タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

夏限定グルメを求めて
朝晩、めっきり涼しくなりました。


昼間はそれでも夏らしい暑さが続くものの、どこかに秋の気配がチラホラと感じられるほど。



過ぎゆく夏を感じながら ふと思う・・



そうだ、江田島行こう!




夏 → 江田島 といえば細川のカキ氷です。

グルメの豊富な江田島ですが、夏季限定なB級グルメ。


その存在を知ってから、毎年夏になると必ず通ってます。



お店は午後からなので、遅いスタートで遠回りしながら。




そうそう、先日交換したこのタイヤ、なかなかいい具合です。

IRC ロード ライト チューブレス。


DSCF8394.jpg

以前つけていた、HUTCHINSON Fusion 3 とほぼ同じ価格。 定価でいえば約半額なのに、

脱着は容易だし、走行性能もフィーリングも引けを取りません。


これでヒビ割れも無く耐久性も申し分なければ、もうこれでいいんじゃないかと思えるくらい。

これなら同じメーカーの倍くらいする値段のタイヤは一体どれほど高性能なんでしょうか? ^^;


とにかくチューブレス最高です。(^^)




大須山へ上ってみましたが、ちょっと曇ってますね。


DSCF8395.jpg

連日 煮えるような猛暑だった今年の夏も、勢いを緩めながら移ろいでいくようです。


DSCF8396.jpg

久しぶりの海辺の新鮮市場。

おかわり自由の炊き込みご飯と鯛のアラの味噌汁が嬉しい刺身定食。


つい食べ過ぎないように注意。(笑)


DSCF8398.jpg

元がんねムーンビーチにあるというカフェ、ARTECO HOUSE(アーテコ ハウス)。

一度行ってみたかったので立ち寄り。


しかし、芸北聖湖畔の正直村といい、ナイスロケーションの隠れ家って

何で丘を越えないとたどり着けないんだろう?(苦笑)


DSCF8399.jpg

あいにく今は完全予約制になってるようで利用出来ず。
http://artecohouse.blog128.fc2.com/

仕方なく引き換えし、サンビーチ沖美でマッタリ。


DSCF8400.jpg

過ぎゆく夏のビーチ。平日なのでほぼ誰もいません。

気持ち良すぎて ちょっと昼寝。



午後の日差しも消耗を感じさせるほどじゃなくなった。


DSCF8401.jpg


鮮やかな昼顔が目を引きます。


DSCF8404.jpg

途中、店内にピストが鎮座している怪しい車屋さんを横目に通過して細川に到着。

相変わらずどこから見てもただの民家です。(笑)


おまけに看板がボロボロになってるし。^^;


DSCF8406.jpg

おいしい事で評判の細川のカキ氷。


お店は住宅地の中にある普通の民家でして、営業はほぼ夏休み中。

営業時間は13:30頃から夕方まで。


しかも商売っ気のないおばちゃんは、営業日も時間も気分次第。

元の店主が亡くなられてからは店をやめたいのにお客さんがやめさせてくれないという状態。(苦笑)


氷を運ぶ業者さんも営業して欲しい一存で協力を惜しまないという隠れた名物となっております。



ここの名物は 氷ロンドン


DSCF8407.jpg

普通のカキ氷もあるんですが、ロンドンは中にあんことソフトクリームが入っています。

つまりデラックス版ですね。  これで350円。 ちなみに普通のカキ氷は200円です。



何故ロンドンなのか・・


名付け親の元店主が亡くなられてからは謎なんだそうで、おばちゃんも知らないそうです。

あ、ちなみにこんな具合におばちゃん、全てがアバウトです。(爆)




普通、カキ氷ってダマになって固まりますよね。 でもここのは溶けるまでサラサラなんです。

例えればパウダースノー。


なのでこめかみがキーンとなる事もなく、一気に食べる事が出来ます。

口当たりはとってもまろやかで綿菓子のようです。


しかも氷に満足してきた頃にソフトクリームとあんこが登場。

このハーモニーがたまりません。



マジでおかわり出来る美味しさです。





あ、ちなみにこのお店、お客さんの要望で存続しているような店なので、

おばちゃん本人は全く商売気がありません。


間違っても大人数でおしかけたり、順番待ちが長くなっても急かしたりしてはいけません。

御注意下さい。



なので詳しい住所も明記しませんが、大柿町柿浦の浜口醤油の近所、とだけ言っておきましょう。

くれぐれも配慮ある利用をお願いします。





さて、夏の楽しみのひとつを堪能したので そろそろ帰路へ。

早瀬大橋を渡り、第二音戸大橋をタラリ~ンと。


ほ、本日二度目の同じアングルな具合に意気消沈・・。orz...


DSCF8409.jpg

お気に入りの宮原の稜線の道から神山峠で帰宅~。


夏の終わりのナイスポタ♪




本日の走行時間 3:43 走行距離 83.9km 平均速度 22.5km/h 積算距離 10408km


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/14-585858d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





