タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

自転車シンポジウムなど
自転車を快適に利用出来るまちづくりを推進する団体、 「ひろしま輪輪プロジェクト」

その第一回目のシンポジウムが金曜日に行われました。




  10734263_538549142948685_5086273277538412594_n.jpg




自転車を快適かつ有効な移動手段として使いやすい広島にするにはどうすればいいのか?

講師に自転車ツーキニストで有名な疋田智さんをお迎えし、数名のパネリストによるディスカッションという内容。



疋田さんには初めてお会いしたんですが、とても気さくな方で、

短い時間でしたが、とてもためになるお話をたくさん伺うことが出来ました。




IMG_1167.jpg




そして僭越ながら私もパネリストのひとりとしてお話させて頂きました。

商工会や広島大学院など、お歴々に混ざる一般人なう・・ 的な。(笑)



それでも自転車愛好家のひとりとして、精いっぱいお話させて頂きましたよ。


会場には約40名ほどの方が来られましたが、 ほとんど自発的に参加された方ばかりで、

第一回目のシンポとしては内容も含めてかなりいい手ごたえであったと思います。



写真や動画も撮影されてましたから、 おいおい内容がアップされることもあるかもしれません。

今後も継続して行い、より多くの方に関心を持ってもらえるといいですね。(^^)








さて、一夜明けて本日土曜日。

早朝から自転車を車載して しまなみ海道へ向かいます。



向島洋らんセンターにデポしてサイクリング開始。

嫁とふたりです。




DSCF3581.jpg




目指すは因島の大山神社。

全国でも珍しい自転車神社を公証されるサイクルオアシスです。


本日はここでも自転車シンポジウムが開催されるという具合。



主催は輪輪プロジェクトのメンバーで構成された

自転車で尾道を中心としたまちづくりをすすめる「尾道ブランチ」




  10680131_1502125420066423_8803286678450430183_o.jpg




受付を仰せつかった私は、一時間前の会場入りを目指します。


時間的に超余裕だったので、坂が多いけど風光明媚な水軍スカイラインをススメた私。

しかし嫁に全力で拒否されました。(爆)





DSCF3585.jpg





仕方なく正規ルートで進行中、嫁がまさかの初パンク!

散々私と一緒に走っていながら、今まで一度も破壊の洗礼を受けなかった彼女。


とうとう被弾です。(笑)




・・いや、 何もこんな時にパンクせんでも。^^;

当然レクチャーもそこそこに、さっくりチューブ交換。


しかし結局到着したのは開始30分前という・・。(苦笑)



受付とか全く手伝えなくてホントすんません。m(_ _)m




IMG_1170.jpg

DSCF3593.jpg




尾道市長と超フレンドリーに会話する まこちゃん。

どこまでもフリーダムな男です。(笑)




DSCF3595.jpg




で、本日も登場の疋田さん。

今回の話も最高でした。


国内外の自転車を活用したまちづくりの成功例の数々・・

何気に参加されていた関係各位も目からうろこだったのではないでしょうか。


かく言う私も超リスペクト。^^;




DSCF3596.jpg




昼食をはさんで午後からは向島までデモサイクリングです。

自転車活動なんだから、やっぱり走らなきゃね。





DSCF3599.jpg




向島まで正規ルートでのんびりサイクリング。

私らには往復になります。




DSCF3604.jpg




因島大橋を渡って降りた角にある 「サイクルガーデン立花」

なんと自費で自発的サイクルステーションの構築に取り組まれているところです。




  DSCF3607.jpg




庭先にはサイクルスタンドや休憩用のベンチシート。

南国ムードで非常にリラックス出来る雰囲気です。


春には桜が見事でしょうね~。




DSCF3613.jpg




本業は自転車屋さんです。

機材トラブルにも心強いですね。


もちろん販売修理も行っておられます。

取扱い車種はFELT。




DSCF3614.jpg




敷地内にはオサレなレストランも。

イベントでの人数収容キャパもかなりのものです。




DSCF3615.jpg




なんと足湯まで。

まさに自転車乗りのサンクチュアリ。(笑)




  DSCF3610.jpg




全て自分で増改築を重ねられ、 今後は宿泊施設も建設予定なんだとか。

いやはや、素晴らしいというよりも頭が下がります。


これから多くのサイクリストがお世話になることでしょう。




そして庭先から見える海にはこの時期特有の浮島現象が。




DSCF3616.jpg




さて、デモサイクリングはここで解散となり、各自三々五々。

私らもデポ地の洋らんセンターに戻ります。


昨日今日とおかげ様で大変有意義な時間をすごせ、

そして新たな出会いもたくさんありました。



それぞれの立場でそれぞれが出来ることをし、

それらが有効にタイアップすることで活動がより広がっていく。


自転車を始めた6年前には考えもしなかったような状況が、今まさに生まれつつあります。

そして更に5年後、10年後、 100年後と先を考える時、楽しくてワクワクしますね。



このような催しに寄せて頂いて、心から感謝です。




DSCF3601.jpg




さて、私ら夫婦はそのまま岡山へ移動。

明日エントリーしている 「小豆島オリーブサイクリング」 に向けて前泊です。



ホテル前の川沿いではライトアップが施され、 目を楽しませてくれます。




IMG_1181.jpg




交番もこの通り。(^^)




IMG_1173.jpg




そして何故か弱ペダの御堂筋くんが。(笑)

街と漫画のコラボイベントで、スタンプラリーやってるみたいですね。




  IMG_1184.jpg




そして自転車仲間の口コミで、前から来てみたかったダントツラーメンへ。




IMG_1171.jpg




噂通りのボリューム。(^^)

そして味もダイナミックでした。(๑´ڡ`๑)


今度は呉から自走で・・  いつか来よう。(爆)




IMG_1172.jpg




というわけで、明日は早起きして小豆島です。

嫁は既に爆睡・・ (苦笑)






・・・  【追記です☆】




両日のシンポジウムに参加された、ひろしま輪輪プロジェクトのメンバー、白石さんが

シンポの一部始終を動画で公開してくれました。  感謝!



少々長いですが、興味のある方はどうぞ。





その① 広島シンポにて、疋田さんの講演







その② 広島シンポにて、パネルディスカッション (4人目に私が登場します ^^;)







その③ 因島シンポにて、疋田さんの講演。 

理想のまちづくりのヒントに肉薄する素晴らしい内容です。







その④ 因島シンポにて、自転車神社としての取り組みや、輪輪プロジェクトの展開など。







スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/103-6ca583b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





