タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
江の川、避暑ツーリング

8月16日、VOYAGEプレゼンツの江の川ツーリングに参加してきました。



JR三江線の式敷駅までは車載。

ここに集合して最後は輪行という定番のプラン。




DSC01577.jpg




先導は あきちゃん。

一緒に走るのは久しぶりです。




DSC01586.jpg




江の川は東岸と西岸で、かなり雰囲気が違います。

橋を利用して適当にスイッチしながらの走行。




  DSC01582.jpg




天気が良くて風が穏やかな日は

川面に映る景色が素晴らしいです。




DSC01593.jpg




川沿いで木陰も多いコースなので、

避暑ライドには最高!




  DSC01592.jpg




なるほど珍百景にも紹介された、JR宇都井駅。

別名 天空の駅とも呼ばれ、地上6階相当になります。




DSC01603.jpg




そして何人か上るのも定番のこと。(笑)




DSC01604.jpg




午前中は気温も爽やかな程度で、本当に気持ちがいい。(^^)




DSC01608.jpg




あきちゃんリクエストの神シリーズ(?)

決して神を冒涜しているわけではありません。(苦笑)




11215156_10152952554405997_6148300989520063244_n.jpg





あきちゃんのコーディネイトは、荒れた路面も風流という設定です。(笑)

さすがは火曜倶楽部出身。^^;




  DSC01611.jpg




浜原ダムの手前に、蓮の群生が。

何度も通っている場所でも、季節によって新しい景色に出会えることも。




DSC01615.jpg




浜原ダムの向こうには三瓶山。

本日も上りますが、とりあえずそれは最後らしい。




DSC01619.jpg




ダムは振り返って見ると迫力ありますよ。

でも、くれぐれも前方不注意になりませんように。^^;




DSC01623.jpg




粕淵の町に到着。

いつもはここから三瓶に上りますが、本日は別方向へ。




DSC01628.jpg




3年前、銀の道ツーリングでも通ったところ。

プチ北海道的なステキ道です。




DSC01631.jpg




で、着いたところは石見銀山。

通りすぎた事はありますが、実は立ち寄るのは初めて。




DSC01649.jpg




昔の面影を残した町並みが

往時の繁栄ぶりを伝えます。




DSC01643.jpg




あきちゃんの案内で町並み散策。

まるで映画のセットみたいで、見どころたくさんです。




DSC01647.jpg




ちょっと立ち寄る程度では全然時間が足りません。

是非また来たいですね。




DSC01645.jpg




なんかやれと言われて面白写真など。

決して仏を愚弄しているわけではありません。^^;




 11885088_10152952555455997_8765534791334356117_n.jpg




今日の昼食は御前そば。

夏休みの日曜日ということもあり、大繁盛です。




DSC01640.jpg




ざるそばも美味しかったけど、

そば湯がトロトロでよかった~。(^^)




IMG_0643.jpg




食後は古民家カフェでコーヒーブレイク。

オーナーの うんちくを聞きながらマッタリ♪




DSC01650.jpg




のんびりしすぎて帰りの電車を

一本遅らせることになったのは秘密です。(笑)




DSC01661.jpg




すっかり生えた根をひっぺがし、ようやく三瓶山へ向かいます。^^;

私が通ったことの無い西側からのルートでアプローチ。




DSC01663.jpg




坂で ひろりんさん(女性)にぶっ千切られたり、

最後、足が攣りかけて2RUN(攣り対策ミネラルダブレット)のお世話になったり・・



ほ、ほんまに生きててスミマセン。 ((((;゚Д゚))))




 11866286_10152952555640997_5377652937668409511_n.jpg




「サイクリストの群れ、三瓶に散る」

死屍累々といふ具合。(笑)




DSC01669.jpg




まぁ、せっかくですから記念撮影もね。(笑)




 11028014_10152952555775997_2730155410373939292_n.jpg




三瓶バーガーに行く時間など、

既に無いという具合なんですよ。(苦笑)




DSC01673.jpg




ツーリングに盛り込みたい要素に温泉があります。

知る人ぞ知る、地元的温泉「亀の湯」へ。



ここから輪行する駅までは下りなので、汗をかかずに移動出来るという寸法。

夏限定のナイスアイディア♪




DSC01682.jpg




源泉かけ流しのシンプルな浴槽がシブい!

ぬるめの湯が夏場には丁度いいのです。




  DSC01685.jpg




ぬるくても温泉成分によってジンワリ暖まってきます。

17時すぎたら沸かされて温かくなるそうですよ。




DSC01686.jpg




風呂上りの一行は、まるで近所の人たちです。(笑)

このカッコウでダウンヒル開始。( ´艸`)ププッ




DSC01689.jpg




浜原駅から輪行しますが、我々の他には乗客は皆無。

完全貸切状態です。(笑)




DSC01690.jpg




ちなみに通常は上の写真のように対面シートを占領して自転車を置いてはいけません。

輪行袋に入れているからといって、座席の上に置くのもマナー違反です。

 (※座席に乗せているのは手荷物とホイールバックのみ)



今回は事前に企画者から三江線の事務局に10人以上で利用する事を申告し、

他の乗客に迷惑をかけない前提で利用させてもらってます。




それぞれの路線や状況によっても許される内容は変化するので、

運転手さんや車掌さんに相談して下さいね。(^_-)-☆




DSC01694.jpg




楽しく話していると、あっという間に式敷駅に到着。

解散となりました~。




DSC01696.jpg




VOYAGEサイクリング、そしてそこに集う仲間たち。

楽しい一日をありがとうございました。(^^)




 11898691_10152952554485997_6879542904721595490_n.jpg






あきちゃんの動画です。

当日の雰囲気が伝わりますよ~。

















コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/134-88d06f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR