タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

しまなみ神社参拝ライド2016

1月17日、「しまなみ神社参拝ライド2016」 を開催しました。



毎度おなじみ瀬戸内サイクルメディア主催、

SCM会員と関係者、そのお仲間ご家族を対象とした無料イベントです。




DSC02777.jpg




今回のスタート場所は向島にある 尾道マリンユースセンター

事前に事務所に連絡して、駐車の許可をいただきました。


レンタサイクル利用では無いので、あくまでもご厚意によるものです。

ご利用は事務所に連絡の上、マナーよくお願いします。




DSC02778.jpg




私のイベントには珍しく午後から雨予報。

それでもたくさんの晴れパワー信者の皆さんにお集まりいただきました。(笑)



東広島から自走のcafe33さん他、

わざわざお見送りに来ていただいた方々にも感謝!




12507601_1675056099440748_7267126380801634968_n.jpg




いや、とりあえず寒いです。^^;

若者よ、フェイスマスクはおろか、サングラスもナシで寒くないのかい?(爆)




DSC02779.jpg




最初の休憩ポイントは因島の はっさく屋。

途中参加のメンバーも合流して賑やかに。(^^)



DSC02781.jpg




ZERO初詣ライドでは店休だったので今年初はっさく。

定番のおいしさ。(^^)




DSC02782.jpg




次の目的地は大山神社。

本隊は正規ルートで。 私は数名の変質者と水軍スカイラインへ。(笑)



まずは地元ライダーより詳しい裏道で参加者を翻弄します。( ´艸`)ププッ




  DSC02785.jpg




何度も申し上げておりますが、 水軍スカイライン。

アップダウンはあれど、風光明媚で交通量が少ないのが魅力です。



はっさく屋から大山神社に行くなら、

実はコチラの方がアクセスも良好なんですよ。(^^)




DSC02787.jpg




大山神社に着くと、ちょうど本隊も到着。

宮司さんのお導きでお祓いをしていただきました。



お忙しい中、ありがとうございます。




DSC02788.jpg




ここで しまなみの重鎮、いや、珍獣w りょうちゃんが登場。


新年の挨拶をのべようとすると、

「わし、あんたに文句があって来たんじゃ!」



???




DSC02789.jpg




!!!!!(@_@;)


見事にスポークが折れてます。

それを見た一同も 「あー、」 と納得。(爆)




DSC02790.jpg




それだけではありません。


本日出発前に、私と挨拶した瞬間、

アイウェアが音もなく壊れたという ありんくりんさん。 ^^;




12548934_964637756906210_8516874445015653439_n.jpg




降水確率90%を撥ね退けるには、 相当の犠牲が必要なようで。^^;


そんな私は破壊の神として、大山神社に祀られています。(嘘デスヨw)




DSC02792.jpg




そんなこんなで今回のイベントの最大の目的を果たし、

記念撮影・・ 的。




DSC02794.jpg




さて、雨雲レーダーと常ににらめっこしながらの進行ですが、

まだまだ当分雨は降りそうにありません。


なので次の目的地を瀬戸田しおまち商店街に決定。




  DSC02795.jpg




ご存じ岡哲コロッケ。

まぁ、ひとつの巡礼地ですな。(笑)




DSC02798.jpg




アツアツのウマウマ♪

初めて来た人もいて、案内のしがいがあります。



トシハルさん持参の燻製もヤヴァい。(๑´ڡ`๑)




12507582_964637773572875_7916900415400181017_n.jpg




雨雲はまだまだ来そうにありませんが、大事をとってここでUターン。

当然、次はドルチェです。


この時期は特製豚饅やおしるこジェラートがおススメ♪




12494973_1553113695008301_3903904167726749921_n.jpg




再び生口島橋を渡って因島へ。

この時期、橋には凍結防止剤がまいてあるので、帰宅後は必ず洗車ですよ。




DSC02800.jpg




行程をショートカットしたため、終始全員で走れます。

パンタカ親子も元気いっぱい。




DSC02808.jpg




今日は万田酵素でお祭り。

本来の行程では立ち寄れなかったのですが、これもショートカットの恩恵。




DSC02809.jpg




ちょっと走っては食べ、のグルメライド。(笑)

流動的な行程変更もまた良しです。(^^)




12376389_964638043572848_6224905491731533331_n.jpg




あとはデポ地に帰るだけ。

最後までみんな一緒。




DSC02811.jpg




早めの切り上げで雨にも降られず、 全員一緒に完走することができました。


また個人的に気をきかせてポイントマンをしてくれた方々や、

車で伴走してくれた さっちゃんにも感謝です。



みなさんお疲れ様でした。 

また是非ご一緒しましょう~。




12495181_1553114348341569_2524844926074937564_n.jpg




みなさんとお別れしたあとは、養老温泉でサッパリ。

帰路、東広島あたりから雨が降り出し、心でガッツポーズ。



自分を信じてよかった。(笑)




IMG_1171.jpg






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/154-3943b0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





