タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

ZERO初詣ライド2016

福山・岡山を中心とした自転車サークル、「冒険倶楽部ZERO」

いつも仲良くさせてもらっている、お仲間コミュです。




ZEROといえば、恒例の新春しまなみ初詣ライド。

今年はバッチリ休みが合ったので、フル参加させてもらう事に。



同じく西方面から参加する やまもも兄イ、fujiyan、アガーモンさんが

須波港 発着という情報を得て 同行させてもらうことにしました。






やまもも兄イが指定した集合時間はAM6:00。

この時期 真っ暗ですわ。^^;




DSC02601.jpg




地元のFさんを加え、5人で黙々と暗闇走行。

あっという間に尾道U2という具合。




  DSC02603.jpg




やまもも兄イが早朝に召集をかけたのは、

ここで優雅なブレックファーストとシャレ込むためでした。




DSC02610.jpg




朝ごはんにしては高めのお値段ですが、

内容はそれに見合ったモノ。 コーヒーもパンも美味しい!




DSC02608.jpg




サイクリスト向けの複合施設としては、おそらく現在日本一のステータスを誇るU2。

装備や荷物に対する配慮も行き届いています。(^^)




DSC02607.jpg




すっかり根が生えてマッタリする一行。

もう、ここで解散しても満足です。(笑)




DSC02614.jpg




U2で朝食している間に、日の出を迎えました。

集合場所の向島洋ランセンターへ移動します。




DSC02615.jpg




集合場所に着くと、お馴染みの懐かしい面々で賑わっています。

代表のkomaさん、ラジボーさん夫妻のブリーフィングで出発。




DSC02618.jpg




メンバーの中には、この初詣ライドくらいでしか中々会えないお仲間も。

一緒に走る、ただそれだけで嬉しくなります。(^^)





DSC02621.jpg




因島大橋を渡れば、最初の休憩ポイント はっさく屋。

これまた定番のルートです。




DSC02626.jpg














休業日ジャマイカ・・ (((( ;゚Д゚)))



おおぅ・・ 正月でも大体開いているのに、実にレアな状況だこと。 (苦笑)




DSC02630.jpg




気を取り直して出発しますが、次の集合場所は大三島の多々羅しまなみ公園。

島ふたつ向こうなので、2時間後の約束です。



その間、コースも立ち寄り場所も 参加者ひとりひとりの自由ということで、

私は水軍スカイラインへ向かいます。






ほとんどの参加者が平地メインの正規ルートを選択しますが、

アップダウンはあれど、風光明媚で車の少ない水軍スカイラインが私のお気に入り♪



ところがこちらに来る少数メンバーと言えば、

いわゆる 猛者 ばかり。^^;






気がつけば 猛将あきちゃん、Fさん、尊師という超特急列車に乗っている始末ぅ・・。(苦笑)


先月の総走行距離が200kmそこそこという 鈍りあげた身体で対応出来るわけもなく・・






はい、乗る列車を間違えました!(爆)



アッサリと千切れてココロ旅ならぬ、ひとり旅。 ^^;







写真? コース終盤のこれ一枚のみです。(苦笑)




DSC02631.jpg




上の写真を撮っている私につきあったせいで集団とはぐれた尊師。

ZEROライドなのに、しばし ふたりっきりのサイクリングです。(苦笑)




  DSC02633.jpg




尊師の強い要望もあり、しおまち商店街でローストチキン♪

ええ、けっしてお腹は空いてないです。 恐るべし、しまなみグルメの誘惑。(爆)




DSC02635.jpg




幸いイベント本隊と しおまち商店街で再合流し、

定番の多々羅大橋での待ち伏せ撮影も達成。(^^)




DSC02641.jpg




仲間が一緒って、人を幸せにするんですよ。(笑)




DSC02643.jpg




これまた定番の多々羅しまなみ公園での集合写真。

イベントはここで中締め解散となります。




  DSC02651.jpg




今回も安定の好天に貢献。

その反動で ありんくりんさんのスポークが折れたのは秘密です。(爆)




