タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

スペシャルオリンピックス・コーチクリニック

色々、諸々、様々・・

光陰矢のごとし。^^;



ここ最近バタバタしていて、順次ブログをアップする時間がありませんでした。






なので話は少しさかのぼって一週間前。


5/17に広島空港の中央森林公園で

スペシャルオリンピックス広島主催のコーチクリニックを受講してきました。




  DSC01159.jpg




スペシャルオリンピックスとは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと

その成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供している国際的なスポーツ組織です。

http://son-hiroshima.mix-net.co.jp/





同会では、これらのスポーツ活動に参加する知的発達障害者の人たちをアスリートと呼び、

様々なスポーツ競技やレクレーションへの参加の手助けを行っており、


その中には自転車競技やサイクリングも含まれます。





今回行われたコーチクリニックとは、自転車部門でアスリートを導いたり

手助けをしたりするコーチを育成するプログラムであり、


私も縁あって受講させていただく事になりました。




DSC01162.jpg




コーチクリニックは座学と実技があり、

座学は3月に受講済み。


今回は実技が主になります。




DSC01160.jpg




実技は実際にアスリートに協力してもらって行われ、

受講者自らも必要に応じて実走行や様々な競技ノウハウを体験します。




  DSC01167.jpg




私個人もそうですが、 障害を持つ人とどう接すればいいのか、

生活レベルで寄り添った経験が無いので戸惑うところ。



これが出来れば、これも出来るだろうという、

いわゆる健常者の常識は通用しません。



障害を持つ人の世界とはどういうものか、

理解することが全てに通じます。




  DSC01169.jpg




障害を理解し、どうすればルールを守らせられるか。

様々な工夫と注意点は、とても考えさせられるものばかり。




DSC01170.jpg




コツなど無く、ひたすら反復する根気と、

理解しようという姿勢が全てであるとのこと。


一段が一歩で登れないなら、ちいさな階段を増やしてあげればいい。



でもそれって子育てや介護でも同じ事を言われますね。

う~ん、勉強になるなぁ。




11230977_853936034643050_7492879228456628734_n.jpg




障害のことはほとんどわかってませんが、自転車の事は得意分野です。


実は都合が合わず、一度も伴走ボランティアしたことが無いんですが、

自分のスキルが少しでも活かせるなら、出来る範囲で協力したいと思います。




  DSC01171.jpg










コメント

SONにもですか。どこまで活動範囲が拡がるか?
私も機会あればSONバイクのお手伝いしたく思ってたとこです。

あと、ピースサイクリングの件ですが、事務局とLEGON間で役割分担調整ちうだそうです。

[2015/05/26 06:50] URL | TOME #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>TOMEさん
まぁ、ご縁というのは広がっていくものですね。
ありがたいことです。
ピースサイクリングの方は関係者からメッセージいただいてますので、これから調整です。
[2015/05/27 22:01] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/122-c587ec13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





