タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

飲酒運転ゼロプロジェクトサイクリングinかきしま☆彡

土曜日。

SCM主催、飲酒運転ゼロプロジェクトサイクリングを開催しました。


舞台はかきしま海道。 江田島 切串港スタートです。




  IMG_1082.jpg




飲酒運転による悲しい事故が無くなるように・・

我々サイクリストも何か出来ないか。


そんな思いからスタートした企画。




同じ啓発活動をするなら、サイクリストらしくサイクリングを通じて楽しくアピールしたい。

それが今回のイベントコンセプトです。




10810_627156664055708_2988704636324254429_n.jpg




中国新聞さん制作の 「誓いのリストバンド」 を参加者の皆さんに配布。

今日一日これをつけて心をひとつにサイクリングします。



当日はイベント主旨に共感いただいた40人の方に参加して頂き、

サイクリング前のセレモニーでは中国新聞、そして飲酒運転ゼロprojectのきっかけになった

故・三浦伊織君のお母さんの三浦由美子さんから頂いたメッセージを読み上げ、

参加者一同、誓いを新たにしました。





DSCF3370.jpg




さて、テーマは重いですが、 サイクリングは楽しく軽やかにスタートです。

切串港から島を時計回りに走行して しびれ峠へ。


ここでお約束の集合写真。

今日は逆光を避けたアングルです。




DSCF3376.jpg




今回一番珍しかった自転車がコレ。


マツダコラボの凪なんて初めて見ました。

是非来年のミニベロミーティングに来て頂きたいですね。(^^)




DSCF3372.jpg




初めての方が多かった割にはスムーズに進行。

タイムスケジュール的にも余裕が生まれます。




DSCF3377.jpg




スタッフのポイントマンを兼ねた伴走は、うちのイベント独自の工夫。


今回はサポートカーとサポートバイクも伴走しているので、

安心感が大きいのです。




DSCF3378.jpg




第二音戸大橋パーキングの 「ひまねきテラス」 で食事休憩。

サイクリストジャック状態です。(笑)




110.jpg




二階のテラスからの展望は最高♪

けっこうな人数も入れますよ。(^^)




DSCF3381.jpg

DSCF3382.jpg




ここの名物は音戸ちりめんを使った 「じゃこ飯丼」。

今回は釜揚げじゃこ丼を頂きます♪




DSCF3379.jpg




サイクリングイベントで音戸周辺を昼食場所にする事ってあまりないと思うんです。

でもここの他にもいくつか食事ポイントがありますし、

特に広島方面の方は来る機会が少ないポイントでもあります。


なので是非イベントで紹介したかったんですね。




DSCF3386.jpg




食後は第二音戸大橋を渡り、 いったん本土側へ。




  DSCF3388.jpg




日本一短い定期航路、「音戸渡船」へ御案内。




DSCF3390.jpg




自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信するのがSCMの本髄。

存続が危ぶまれているこのステキ航路も応援しています。




DSCF3391.jpg




サイクリングの足休めにも丁度いいんです。

お立ち寄りの際は是非御利用下さい。




DSCF3392.jpg




続いて音戸の古い町並みを案内します。


海沿いの県道を通過するのもいいんですが、

時にはこんな情緒ある寄り道はいかがでしょう。


実は工事中の表道路をうまく迂回出来て一石二鳥だったり。(*´艸`*)




  DSCF3393.jpg




波多見~先奥と海岸線を走行して藤脇の「住田屋」さんへ。

ここの和菓子は絶品ですよ。


色んな種類があるので、来るたびに違うモノをお試しあれ。




DSCF3397.jpg




その後は再び江田島に戻り、ショートカット組と本隊、二手に別れて走行します。




DSCF3399.jpg




スタッフの尽力、そして参加者の皆さんもマナーよく走行頂いたので、 

本当にスムースに進んで気持ちがいい。




DSCF3402.jpg




ロケーションのいい大須海岸をまわれば、

ゴールの切串港はあとわずかです。




  DSCF3407.jpg




ところがここで珍事が。


スムースに進行しすぎて、予定より速く港に到着。

そして広島行きのフェリーが目の前にいるという・・ (苦笑)



最後にイベント終了挨拶、そして集合写真など考えておりましたが、

この便を逃せば、広島港行きは1時間以上先になるので乗って頂くことに。





仕方なく広島便に乗船したスタッフ堀さんに挨拶の代役をお願いし、

呉ポートピア組も船待ち引上げと相成りました。





DSCF3412.jpg




というわけでイベントに参加された皆さん、挨拶も出来ず尻切れとんぼになってしまいましたが、

お疲れ様でした。 そして参加して頂きありがとうございました。


きっと伊織君も我々と一緒にサイクリングを楽しんでくれたことでしょう。



今後、誓いのリングは常につけて下さいとは言いません。

気持ちが向いた時につけて下さい。


少しずつムリなく意識が浸透していくお役に立てればというのが我々の願いです。



そして今日初めて出会った道や景色があれば、是非広めて下さい。

集団走行のノウハウも、新たな出会いとともに広がっていけばと思います。



全てを楽しみのうちに、ムリなく・・

これが瀬戸内サイクルメディアのスタンスです。


今後も色んな企画をしていきますので、機会があれば是非楽しんで下さいね。





そして企画運営全てにおいてお世話になったボランティアスタッフの皆さん。

今回もありがとうございました。


今後も企画が次々とありますが、引き続きよろしくお願いします。

我々も楽しんでまいりましょう~。ヽ(´▽`)/




DSCF3414.jpg




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/101-bdb2262e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





