016 が開催されました。




  14344182_548476308685734_4570194896884894866_n.jpg




事実上、広島初となる自転車ロードレースと、

展示・試乗会を同時開催。




古民家カフェ ~輪 voyAge が主体になって企画・運営するイベントです。




IMG_3549.jpg




ご覧のとおり、あいにくの天気でしたが、

たくさんの来場者で賑わいました。




IMG_3536.jpg




レースはキッズや女性も参加できるものから、

ミドル世代によるマスターズクラス・・




IMG_3542.jpg




プロ、セミプロ混在のエキスパートまで、

それぞれ見ごたえのあるカテゴリーが続きます。




IMG_3605.jpg




会場内ではBMXやトライアルなどの体験型アトラクションもあり、

まさにあらゆる自転車を遊びつくす、といった雰囲気です。




IMG_3566.jpg

IMG_3595.jpg




その他、飲食店のブースも立ち並び、

まさに自転車のお祭りといった感じ。




IMG_3597.jpg




会場内だけで全てが揃い、

一日中楽しめます。




IMG_3552.jpg




そんな中に、瀬戸内サイクルメディアもブース出展させていただきました。



団体活動PRと、今後のイベントの案内などの展示。

飲酒運転ゼロPROJECTのブルーリング配布など。




IMG_3533.jpg




ブースではPRの他に、「瀬戸内海道クイズ」 も行いましたよ。

瀬戸内にある海道に関連した全10問。



正解数に応じてささやかな景品をプレゼント。




IMG_3581.jpg




全問正解者には、春吉手拭いを進呈。



おしいあと1問、って人が多かったのですが、

予想以上に100点とる人も多かったですよ。(^^)




IMG_3579.jpg




午前中はけっこうな雨でしたが、

昼前から雨は止んで路面も乾いてきました。




IMG_3565.jpg




トライアスリート 福元テツローさんによる、

チーム紹介もあったりして。




IMG_3571.jpg




我々、瀬戸内サイクルメディアもしっかりPR。

11月の広島バイシクル・フェスタについても広報させていただきました。




14448867_1748966928698787_7508371253386750117_n.jpg




大会のトリであるエキスパートクラスは、

ヴィクトワール広島のハピエル選手が貫録の優勝。


路面が乾いたおかげで、かなり迫力のあるレースになりました。




IMG_3618.jpg




それではちょっぴりレースの雰囲気をどうぞ。


マスターズクラス






エキスパートクラス その1






エキスパートクラス その2






そんなこんなで大きなトラブルも無く、盛況のうちに大会は終了。

自転車仲間から湧き上ったエネルギーで、ここまでのイベントに昇華されたのはホントに立派です。




14370379_1250555714975672_2062325221437020804_n.jpg




さて、広島初の自転車複合イベントが大成功のうちに終了したわけですが、

実はこれで終わりではありません。



何と何と、同じコンセプトの自転車の祭典を

同じ広島西飛行場跡地で、11月5日(土) に開催します!




その名も、「広島バイシクル・フェスタ2016」






誰ですか、パクリかよって言ったのは? (笑)



その経緯とイベント詳細はコチラをご覧下さい。(^^)
http://cyclemedia.blog.fc2.com/blog-entry-35.html




既に大会HPも開設し、 エントリーも始まっております。



レースに出る人も、 出展される人も、

自転車に興味を持ち始めている人や初心者の方も、



見て! 触れて! 参加して!



誰もが楽しめる内容です。


是非みんなでイベントを盛り上げに来て下さいね!
http://www.bicyclefesta.com/




IMG_3633.jpg







アニソン界の兄さんと しまなみへ☆

色々、諸々、様々・・

おかげ様で忙しくさせていただいております。





先週開催した、 「とびしま地産グルメツアー」 のイベント後記もまだ書けておりませんが、


ちょっと先に個人的な出来事など。






9月15日、尾道に影山ヒロノブさんのソロライブを見に行きました。
http://airblanca.com/




IMG_3509.jpg




実は影山さんのライブは初めてだったんですが、


ギター1本とハーモニカのみでソウルフルに歌う姿に、

終始魅了されっぱなしでした。



超有名なあの曲や、あんな曲もガンガンやってくれて、

笑いあり、感動ありの胸熱なステージ。



少年のようなカッコいいオヤジ、 あこがれちゃいますね。 ( ̄▽ ̄)







で、一夜明けて翌日。



家には帰っておらず、朝からこんなところへ。(笑)




DSC04205.jpg




初めて上った三原の筆影山。


距離も3km弱と手ごろで、すごくロケーションのいい山です。






そして尾道に戻り、 しまなみ海道へ。




DSC04208.jpg




今回ご一緒するのはこの人たち。




DSC04210.jpg




でででで~~~ん!!!!☆♡#$♪




DSC04211.jpg




そう、影山さんは大の自転車愛好家としても有名なんです。


尾道のライブのあと、1日空けて松山でライブ。

間の移動を自転車で、 という実に巧妙なスケジュール。(笑)




DSC04239.jpg




それはいいが、 何で私が一緒に走ってるのかって?