DSC02652.jpg




中締め後は、ほとんどの参加者が大山祇神社参拝に向かいます。

私も やまもも兄イの一行と再合流し、同行。




DSC02653.jpg




正月2日の大山祇神社は一般の参拝客で長蛇の列。

これも毎年恒例のこと。 お守りを買ったらサッサと退散します。




DSC02654.jpg




いつも参拝の時は道の駅に駐輪してるんですが、

神社入り口に長大な駐輪場が出来てました。 知らんかった・・。 (゚Д゚;




DSC02655.jpg




昼食は安定の「よしかわ」で。

・・あまりお腹空いてないのでカツカレーのみ。^^;




DSC02656.jpg




昼食後は大三島をぐるっと周ります。

なんか農道探索するらしい。



fujiyanたちによると、私が水軍に行ってる間、

やまももプロデュースで農道走って超楽しかったとか。




超後悔の巻!( ´Д`)




DSC02658.jpg




私もこの辺りは選択肢があまり無いと思っているので、

新たな探索にワクテカであります。(^^)




DSC02659.jpg




う~む・・ しかしこれは・・ ^^;




DSC02660.jpg




どうやら今回はアテが外れたようです。

しかしこういったトライ&エラーも楽しみのうちであり、経験値を上げてくれるんですよ。




DSC02667.jpg




しかも、たまたま道を尋ねた農家の方が、美味しい新種のミカンを分けてくれました。

こういう出会いと交流があるのも、島サイクリングの醍醐味ですね。(^^)




DSC02666.jpg




試行錯誤と手間暇によって栽培されたミカン。

薄皮で濃厚な甘味と絶妙な酸味。(๑´ڡ`๑)




DSC02664.jpg




楽しい脱線から勝手知ったる道へ復帰。

次なる目的地へ向かいます。




DSC02671.jpg




最近話題のオミシマコーヒー。

私は初めて立ち寄るので楽しみです。
http://omishimacoffee.com/




DSC02681.jpg




古民家を改装して誠意営業中。

屋内から瀬戸内の風景を一望出来ます。




DSC02675.jpg




初めてなのでブレンドをいただきます。

濃厚だけど、シャープな味わいで後口サッパリ。(๑´ڡ`๑)




DSC02677.jpg




別行動していた仲間も合流して、

当然、根が生えます。(笑)




DSC02678.jpg




やっと移動開始しますが、 さすがは やまもも兄イ、

正規ルートなど通るハズもなく、 ひたすらマニアックな裏道を進みます。




DSC02682.jpg




そしてそれを楽しみにしている同行者諸君。

やまもも兄イと一緒なら、サイクリングにハズレは無いのです。(^^)




DSC02683.jpg




大三島を一周して再び多々羅しまなみ公園に着くと、

komaさんたちと合流出来ました。



三々五々でお別れの挨拶出来てなかったので、嬉しい誤算です。(^^)




DSC02684.jpg




ここで やまもも兄イからフェリーの時間が微妙であるとの通達が。

そして、我々と一緒なら、ちょっと早く帰れそうと喜ぶkomaさん。(笑)



う~ん、イヤな予感がします。^^;




DSC02686.jpg




橋のアプローチ道を ひとり脱線して待ち伏せ撮影。

ええ、 案の定これが最後の写真となります。(苦笑)




DSC02687.jpg




死攻め。  それしかありえんのですよ。 (爆)


酷いスパーリングに晒されながら、 余裕たっぷりで港に到着。 ^^;

1月なのに汗ダラダラ・・ ( ´Д`)






しかし船に乗ってしまえば本日のサイクリングは終了。

対岸には車が待ってます。(๑´ڡ`๑)



そしてもうひとり、たけっちさんも我々を待ち伏せしてくれてました。

新年から嬉しいサプライズ。




DSC02688.jpg




新年のスタートを今年もたくさんの自転車仲間と過ごせた幸せ。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。(^^)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/151-041035fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





