タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

飲酒運転ゼロPROJECTサイクリング2015

11月22日、 「飲酒運転ゼロPROJECTサイクリング2015」 を開催しました。




きっかけは飲酒運転による車に、自転車で帰宅中の高校生が轢かれて亡くなったこと。

彼は三浦伊織君といって、自転車競技部に所属していました。

http://www.zero-hiroshima.net/index.php




世の中にボランティアや啓発活動は多々ありますが、

若いサイクリストの命が奪われたことは、同じ自転車乗りとして無関心ではいられません。




もう二度と、誰もが悲しい被害者にも加害者にもならないことを願って、

自転車乗りらしくサイクリングで飲酒運転撲滅をアピールするイベントです。




12249882_1630293760566105_6885568354949774520_n.jpg




集合場所の広島みなと公園ではオープニングセレモニーを行い、

参加者の皆さんに中国新聞社さんに提供いただいた、“誓いのブルーリング”を配布。




DSC02388改




そして今回は亡くなった伊織君の母親である、三浦由美子さんもかけつけて下さいました。

朝早くから本当にありがたいことです。




12295366_943545015721968_2865471967593475097_n.jpg




セレモニーでは三浦さんから直接お話しをいただき、

また、当日参加がかなわなかった方々からの熱いメッセージを紹介させていただきました。


多くの方に関心を持っていただき、本当に感謝しております。




12241531_943545025721967_2800159777770449611_n.jpg




明日は我が身。 そして私を含め、多くの参加者の皆さんが人の親です。

決して他人事ではありません。




でも・・  三浦さんの心中は、どんなに頑張っても他人にはわからないのだと思います。

自分の人生を重ねて、想像するしか出来ないのです。



そんな我々の想いと行動を、気持ち通りに受け止めていただき、

背中を押していただけることは大変ありがたく、大きな勇気になります。




12122955_504615426379002_2392502397250479931_n.jpg





逆に三浦さんも我々のイベントに背中を押されたと語っていただき、

こんなに楽しく啓発活動をおこなったのは初めてとも。




認め合うこと、感謝することで人はつながっていき、

誰もが自分らしい形でちょっとずつアピールすること。


そんな願いがこのブルーリングに込められているのだと改めて思いました。




DSC02387改




セレモニー終了後、サイクリング参加者はフェリーで江田島へ。

セレモニーのみ参加いただいた方にお見送りを受け、出発です。




DSC02391.jpg




穏やかな天候の中、風光明媚な江田島をのんびりサイクリング。

テーマは重いですが、ペダルは軽やかに楽しく走ります。




12241785_943545612388575_7422698748530814952_n.jpg




今回も県内外から様々な有志に参加いただき、

初心者や初めて参加される方もいらっしゃいましたが、




走ればすぐに連帯感で包まれるのが自転車乗り。

この自転車の持つ不思議なコミュニケーション能力が、意識の共有にもピッタリなんです。




DSC02397.jpg




今回はサイクリング自体は午前中で終了。

多くの方に参加していただきたく、あえて短めのコースにしました。


このあとはそれぞれ自由にサイクリングの続きを楽しんでいただきます。

周辺の昼食場所の紹介をして解散。




12241402_943546832388453_4471184196987203550_n.jpg




自転車乗りらしく、サイクリングで。

楽しくムリなく、今後も啓発活動を続けていきたいと思います。



常にかしこまっている必要はありません。

気楽に楽しく。  で、時々ちゃんと考える。




仕事で、プライベートで、

サイクリングじゃなくても、


腕に、心に、 いつもブルーリングを。




12239489_573448739470361_3262460340125853916_n.jpg





三浦さんをはじめ、参加された皆さんは元より、


熱いメッセージをいただいた皆さん、

色々とお気遣いいただいた全ての皆さん、



本当にありがとうございました。


次回もまたよろしくお願いします。 m(_ _)m







さて、イベント終了後もサイクリングは続くのですが、

その模様は次のブログで。(^^)








※SCMスタッフのマクリーシュさんに動画をアップしていただきました。

 facebookでの投稿ですが、見られる方は当日の雰囲気を是非感じて下さい。


https://www.facebook.com/shin.nakanishi/videos/944145885661881/?pnref=story





コメント
お疲れ様でした~(^^♪
タイロンさん>今回もお世話になりました。

Cafe㉝ もイベントの期間中(ヒルクライム大会)の為、時間的に厳しいので
不参加になるかと思って「事前コメント」のみを送りましたが・・・

真っ暗な東広島市(河内町)から「朝練」と言いつつ、気が付けば宇品にいました(笑)

本当に行って良かったですヨォ!

このサイクリングイベント趣旨もはっきり分かるし、僕は開会セレモニーだけ
でしたが同じようにサイクリングには参加出来なくてもたくさんの自転車仲間
が集まってくれてましたし~そしてタイロンさんのアイディアの

自転車仲間のブルーリングの『輪』 最高でした!!

タイロンさんの下からのアングル良かったですねぇ。
僕の上からのアングルも・・・コン(狐)にちは💛のサイン写っていて嬉しいデス。

今度は魚眼レンズを使って、皆さんで大きなブルーリングの『輪』写してみたいです。
[2015/11/24 21:16] URL | Cafe㉝@Green-Man #vXeIqmFk [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした~(^^♪
遠くから、まさかのサプライズ登場、ありがとうございました。(^^)
メッセージも本当に感謝しております。

どんな活動も一筋縄にはいかないものです。
でも、カーブがあれば減速して曲がればいいし、
坂があれば上ればいいのです。

ホントに自転車のつないでくれる世界は素晴らしい。
メッセージを乗せるにも最高のアイテムだと思っています。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
[2015/11/25 13:47] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/147-e7a6e4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