ひと言で言うと、自転車仲間はつながっている、 ということですね!(笑)




DSC04224.jpg




前日、微妙な天気を心配する影山さんに、

私が晴男だから大丈夫だと紹介され、



若干のプレッシャーを感じておりましたが、

何とかお役に立てたようでホッとしました。^^;




DSC04234改




メンバーは凪の高橋さんはじめ、尾道の仲間たち。

そして影山さんの友人で四国側から自走で駆けつけた強者さんも。



スナップはサイクリスト御用達の宿、輪空~Link~ にて。
http://setoda-link.jimdo.com/




DSC04229.jpg




そして何と何と、 ツーショットにも快く応じていただきました。 (///▽///)



あー、自転車乗ってて本っ当によかった!(笑)




image1.jpg




このことは影山さんご本人のブログにも書かれてて、

何と、その日の夜にはアップされてました。ψ(`∇´)ψ
http://airblanca.com/wp/?p=4112




それにしても・・  私の紹介のされ方が、

「なぜかなぜか、うちの佐咲紗花の大大大大ファンのタイロンさん。」




ええ、私大ファンの佐咲紗花は影山さんの事務所メンバーなのですが・・


同行してたマネージャーさんからも、

「これからも佐咲をよろしくお願いします。(^^)」 って・・・・






私、どれだけ熱く語ったんでしょうか? ((((;゚Д゚))))





DSC04233.jpg




でも今回いちばん感じたのは影山さんの人柄のよさ。


アニソン界の大御所なのに、全然壁を感じさせない気さくで紳士な方でした。



爽やかな笑顔は一緒にいる人もHAPPYにしてくれます。


また一緒に走れるといいなぁ。( ^ω^ )






そんなわけで、一行は今治を目指すのですが、

私は夜から仕事なため、ここで泣く泣く退散。


皆さんの道中の安全を祈りながら、帰路につきました。






影山さん、関係者のみなさん、一緒に走った方々、ご縁をくれた仲間に、

本当に感謝です。




DSC04240.jpg




やー、こんなご縁に恵まれたのも、自転車に乗ってたからだなぁ・・ としみじみ。


自転車はいいぞ!(笑)











2016年、夏後半ダイジェスト

8月8日から14日までに4回もブログ書いたくせに、

それから半月以上更新してないというね。



やらない時は、本当にやらないんです私・・。(笑)







いやいやいや、 もちろんボーっと過ごしていた訳ではありませんよ~。


いつも通り、 いや、いつも以上に駆けずり回っておりました。 (→現在進行形・・)





という訳で、私自身を振り返るためにも、

8月後半以降の主な出来事をダイジェストでお送りします。(笑)






まずは8月27日に広島駅前福屋屋上ビアガーデンで開催された、

「広島サイクリスト大交流会」 の模様から。



途中のフロアにはカープ凪の展示が。( ^ω^ )



IMG_3124.jpg




この宴は、広島在住もしくは当日広島を訪れているサイクリストが、

所属するチーム、サークル、ショップなどの垣根を越え、

自由に交流を深める場として毎年開催しているものです。




IMG_3310.jpg




今回は福山のミニベロメーカー、「CYCLE・HEART」の佐藤さんが、

独自に開発中のミニベロ専用輪行袋の試作品を紹介してくれたり。( ^ω^ )




  IMG_3311.jpg




夕方5時から閉店の10時まで、ノンストップ大宴会♪


そんな長い時間、間が持たないとお思いでしょうが、

自転車談義に花をさかせていたら、


ホントにあっという間なんですよ。(笑)





今回もチケットご用意デイジーさん、

取りまとめの土ころびさん、 毎度ながらありがとうございました~。




リーズナブルな参加費でたっぷりおしゃべり。

次回は皆さんも是非ご一緒に。(=´∀`)人(´∀`=)




IMG_3223.jpg




明けて28日。 嫁と孫を連れて山口へ。


自転車ロードレース 国内最高峰Jプロツアー、

我々の応援するヴィクトワール広島も走ります。




  IMG_3306.jpg




山口県庁前の公道を封鎖しての本格的市街地レース。

山口県の先進的な取り組みは本当に素晴らしいですね!



