タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

灰ヶ峰 徒然・・

呉市の中央にそびえ立つ、我が家から最も近い山、灰ヶ峰。


標高737mの山頂からは360°の絶景が望めます。

(手ごろな写真がなくて、冬景色ですが。 ^^;)




DSC00003.jpg




私にとって、自宅から1時間かからない手ごろな山。

ちょっと気が向いたら上れる、お気に入りのヒルクライムコースです。




DSCF1385.jpg




上るにつれて徐々に斜度が上がって行くので、

ユルいうちに頑張ってしまうと、後半ヘロヘロになります。^^;




  DSC01237.jpg




でも上ってしまえば この絶景。

最高のご褒美です。




IMG_0653.jpg




瀬戸内の多島美はもちろんのこと、

天気がいいと四国連山までハッキリ見渡せます。




IMG_0228.jpg




夕暮れから夜景も素晴らしく、

実は全国的に有名なスポットなんですよ。




DSCF2756.jpg




雨の前後はまた別の表情を見せてくれますし、

日によっては目まぐるしく天候が変わったりするのも一興。




IMG_0388.jpg




早朝、ふもとにある呉名物のパン屋さん、「メロンパン」でパンを買って、

山頂で食べるのが御近所サイクリストの間で静かなブームになってます。(^^)




  IMG_0570.jpg




舗装された灰ヶ峰登山道は大きくわけて3ルートありますが、

我が家から反対側の苗代ルートも雰囲気があってよいです。




  IMG_0703改




光と影のコントラストが素晴らしい!

撮影に夢中になって蚊に喰われまくったのは秘密です。^^;




  IMG_0697改




でも、やはり山なので、路面の荒れや野生動物には要注意。

天気や季節の変化によっては、突然こんなになってる事もザラ。(苦笑)




IMG_0711.jpg




少々の知識と覚悟、 注意力が必要ですが、

ロケーションはそれ以上に素晴らしいです。




諸々、自己責任でね。








山頂の360°パノラマを動画でどうぞ。












コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/135-00edd951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





