タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

スーパーおじいちゃん


今回は自転車無関係のお話です・・





もう15年ほど前になりますが、

私は職業訓練校に通っていたことがあります。




職業訓練校ではスキルアップと資格取得が目的なので、

そのために勉強する毎日でした。







当時1クラスは30人前後で、 失業保険をもらいながら求職活動をする人の他に、

自衛隊など、しかるべき場所から参加枠を用意された人や、


定年退職後の再就職のために、

それまでの人生とは まるで畑違いの勉強をしに来る人もおられました。






そんな中、私のナナメ前の席に座っておられた ある高齢の男性。

確か、当時60代半ばを過ぎられていたと記憶しています。




自分の父親とほぼ同世代の方だったのですが、

授業中はもちろんのこと、休み時間も熱心に教科書を読まれておりました。



何気にのぞいてみると、ページのほとんどにマーカーしてあり、

誰よりも教科書がボロボロになっています。






その方は定年退職後で、節約すればムリに再就職しなくてもよさそうだ、という話をされていたので、

どうしてそんなに一生懸命 勉強するんですか?  と尋ねたことがあります。




するとその方はニッコリ微笑んで、


「私のような老骨は、あなたのような若い人の3倍勉強したって 半分も頭に入らんのですよ。」



と言われました。






その言葉を聞いた瞬間、私は雷に打たれたような衝撃を覚えました。


何故なら、それまで私の知る高齢者と言えば、

年齢を理由に何でも出来ない、やらないという人がほとんどだったからです。





同時に私は自分がとても恥ずかしくなりました。


私自身、頑張らなくていい理由、やらなくていい理由を見つけては、

心のどこかでホッとしていたものです。






結局その方は、在学中にチャレンジした全ての資格試験に合格されました。



今でもその時のことは私の中でターニングポイントとなっており、

不思議なことに、それ以来スーパーおじいちゃんを度々知ることになります。




90才近い年齢で飛び回し蹴りをバンバン決める老師とか、

100才で子孫ひ孫4世代でスキーした冒険家とか、

100才近くなっても中堅のジャーナリストが相談に来る元国営放送の職員だとか、

60才を過ぎて、自ら改造したバイクで世界最速記録を更新し続けたライダーとか、

90才を過ぎてスケボーにハマった爺さんとか、

還暦過ぎて自転車始めて、並みの自転車乗りより元気な御仁とか、

今も現役の島の時計屋さんとか、




今となっては亡くなった方もおられますが、

この人たちに共通しているのは、生涯現役ということ。






そんな人生の大先輩に会うたび、

大きなエネルギーをもらってきました。




そのせいか、年齢を考えることがあまりなく、

50代に突入した今も、30代の頃とさして変わらないモチベーションで生きています。




ただし、時間の経過だけは以前より早く感じるので、

人生はとても短いと思っています。



かと言って長生きすればいいというものではなく、

限られた時間を悔いの無いように生きたいですね。






そのための道しるべを 前述のスーパーおじいちゃんたちは示してくれていると思います。



あの人は特別だ、あの人だから出来たという見方では、

決して道しるべをたどることなど出来ないでしょう。





ムリなく前向きに自分のペースで生きること。



それこそが生涯現役につながるのだと思いますし、

道の途中のどこで斃れたとしても、 悔いの無い人生になるのだと思います。




    
    DSC00817アップ







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/153-602f1ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





