タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
とびしま単独走
台風一過、爽やかな青空。 久しぶりに太陽を見た気がします。

15時前と遅いスタートでしたが、ちょっと とびしま海道を流す事に。



DSCF8417.jpg



予想最高気温は30℃という事でしたが、もうすっかり初秋ですね。

あの猛暑がウソのよう。



DSCF8419.jpg



風、強いんですケド・・  でも そんなの関係ねェ!(笑)



DSCF8420.jpg


遅いスタートだったので寄り道はナシ。

最短コースで突っ走ります。



DSCF8423.jpg


上蒲刈の採石場をすぎたところのトンネル、

路肩に砂が堆積してます。御注意下さい。




それにしてもミニベロ・・ 坂が遅いね。

最近ロードばかり乗ってたから、顕著に感じますね~。


重いギヤでもタイヤさえ回ってれば何となく進むロードと違って、漕ぎ始めの重さがずっと続く感じ。

ギヤを軽くしても、速度が落ちるだけで進まない。



でも夏の間もコンスタントに走り続けたおかげで重いギヤを踏めるようになってます。

て~か、すぐにギヤが売り切れるんですけど! 重い方で!(苦笑)


う~ん、これはマジでフロントチェーンリング大径化を考えるべきだな・・。

KHSはフレームにディレイラー直付け用の出っ張りがあるので、

今以上に大きなチェーンリングつけるには、フレーム加工と塗装が必要なので先送り確定ですが。^^;



あと、三本ローラーの効果は絶大で、フラつきがほとんど無くなりました。

DHバーに持ち替える時も、両手一度にパッと出来ちゃう。


ハンドルなんて無くてもいいんじゃね? と思える境地に近づけば、もっと楽に走れるような気がします。


DSCF8424.jpg


気候がいいのも手伝って、楽しく快走。

なので今回は橋のみのダイジェストで。(笑)


DSCF8426.jpg


家を出てから最初の休憩。 本日の相棒、KHS。

ここまで1時間半という具合に・・ 数年前では考えられなかったネ。(苦笑)



DSCF8428.jpg


今回は珍しく大崎下島を反時計回りで。

あ、空にでっかい元気玉が。(笑)



DSCF8432.jpg


てか、この区間どっちに向いて走っても向かい風な確率高いのは何故? ^^;

でも雨続きで乗れなかった事を思えば、それでも楽しいのです。


御手洗では、お店というお店がすでに営業を終えてます。

そりゃそうだ、もう16時半ですもん。(苦笑)



それでも ここの生ジュースだけには ありつけました。(^^)



DSCF8433.jpg



そのまま半時計回りで帰路へ。

ちょっぴり追い風になって快調。



DSCF8434.jpg


とびしまって、寄り道しなけりゃホントに一気。

いつもが鈍行各駅停車なら、今回は のぞみ ですな。(笑)


のんびり散策しても、駆け抜けても楽しい とびしまってステキ。



DSCF8438.jpg


もうすぐ島走も終了。

ここに来て、何故か微妙に向かい風になる不思議。(苦笑)



DSCF8440.jpg


出会いの館では猫と私だけ。

にゃんこパラダイス。(笑)



DSCF8442.jpg

DSCF8443.jpg


このあと帰ろうとしたら、出入口の門が閉められてました。

我、怒りで身体が震え・・ 的。(爆)



DSCF8446.jpg


実に一週間ぶりの自転車。

そしてミニベロは やっぱり楽しい。


初秋の爽やかな単独走でした。



本日の走行時間 3:38 走行距離 92.0km 平均速度 25.3km/h 積算距離 15610km


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/15-a0074b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR