タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来へのメッセージ ~フォト・ペーパークラフト展~

広島市中区にある旧日本銀行で、

こんな展示が行われているのをご存じですか?




  1610934_442776099233289_7698203393839227375_n.jpg




今年は太平洋戦争終戦、そして原爆投下からちょうど70年目。


大きな節目に様々な企画や催しが行われるようですが、

この展示は旧日銀地下で静かに行われています。




IMG_0267.jpg




段ボールで製作された原爆ドームのペーパークラフト。

そのまわりをギッシリと埋め尽くす、たくさんの折り鶴の箱。




IMG_0270.jpg




この箱の原料は、何と全世界から寄せられた折り鶴の再生紙なんです。




  IMG_0297.jpg




広島には今も全世界から平和を祈る折り鶴が絶えることなく送られ続け、

その量は年間10tにも及ぶそうです。
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1110438305305/




この折り鶴の再生紙で出来た折り鶴の箱は、原爆資料館で販売されており、

小学校の平和教育などにも活用されています。




  IMG_0317.jpg




この折り鶴の箱に幟町小学校の児童の皆さんが

平和へのメッセージを書いたものが会場いっばいに展示されています。



平和への祈りとして送られた折り鶴。

それが姿を変えて、また世界に広がっていく・・。



想いが一方通行で終わらない、素晴らしいアイデアですね。




IMG_0272.jpg




そして会場には被爆した地蔵の写真も多く展示されています。

これらは今春急逝された写真家の清水顕さんの作品。




IMG_0282.jpg




顔が崩れ、変色し、 中には粉砕されているものも。

物言わぬ地蔵は、静かに何かを語りかけてくるようです。




IMG_0276.jpg




祈りを形にした折り鶴たちと、地蔵の語りかけるメッセージ。

静かに穏やかに、ずっしりと心に響いてきます。




IMG_0298.jpg




清水さんの被爆地蔵の写真は一冊にまとめられ、

書店で販売されています。




IMG_0280.jpg




清水さんと共同でこの企画を進められたデザイナーの徳永さん。


段ボールでの原爆ドームを忠実な縮尺を元に製作され、

その製作秘話からは大きな情熱を感じます。




IMG_0306.jpg




会場には様々な人がひっきりなしに訪れ、

小学生の団体には折り鶴や箱の作り方のレクチャーもされます。




IMG_0286.jpg




平和の大切さを言葉だけでなく、形として学べる機会の提案。

子供にはその方が大切で、何より興味がわきますね。




IMG_0287.jpg




清水さんの意思をついで今回の企画を実現された徳永さん。

それがきっかけとなってまた新たな出会いも生まれたのだとか。



実は徳永さんと私の出会いも清水さんを通じてのものでした。

ご縁というのは本当に不思議なものです




IMG_0316.jpg




未来へのメッセージ ~フォト・ペーパークラフト展~

6月13日までの開催です。




  IMG_0318.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/128-592b4f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。