タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
春吉ライド終了

4月12日()、 ~サイクリングとびしま~ 春吉ライド 2015 を開催しました。




11119869_770416796399573_25828721_n.jpg




とびしま海道を舞台に、8つのチェックポイントを巡るサイクリング・スタンプラリー。

チェックポイントが決まっている他は、コース、立ち寄り順など全て参加者の自由です。


多方面から参加して頂きたいので、 下蒲刈と御手洗のふたつの受付を設けました。




18928_694568260665488_7191080262238626434_n.jpg




SCM始まって以来のビックイベント。


この日の為にスタッフ一同、綿密な準備を進めてまいりましたが、

晴れた時点でイベントは90%成功です。(笑)





私は前回に続いて中村春吉にコスプレ。(笑)

そう、今回は春吉も動くチェックポイントとして走ります。




10418213_770427406398512_5158384556495656234_n.jpg




去年のイベントでは、春吉ひとりでお客さんの対応に大変手間取った為、

今回はふたりも付き人がいます。(笑)


完成したばかりのSCMジャージに身を包んだコズミックさん、White Noiseさん、

よろしくお願いしま~す。(^^)




  DSC00801.jpg




重く鈍足の春吉号に合わせてもらって、

御手洗~久比間をゆっくり往復します。



一往復半もした頃、 最初の参加者と遭遇しました。

それから次々と押し寄せる参加者の方々と交流。



スタンプを押したり、 写真を撮ったり、 

本当ににぎやかでアットホームな雰囲気でしたよ。(^^)




DSC00810.jpg




ただ、天気には恵まれたのだけれど、 風が強く 寒い!((((;゚Д゚))))


20℃まであがる予報を信じていた春吉スタッフは、

軽装備で来たため、震えが止まりません。(苦笑)




11139629_652957558143232_887548059_n.jpg




たくさんの方とスナップ写真を撮ったのだけれど、

寒さのあまり、どれも顔がこわばってるという・・。 ^^;




11074539_652957581476563_323177644_n.jpg




それでも参加者の皆さんの楽しそうな顔を見ると元気をもらえます。


私の持っていた予備のツケ髭をつけたossyさん。

私より断然お似合いですよ。(笑)




DSC00805.jpg




津山から駆けつけてくれた、Mr. またたびさん。

怪しい二人組の出来上がりデス。(笑)




DSC00808.jpg




お父さんと参加の小学生も何人か頑張って走ってくれてましたね~。


その他イベント参加者のみならず、 様子を見に来てくれた方々も。

たくさんの方に来て頂いて、本当に感謝です。






さて、イベント全体としては、 とびしま海道の生の魅力に触れてもらう為、

チェックポイントは既存の施設やお店にご協力して頂きました。




10931348_837019973049077_2671414203131826884_n.jpg




道順が自由なので、好きなプランで走る事ができ、

寄り道や迷い道で 様々な発見があったりします。




10690130_837020359715705_3781645475337046729_n.jpg




もうひとつ、イベントの看板でもある 中村春吉

明治時代に日本人初と言われる、自転車世界一周冒険旅行を貫徹した地元の偉人。


この春吉の存在を知ってもらい、 大いにリスペクトしてもらうのが目的なんです。





そのために行った 「春吉クイズ」 ですが、

難しすぎるとのご意見もチラホラ・・。 ^^;




でもね、皆さん。

このネット全盛のご時世、 答えはすぐにヒットするものがほとんどです。

問題を見てからネットで検索しても全然おっけ~。(笑)



当日の受付や御手洗の各所にある資料でも簡単に答えを見ることが出来たんですよ。



例えば受付のどこかに貼ってあった、このポスター。




  無題




参加された方なら苦笑いされそうですね。(笑)




  1.png 

2.png




問題は全8問で、 半分の4問正解でオリジナルお守りを進呈。


上のポスターだけで4問正解です。(笑)




10405496_837020476382360_7890173677940965823_n.jpg





答えは4択で、 知らなくても落ち着いて考えれば推測できるものがほとんど。


 例えばこれ。




monndi.png




正解は②番なんですが、 たとえ知らなくても他は明らかにおかしいですね。

ラマーズ法、 波動法と答えた方・・  


そこ、笑いを取りたかったとこですから! (爆)







なにはともあれ、 全問正解者もけっこうおられました。


秘訣を聞くと、 

 
   「クイズがあるので勉強して来ました。(^^)」 

   「ネットでカンニングしました。テヘ ^m^」




そうそう、そうやって知っていただくのが目的なんです。(^^)

今回参加されたのに、お守りゲット出来なかった方、


次回はもっと春吉のことを知って好きになって、

是非、景品をゲットして下さい。




DSC00814.jpg




おかげさまでイベントは大盛況。

全部で160名の方が参加され、ほとんどが完走されました。


クイズのお守りゲット率は70%だったけど、

大きなトラブルもなく、楽しんでいただけたと思います。



特に御手洗受付での柑橘類サービスが好評で、

すっかり無くなってしまいました。\(^o^)/




DSC00812.jpg




参加された皆さん、ありがとうございました。

タイトスケジュールを縫って来られた方や、遠方から参加された方もおられ、

本当に感謝です。



協力して頂いた地元の皆さん、 様々な形で関わって下さった皆さん、

そして今回もスタッフの働きに助けられ、またまた結束が強まりました。



地元の方から嬉しいコーヒーの差し入れも。(^^)



11121122_841434139266390_622051332744464016_n.jpg




まさに全ての皆さんに支えられ、つくりあげられたイベントです。

今後もとびしま海道の発展を願い、 春吉ライドは進化し続けます。


今回の反省点を活かし、より楽しんで頂けるよう努力していきますので、

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m




11146306_633088953491342_6095792680164982264_n.jpg






【おまけ】

いつもお世話になっている、黄色いレモンさんに動画を編集して頂いております。
当日の雰囲気をお楽しみください。

また、今回のブログには、参加者の方々の写真も使用させて頂いております。
重ねて御礼申し上げます。


https://www.youtube.com/watch?v=YDjeX4oPlxA







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/117-be8a2c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR