タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

新春しまなみ神社参拝ライド2015

1月4日、 新春しまなみ神社参拝ライド を開催しました。


2015年、SCM初イベントとなります。





ところが現地に着いてみると、 充電中だったカメラ、嫁のライト、

嫁のウィンドブレーカーと忘れ物多数! orz...


朝の気温もテンションも一気に下がります。 (苦笑)








それでも参加者の方々が集まり始め、次第に賑やかに。

下がったテンションも徐々に上がってきます。(笑)




unnamed.jpg




OCAの よーいちさん、トシハルさん、板さんがわざわざ御挨拶に寄って下さいました。

ちゃっかりトシハルさんの燻製も頂いて、嬉しいサプライズです。




IMG_1234.jpg




この日はOCAの初ライドも開催され、序盤のコースも被ってます。

因島大橋手前から双方合流し、 60名ほどの大集団に。^^;




  unnamed2.jpg





因島の定番スポット、はっさく屋も御覧の通りの大混雑。

他の集団もやってきて店の外までアリの巣状態です。(笑)




しかしそのおかげで たくさんのOCAのお仲間に年始の挨拶が出来ました。(^^)




IMG_1237.jpg




お互いに気を使って時間差でお店を利用。

混乱を避けるため、全ての集団が去ってから出発することに。





ところがWILDPIGs+FCCのメンバーがパンクで出発出来なくなっている模様。


彼らいわく、 「おかしいな~、滅多にパンクなんてしないのに・・」



・・なんか申し訳ない気持ちになったので一応、謝っておきました。(爆)







向島を反時計回りに走り、 大山神社に到着です。

はい、カメラを忘れたので途中の写真がありません。(苦笑)




IMG_1243.jpg




神社では暖かいおもてなしを受け、 宮司の巻幡さんのありがたいお話も頂きます。


そしてこの日はちょうど巻幡さんの誕生日。

参加者の皆さんでハッピーバースデーソングの大合唱♪(^O^)




16801_753494981402686_8063426478923789311_n.jpg




ハートの木型の前で写真を撮るとミッキーになるハズが、

どう見ても熊のプーさんにしか見えない坂野さん。(笑)


みなさんも立ち寄ったら やってみて下さいね。(^^)




  IMG_1241.jpg




全国でも珍しい自転車神社。

様々な氏子さんが様々な神様をお祀りしたため、八百万の神様が祀ってあります。


サイクルオアシスとして歓迎して頂けますので是非お立ち寄り下さい。

 http://ooyama.jinja.net/




10689507_1529048317370440_6809450384053807206_n.jpg




荒れた正月三が日の天気がウソのように温暖でおだやかな気候です。

これぞしまなみというロケーションを楽しみながらのサイクリング。




10915352_753495094736008_6957346300776535187_n.jpg




ところが生口島に入ると猛烈な向かい風。

ペースがグッと落ちますが、ほどなく輪空さんに到着。


暖かい甘酒でおもてなしを受けます。




IMG_1246.jpg




輪空さんはサイクリストに優しいペンションで、予約すればランチも出来ます。

眼前は岩城島を望む絶好のロケーション。
 


根が生えること必至。(笑)

しばらく時を忘れてマッタリします。

 http://setoda-link.jimdo.com/




IMG_1247.jpg




ここで白洲次郎さんのグローブが海に落ちるという珍事が発生しましたが、

本業がダイバー(嘘w)の坂野さんの活躍により、事無きを得ました。


輪空さんにお立ち寄りの際は、防波堤に持ち物を置かないように気を付けましょう。(笑)




IMG_1248.jpg




輪空さんをあとにして、多々羅しまなみ公園へ。

ここでイベントは中締め解散。


好みや足並みに合わせてライドの続きを楽しんで欲しい。

自由度の高いイベントにしようという思いからでした。




10891966_753495381402646_7357530095052264647_n.jpg




ところがここで別行動を選択した方はわずか数人。

昼食の後、ほとんどの方が尾道方面へ御一緒することに。(笑)



まずは定番、岡哲のコロッケ。




korokke




これまた定番、ドルチェ。(笑)




IMG_1254.jpg




漕がなくても進むような追い風にペダルも軽く快走。


ところが因島から次第に路面が濡れはじめ、 完全ウェットに。

でも雨自体は霧雨程度のものに少し降られただけ。


先行された方は降られたようですが、私と一緒なら濡れずに済んだかもしれません。(笑)





因島大橋を渡り、向島に入ってすぐのサイクルガーデン立花。

本日は休業とのことでしたが、開けていてくれました。(^^)



気さくなオーナーとの楽しい語らいで根が生えます。(笑)




  unnamed3.jpg




ここで本当に解散。

一年の初めを飾る、楽しい交流ライドでした。



参加された皆さん、お疲れ様でした。

参加出来なかった方も、これから知り合うまだ見ぬあなたも、


今年もSCMをよろしくお願いします。m(__)m




  unnamed4.jpg







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/109-c0548a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





