タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
しまなみサイクリングブリッジ

ここ最近、自転車乗りらしいサイクリング日記を書けてうれしいです。(笑)


5月10日、因島の大山神社での会議に出席するため、自転車で行ってきました。




会議は午後から。

せっかくのいい季節なので朝から出発。




行きは とびしま海道からアプローチ。

岡村港からフェリーで大三島、しまなみ海道へ渡る定番ルート。




DSC01021改




とびしま海道など一瞬で終わるという具合ですよ。

車で来ると遠く感じるのに、自転車で来ると一瞬と感じる不思議。




DSC01024.jpg




道中、マーニーのジャージを着た方と写真を撮ってた関係で抜きつ抜かれつ。

ところが目的地は同じ岡村港でした。(笑)



話してみれば、LEGONで呉ポタリング倶楽部にも登録頂いている オタゴさんと判明。

お会いするのは初めてですが、淡々と長距離をこなすブルべライダーです。

  (話に夢中になって写真撮るの忘れた・・ ^^;)



今日は大三島に渡り、今治から松山へ行かれるそう。

船内で自転車談義に花が咲き、宗方港へ着いたのに気づかなかったのは秘密です。(笑)




IMG_0153.jpg




宗方港でオタゴさんと分かれ、ひとり北へ進みます。

最高の自転車日和。




DSC01028.jpg




ふと脇道にガードレールが続いているのに気が付き、

時間もあるので寄り道してみます。




DSC01032.jpg




地図にものってないような荒れた道を進むと、雰囲気のいい場所に出ました。

まるでプライベート空間。(^^)




DSC01033.jpg




大山祇神社前の和菓子屋さんで神島まんじゅうゲット。

ちょうどよろしい補給食。




DSC01035.jpg




多々羅しまなみ公園サイクリストの聖地、

工事中だったサイクルラック出来てるかな?




  DSC01049.jpg




バッチリ完成してました。(^^)




DSC01039.jpg




しかも四つも。


もちろん、ひとつひとつ掛けてみましたよ。(笑)

奥のは別の方の自転車。




DSC01041.jpg




来る度に色んなイメージで写真を撮るのも面白いですね。




DSC01044正




多々羅大橋を渡って生口島へ。

何度このアングルで自撮りしただろう・・。^^;




  DSC01052.jpg




最近いつ来てもタイミングが悪くて、

なかなかありつけなかった玉木商店のローストチキン。(๑´ڡ`๑)




DSC01053.jpg




定番のドルチェは観光バスも到着して長蛇の列。

また平日に来よう。(苦笑)





生口島橋を渡って因島へ。


実は私、いんおこ(因島のお好み焼)を食べた事がありません。

今日は何が何でも食べるのだ!(笑)




DSC01056.jpg




今日は完全自走なので、迷わずダブルを注文。

広島のお好み焼との違いがわかりませんでしたが、とても美味しかったです。




DSC01055.jpg




そんなこんなで会議がある大山神社に到着。

まだ誰も来ておらず、一番乗り。




DSC01057.jpg




ここ大山神社は自転車専用のお宮が祀ってあります。

とりあえず安全を祈願してお参り。




DSC01062.jpg




壁面には安全啓発の掲示が所せましと貼ってあります。

おもてなしだけにとどまらないところに、自転車愛を感じますね。




DSC01060.jpg




今回の会議というのは、宮司の巻幡さんが発起人となり、

しまなみ海道を中心とした広域的な自転車振興を目指す団体、

「しまなみサイクリングブリッジ」 の設立総会だったのです。




DSC01065.jpg




地元商工会の方や様々な形で活動しているサイクリストで構成されるこの会は、

しまなみ海道を訪れるサイクリストをもてなす事により、

地域振興につなげていこうという目的で設立されました。



会議の模様は、NHKや翌日の新聞でも取り上げられましたよ。




  IMG_0154.jpg




今後はサイクリングロードの清掃や、案内表示のグローバル化など、

サイクリングに通じる活動を行っていく予定です。



活動への参加希望や、詳しいお問い合わせは大山神社まで。
  http://ooyama.sun.bindcloud.jp/






また、大山神社では5月24日(日)に 「自転車神社祭」 が行われます。


時間は午前11時から。


安全祈願に始まり、地元アーティストのコンサートや、

自転車にまつわるミニゲームも行われますよ。



私も微力ながらお手伝いさせていただきます。

お誘いあわせの上、是非遊びに来て下さい。 (^_-)-☆




22497_1610103342540380_6146468442141696061_n.jpg




さて、会議が終わったあとは因島から三原へフェリーで移動しようとしていた私。

しかし時計を見ると次の便に間に合いそうもありません。



その次の便は2時間半以上も先・・。 (@_@;)





そこで再び生口島へ戻り、 瀬戸田から須波へフェリーで渡ることに。

こちらなら1時間おきに便があるし、 あきらめたドルチェにも寄れるじゃないか。(^^)







ルンルンで進路変更。

・・・・途中、おかしなトレインに乗ることに。(笑)




DSC01067.jpg




ドルチェはすっかり空いており、 ゆっくりと満喫♪




DSC01068.jpg




ちょうどヴィクトワール広島の伊藤翔吾選手と宮口直之選手もドルチェ中。

店長の宮脇さんもおられ、ツインテールさんたちともども記念写真。


みんな「しまなみサイクリングブリッジ」の会議に参加された方です。




DSC01071.jpg




ふとフェリーの時間を調べると1時間後でしたが、

自転車談義に花を咲かせているうちにちょうどいい感じに。





須波から竹原まで夕暮れのさざなみ海道を流し、

竹原でラーメン食べてる間に日没となりました。


ちなみに太華苑は終了してたので、適当なお店で。( ´Д`)





暗闇走行は私にとって単なる消化試合のようなもの。

ラーメンパワーで竹原~呉間など一瞬なのですよ。



21時すぎには帰宅し、風呂入ってビールをプシュー!(笑)







自転車でつながるご縁に恵まれ、様々な活動に参加させて頂いております。

今後もこのご縁を大切に、豊かな自転車ライフを送りたいですね。(^^)







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/120-726e87f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR