タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
秋晴れパンサイクリング

日曜日、SCMイベント 「秋の川辺とパンサイクリング」 を開催しました。



これはSCM会員やそのお仲間を対象としたミニイベントですが、

諸々の都合で発表出来たのが数日前という、ゲリラ的開催になってしまいました。^^;



なので参加者は5名と少なく、イベントというよりは仲間内サイクリング的。(笑)


しかし内容はまさにイベント的ロケーションとグルメ、

押さえるところはしっかり押さえた行程です。





スタート地点はJR芸備線の玖村駅。

輪行や車載でもアクセス出来る便利な場所です。




DSC01933.jpg




ここから三篠川沿いに土手上の遊歩道を利用して進みます。

交通量の多い県道とは まるで別世界。




DSC01940.jpg




途中にはこんな担ぎも入ります。(笑)

迂回路もあるんですが、こっちの方が雰囲気がいいので。




DSC01941.jpg




景色は良くても、分岐や行き止まりが多いのが玉にキズ。

私はこれを研究し、ストレスの無い一筆書きのコースとして確立しています。




DSC01945.jpg




コース途中には自転車仲間のムッシュさんのご自宅があるんですが、

2年前から音信不通で心配しておりました。



そんな事を話していたら、何とムッシュさんとバッタリ!

嬉しいサプライズです。




12072703_1503137186675725_1607732697932838104_n.jpg




連絡が無かった間、体調を崩されていたそうですが、

何だか以前より逞しく元気そうで何より。(^^)



本日は用事の合間を縫って途中まで同行するために、

コースを逆走して来てくれたとのこと。


嬉しい出会いに気持ちも更に高揚します。




DSC01949.jpg




志和口で午後から用事がある おっき~さんとお別れ。

その後も裏道を駆使して進みます。


昔は抜け道で車の往来が多かったところも、

今や自転車向きなステキ道に。




DSC01952.jpg




広大な田園風景の中を進む平坦路。

開放感に満ち溢れた道。




DSC01958.jpg




ムッシュさん情報で、八本松近辺の線路沿いのステキ道へ。

ここ、ちょっと前まで未舗装路の裏路地だったんです。




DSC01961.jpg




これはノーマークでした。

今度からこっち走ろう。(笑)




DSC01968.jpg




本日の第一目標、「ラパン」 に到着。
http://www5.pf-x.net/~wildcat1998/lapain/lapain.html

西条では評判のパン屋さんです。




DSC01970.jpg




以前は日曜お休みだったんですが、最近は営業されるようになりました。

我々がいる間にも、ひっきりなしにお客さんがやって来ます。




DSC01969.jpg




先を考えてここでは一個だけ食べます。

あとはお土産としてリュックへ。(笑)




DSC01971.jpg




ここでムッシュさんとお別れ。 元気そうな姿を見て、また一緒に走れて嬉しかったです。


そして一行は賀茂大地を抜けて阿戸を目指します。




DSC01972.jpg




次なる目的地までは、800mほど激坂を上らなくてはなりません。

でも本日頑張らなければならないのはココだけ。




DSC01973.jpg




到着しました~、「山のパン屋」

本日のランチポイントです。
http://www.yamapan.net/




DSC01975.jpg




ポークステーキ、うまうま♪ 

森林浴とともにいただきます。(๑´ڡ`๑)




DSC01977.jpg




ピザも濃厚でとっても美味しい♪ 一枚でお腹一杯になりますよ。




ただし、こんなわかりにくい山の中にあるのに常に満席。

少人数で対応されてるので時間もかかります。


ランチは時間に余裕をもって行かれる事をおススメします。




DSC01976.jpg




リュックにお土産のパンをつめて退散。

さぁ、ここからゴールまでは ほぼ下りしかありません。(^^)




豪快に下ったあとは、またもや裏道を駆使して走行。

マニアックなコースで参加者を魅了(?)します。(笑)




DSC01978.jpg




国道2号線を一度も通ることなく、ゴールの海田駅へ。

河川敷の遊歩道は土手上の喧噪とは無縁です。(^^)




DSC01981.jpg




こうしてイベントは終了~。 今回も楽しく開催させていただきました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。



このコース、ホントに素晴らしいので、行けなかった人もまたご案内しますね。(^_-)-☆





さて、帰りは久しぶりにパンクしましたが、スローパンクだったのでそのまま帰宅しました。

やっぱチューブレスは最高ですね。(^^)




DSC01983改




今回のコース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7956d83e83c0e1ed11df9193212ddd57





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/141-644f2c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR