タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
ゼロプロサイクリング後記

サイクリングで飲酒運転ゼロをアピールするイベント、

「飲酒運転ゼロPROJECTサイクリング2015」



イベントは午前中で終了し、解散後はそれぞれ自由にサイクリングを楽しみます。




※イベントの模様はコチラ↓↓
http://tairon737.blog.fc2.com/blog-entry-147.html




DSC02402.jpg




解散場所は能美海上ロッジ。

この前には第二次大戦で沈没した重巡 「利根」の石碑と記念館があります。




DSC02313.jpg




呉湾、そして江田島周辺には、第二次大戦末期の空襲で沈没・座礁した数々の艦艇史跡があり、

SCMではこれらを巡るサイクリングツアーも企画中です。



まもなく発表出来ると思いますので、興味がある方は楽しみにしていて下さいね。(^_-)-☆




DSC02404.jpg




自転車仲間から王とあがめられる(?)M☆ta-kaさん。(笑)

こんなところにネタが転がってました。( ´艸`)ププッ




DSC02403.jpg




で、話がゼロサイイベント中に戻りますが、

イベント参加者だけでなく、様々な方に気をかけていただき、 また嬉しい遭遇もありました。



ヴィクトワール広島の中山卓士選手。

レッスン途中に足を止め、声をかけてくれました。(^^)




DSC02401.jpg




ビックスクーターでわざわざ様子見に来てくれた たいぞ~さん。

撮影出来なかったので、以前の写真から。




DSCF8268.jpg




そんなこともあり、利根資料館から出るとこんな人が。



てっきり自転車仲間がネタでコスプレして来たと思ったら、 全く無関係な人でした。(爆)

何でもオートバイ仲間同士のコミュニケーションを啓発して全国を回ってるんだとか。


テーマは慌てん坊のサンタクロースらしい。(笑)




DSC02405.jpg




昼食は海上ロッジで。

江田島湾を見渡すロケーションで海鮮丼をいただきます。




DSC02407.jpg




イベント終了後は全くノープランだった私ですが、

津山からわざわざ参加してくれた Mr. またたびさんをご案内することに。




  DSC02398.jpg




まずはコズミックさんの案内で山岡水産へ。

新鮮な殻つき牡蠣を 焼き牡蠣でいただきます。




DSC02409.jpg




どうです、このプリプリ♪ 調味料なんて不要です。

海の無い津山に住む Mr. またたびさんにとってはまさに至宝。




DSC02408.jpg




食後は砲台山へ。

坂のキライな Mr. またたびさんですが、山頂の風景を説明すると、是非行ってみたいと。




DSC02412.jpg




斜度によって口数が変わる Mr. またたびさん。

わかりやすくてステキです。(笑)




DSC02416.jpg




山頂はごらんの通りのロケーション。

登坂中こぼしていたグチも吹き飛びます。(^^)




DSC02422.jpg




砲台山は名称であり、正式には三高山といいます。

名称の由来はその名の通り砲台跡。


まるで天空の城といった感じの遺跡空間。




DSC02424.jpg




この遺構は明治時代のものであり、 ロシアのバルチック艦隊が

鎮守府の呉に攻め入るのを防御する目的で作られました。




DSC02427改




第二次大戦の頃はすでに機能しておらず、

何ともタイミングの悪いことです。


戦争の勝敗の是非はともかくとして、

当時最高の技術を用いて建造されながら、役に立たなかったものが日本には多いなと痛感。




DSC02444.jpg




砲台山には何度も来ていますが、 一段低い南側に炊事場のある兵舎や展望台があるのを

コズミックさんに教えられて初めて知ったという・・。^^;




DSC02442.jpg




宮島を見渡す高台は、イノシシに掘り返されて荒れてましたが、

山茶花がちょうどキレイに咲いていました。


花に詳しくない私は「椿」と言って、しばらくいじられたのは秘密です。(爆)




DSC02433.jpg




その後、宇品に車を置いている Mr. またたびさんと別れ、

コズミックさんに港までの案内をお願いして、ひとり陸路を自走で帰ります。



道中、セレモニーに参加後出勤されていたWhite Noiseさんに遭遇。

帰宅後は同じくイベント終了後、別行動だった ぐんじさんの訪問を受けたり、


とにかくたくさんの人と交流し、ご縁のある一日でした。




そして夜は呉に宿泊される Mr. またたびさんと合流して海軍さんの麦酒館へ。

呉ナイトを堪能していただきました。(^^)




  IMG_0912.jpg




自転車活動を通じ、日々様々な方と交流、勉強させていただいております。

これまでも、これからも、


多くのご縁と出会いに感謝し、今後も続けていきたいですね。





いつも心にブルーリングを、

そしてブルーラインもつながっていきます。




DSC02450.jpg











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/148-e6f67bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR