タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

ゆめしまサイクル2015

11月8日、“ゆめしまサイクル2015” に参加してきました。





降水確率50%でしたが、 時おり青空も見えるという・・

安定の晴男パワーが発動。(笑)





・・・数日前から、様々な方からパンク報告があがっていたのは秘密です。(爆)




IMG_0883.jpg




参加者は約100人くらいのアットホームな大会。

今回が初の開催となります。


そしてうちのお孫ちゃんたちも初のイベント参加。(^^)




DSC02199.jpg




ゆめしま海道は しまなみ海道に隣接する上島四島の総称で、

岩城島、生名島、佐島、弓削島からなります。




橋がかかっていないので、船で渡るしかありませんが、

航路と便数は不自由を感じないくらい充実しています。




DSC02200.jpg




生名島、佐島、弓削島の3つは橋でつながっており、

3島の外周をグルっと一周しても、40km程度の小さな島々です。



規模は小さくてもロケーションの変化が多彩なのが魅力。

信号がひとつも無く、まさに瀬戸内の箱庭的ステージ。




DSC02203.jpg




3島をほぼ網羅するエキスパートコースと、難易度の低いファミリーコースが選択でき、

それぞれ指定されたチェックポイントでシールを集めるのが目的。



孫たちと参加なので当然、ファミリーコースです。(^^)




DSC02247.jpg




チェックポイントは主に島の見どころを設定されてます。

松林の中の神社だったり・・




  DSC02206.jpg




ゆるキャラ(?)に出会える公園だったり。(爆)




DSC02204.jpg




ファミリーコースの最後尾をポタポタと走ります。

ようこそAV10km/hの世界へ。(笑)




DSC02207.jpg




午前中のコースを走破して、 

いったんスタート地点の弓削港ひだまり公園に戻ります。




DSC02216.jpg




全ての参加者がここで昼食。

上島町特産の食材が使われたお弁当。(๑´ڡ`๑)




DSC02210.jpg




へんじがない。ただのしかばねのようだ。 ( ´艸`)ププッ




DSC02211.jpg




のどかな天気で あちこちに屍が発生。(笑)




DSC02213.jpg




さんざんマッタリして午後の部スタート。

本当にのんびりした雰囲気です。(^^)




DSC02220.jpg




弓削大橋を渡って佐島へ。

すぐ向こうには生名橋が見えます。




DSC02224.jpg




「ジィジ、この橋を支えてるの、鼻毛みたい!」




   ・・・はい? (-"-)




DSC02230.jpg




   これか! (爆)




   939d4019.jpg




子供らにかかれば風光明媚な橋も、

ギャグ漫画の主人公という評価。(苦笑)




DSC02228.jpg




生名島はユルいアップダウンが続きますが、

子供にとっては立派な登坂。


降りて押すこともしばしば。




DSC02236.jpg




エイドステーションでは島特産のレモンを使ったはちみつレモン、

そして芋けんぴがふるまわれます。




DSC02239.jpg




パワースポットの巨岩、メンヒル。




DSC02249.jpg




着々とチェックポイントを通過してゴールまであとわずか。




DSC02257.jpg




ところが後半ハリキリすぎたのか、お姉ちゃん失速。




  DSC02259.jpg




対して妹は元気ハツラツ。




  DSC02255.jpg





最後のチェックポイント。

撤収作業にかかろうとしてるスタッフさんに頼んで、ダメ押しの記念撮影。 ^^;




DSC02263.jpg




20分遅れでしたが、何とか無事ゴール。

盛大な拍手で迎えられます。(^◇^)




12196114_762489770546995_5546135302232000338_n.jpg




もちろん最終走者。


いつか銀輪パラダイスで孫と一緒に感動の最終ゴール・・

と思っていたのですが、 ここで早くも実現してしまいました。(笑)




  12208687_959627660791094_2965503080234264369_n.jpg




そして下の孫は今大会参加者中、最年少だという事で、

特別賞までいただいちゃいましたよ~♪(*^。^*)




DSC02268.jpg




私らのゴールまで待っててくれた関係者や参加者の皆さん、

そして終始サポートして下さった伴走スタッフの方、




本当にありがとうございました。m(_ _)m





チビたちの走りはヒヤヒヤする場面もあったのですが、

優しく根気よく対応してもらい、


他の参加者の方にも たびたび声かけていただいて助かりました。




多くの方に支えられての完走だと感謝しております。(^^)




DSC02269.jpg




皆さんとお別れして “潮湯” へ。

なんと本日イベント参加者は無料サービスだったんです。(^^)



ちなみに “サイクルフリー” 利用者はいつも無料だそうです。


※サイクルフリーは せとうちサイクルーズPASSと趣旨が似ていますが、
 上島町独自のサービスです。

 https://www.town.kamijima.lg.jp/site/kanko/67.html





DSC02272.jpg




関前山に沈む夕陽を見ながら露天風呂を堪能。

最後まで天気がもってくれて本当にラッキーでした。(^^)




DSC02273.jpg




アットホームでのんびりな、まさに上島的魅力のつまったイベントだったと思います。

今後も長く続けてもらいたいイベントですね。(^^)




DSC02274.jpg




最年少者へのプレゼントとしては内容がシブい特別賞。(笑)

これは大人でありがたくいただくとしましょう。( ´艸`)ププッ




DSC02275.jpg




皆さん、お世話になりました。

孫たちともども、またよろしくお願いしま~す。(^^)




12226492_908107962608053_1690787738_n.jpg








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/146-3e3a03e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