我らがヴィクトワール広島だけでなく、

実業団レースにはお仲間もたくさん参加してます。




IMG_3270.jpg




あいにくの雨で棄権や落車が続出する中、

E1に出場した Kermis Cross の藤川さんが快走!


最終週まで先頭グループのいい位置にいたのですが、

最後の最後で他者の落車に巻き込まれ、


転倒は免れたものの、9位でフィニッシュ。



お仲間チームの奮闘に、見ていて興奮しました。




IMG_3264.jpg




到着が遅かったのでこれ以前のレースは見てないんですが、

KermisはE3に出場した本田選手が優勝されたそうで、おめでとうございます!





そしていよいよP1スタート!


飛び出していく ヴィクトワール広島の選手たち。

オレンジ色のジャージに、蛍光イエローのメットが映えます。




IMG_3282.jpg




余談ですが・・


アニソン界の大御所、JAM project の新曲、「AREA Z」 が、

このたびJプロツアーの公式ソングに選ばれました。




スタートの号砲に続いて流れるイントロ・・ 


いつもアルバムで聞いている曲ですが、

実際にレース会場で流れると トリハダ立ちましたね。 ψ(`∇´)ψ









結局レースは大雨の中、 出走77台のうち、

完走はわずか11台という波乱の結果に。



ヴィクトワールの選手も全員DNFでしたが、

ケガや故障がなくてよかったです。

ヴィクトワール広島HP掲載のリザルトはコチラ↓↓
http://victoirehiroshima.com/news/20160829.shtml




そして久しぶりのお仲間とも交流できて

ホントに有意義な1日でした。


選手、そしてサポートの皆さん、お疲れ様でした。




IMG_3230.jpg




そして交流会、レースがあった週の前後に、

しまなみ海道で高校生たちの学校行事である サイクリング伴走のお手伝い。




IMG_3312.jpg




毎回いい経験をさせてもらってますが、今回ツボだったのは2回目の帰路のこと。




午後から天気が下り坂の予報だったのだけど、

私がフェリー乗場で船を待っている間に降り始め、


雨雲レーダーを見ると、車を置いている対岸は土砂降り。

 ※青い点が私のいる場所




  IMG_3314.png




乗船中はバケツをひっくり返したような豪雨。

そして対岸に到着すると、ご覧のとおりの晴天に。 ( ゚д゚)



はい、全く濡れておりません。(笑)




IMG_3316.jpg




先ほどの雨は何処へ?

雨雲レーダーを確認すると、さっきいた場所にすっかり移動してる。Σ( ̄ロ ̄)




  IMG_3318.png




・・・向こうでお別れした仲間と生徒さんたち。


南無阿弥陀仏・・ と いふしかないだろ!(爆)




IMG_3317.jpg




こわい・・ 気持ち悪いくらいに怖い。


これまで幾度となく晴男伝説を作ってきた私ですが、

またひとつ強烈なのをかましてしまった。 ァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、



もうね・・ そろそろ死ぬか、手痛いしっぺ返しみたいなのを喰らうんじゃなかろうか。^^;






はてさて、そんな色々諸々あったわけですが、

他にも団体運営のための勉強会に参加したり、




IMG_3422.jpg




広島県知事の懇親会に参加したり、

面白 真面目な場所にも出かけておりますよ。




  IMG_3425.jpg




特にこういった催しでは、会場をつくる側としての目線で観察させてもらったり、

色々な人とつながる事ができるので、二重三重に意味があります。




活動を続けていると、色々な方が様々な場面で

こうした催しの情報やお誘いを下さるので、


本当にありがたいことで 感謝しています。 m(_ _)m




IMG_3429.jpg




そして何かしら出かける時は、道中の色んな場所やモノに目を向け、

余裕があれば立ち寄るようにしています。



そうすることによって、更に得るモノが多くなりますね。





・・・・この日はワインを得たことを そっと報告しておきます。(笑)




IMG_3436.jpg




追伸・・


この他にも色々ゴソゴソしておりますが、

もうすぐ発表できるものもあれば、 まだまだ先のお知らせもあります。


お伝えできるタイミングで小出し(笑)にしてまいりますので、

今しばらくお待ち下さい。(^o^)/








プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR