タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
ミニベロ・サイクリング in とびしま

10月9日、「ミニベロ・サイクリング in とびしま」 を開催しました。




  DSC04251.jpg




毎年シリーズ開催してきた 「ミニベロ・ミーティング」ですが、


今年は自転車レースと展示・試乗会を同時におこなう、

広島バイシクル・フェスタ2016を開催するため、


ミニベロに限らず、全自転車カテゴリーに集約することになりました。

http://www.bicyclefesta.com/






とはいえ、ずっと続けてきたミニベロ・ミーティングが無いのは

SCM的に いかにも淋しい・・・



という訳で原点に帰り、サイクリングと試乗会を合わせたイベントを行いました。




DSC04257.jpg




梅雨かと思わせるような秋の長雨も、

イベント当日の朝には止むという・・



晴れ男伝説は健在です。(^^)




DSC04258.jpg




SCMのニュージャージ。

青いのが会員専用、 クリーム色は誰でも買えるジャージです。


今回買いそびれた方は、次回募集時に是非。(^^)




DSC04260.jpg




とびしま海道の海岸線を巡り、

大崎下島は 大長のミカン農道へ。




DSC04261.jpg




古き 良き 日本の原風景が広がるロケーション。

とびしま海道の農道の中でも、1・2を争うほどお気に入りの場所です。




DSC04264改




坂がニガテなリカンベントも強制連行・・

あ、いや、ちゃんと上るか確認とりましたよ。(笑)




DSC04269.jpg




とびしま海道で、最も とびしまらしいと思う場所のひとつ。

三つの橋と連なる島々の風景を是非見て欲しいです。




DSC04276.jpg




そしてこのループ橋。


とびしま海道には3つのループ橋がありますが、

どれも海岸線だけ走っていては見つかりません。( ´艸`)




DSC04279改




そんなプチトリップを楽しんだ農道散策。

ミカンが色づいたら、更に風流になりますよ。




DSC04281改




そして今回は平和に進行すると思っていた矢先、

お約束の神降臨。(爆)



「晴れ → パンク」

もはやネタにもならない発生率と言えます。^^;




DSC04282.jpg




そんなトラブルもありましたが、

おおよそオンタイムで進行。(笑)




DSC04283.jpg




上蒲刈のお食事処、「かつら」 で昼食タイム。

猟師直営なので、いつも新鮮な海鮮料理が食べられます。




DSC04290.jpg




自転車ウェルカムなお店なので、 ゆったりのんびりできます。

ボトルへの給水サービスもしてもらえますよ。




DSC04291.jpg




午前中は曇り空が残ってましたが、

午後からはご覧のとおりの秋晴れ。


絶好のサイクリング日和。




DSC04292.jpg




リカンベントって、ホントに不思議な乗り物ですね。

まるで大人が子供の伴走しているみたい。(笑)




DSC04297.jpg




とびしま海道を軽く往復して、下蒲刈の梶ヶ浜へ。


ここのキャンプ場は、9月から無料で利用できるので、

過去のミニベロミーティングで使ったこともあります。




DSC04313.jpg




今回も参加者の持ち寄ったミニベロを

オーナーの許可をいただく事を条件に試乗させてもらいました。



まずは珍しいタルタルーガの折りたたみリカンベント。

これは乗るのも とっつきやすく、なかなか楽しいですゾ。




DSC04314.jpg




折りたたみも簡単で、こんなに小さくなります。




  DSC04316.jpg




もはや寝た状態で乗るリカンベント。

これを乗りこなすのは、かなりの慣れが必要です。^^;




DSC04304.jpg




こんな中世の自転車のミニ版も。

これはこれで独特なコツが必要です。




DSC04305.jpg




そして知る人ぞ知る、Panasonic ロデオ。

その名のとおり、乗れるもんなら乗って見ろ!がコンセプトの面白自転車。




DSC04309.jpg




あげくの果てには、超レアな3輪ファットリカンベントも登場したりして・・

ミニベロミーティングというよりは、面白自転車大集合になってますね。^^;




DSC04318.jpg




そんなこんなでマッタリとサイクリングと試乗を楽しむ、

原点回帰のミニベロ・サイクリングでした。



次年度はどういった形になるかはわかりませんが、

今後もミニベロ・イベントは続けていきますよ~。(^^)




DSC04320.jpg








プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR