タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

しまなみ縦走2016(前編)

しまなみ縦走・・

徒歩、または自転車で10ヶ所のチェックポイントを巡るスタンプラリー。


毎年3月下旬の土日に開催され、

自転車イベントとしては日本一の人気と言われます。






その理由は・・


10ヶ所あるチェックポイントのどこからでも始められ、

事前参加申込不要!  しかも 参加費無料!


二日間でスタンプを集めればよく、

コンプリートすると参加証と景品がもらえます。 無料なのに



しかも開催されている二日間ならば、何度でも参加出来ます。

つまり自転車で健脚さんなら、フルで4回 (2往復)はいけますね。




何故このようなイベントが可能なのかというと、

本四連絡道が出資、主催しているからです。


本イベントでは直接の収入は無いのですが、

しまなみ海道全体の地域活性化につながり、

来訪者が増えれば、結果的に利益もあがるというわけです。








このような素晴らしいイベントなのですが、

私個人的には、毎年必ず二日間のどちらかが仕事という不幸が続いていました。


ところが今回初めて、 二日間参加出来る日程で開催され、

嫁と二人で今治に一泊して往復する計画を立てました。(=´∀`)人(´∀`=)






ところが ところが ところが、、、、、

直前に嫁が熱を出し、 前日には回復したものの、大事をとってDNSする事に。



でも宿はとってあるし、 今治ナイトは楽しみたいと嫁。

そこで私は自転車で往復し、嫁は高速バスで今治往復というプランに急きょ変更。



車載で尾道へ移動し、U2で受け付け。

嫁は高速バスの時間まで尾道散策へ。




DSC03070.jpg




駅前渡船の前では CYCLE HEART さんのブースが出展。

ミニベロミーティングでもお世話になっている福山のメーカーさんです。


この場所は目立つ。( ^ω^ )




DSC03071.jpg




多くの人が駅前渡船を利用しますが、

男は黙って福本渡船! と誰かが言ったとか言わないとか。(笑)


駅前渡船は110円ですが、少し離れた福本渡船は70円なんですよ。

数十円をケチるケチらないは別として、立地条件からこちらの方が空いてるんです。



ええ・・

危険物なのでここに乗ります  的・・。(苦笑)




DSC03073.jpg




本来なら嫁が一緒の予定だったので、 まっすぐ最短距離で縦走するつもりでした。

が、ひとりになったので気ままなノープラン。


スタート直後ですが、いきなり脱線してみます。(笑)




DSC03075.jpg




尾道から渡る最初の島である向島。


そこから橋でつながっている岩子島は、しまなみ本コースから外れているので、

立ち寄る人も少ない小さな島です。




無題




本コース上には自転車が見えない瞬間が無いくらいでしたが、

岩子島に渡った瞬間、静けさに包まれます。




DSC03078.jpg




忘れられたような島ですが、「ふたり」「あした」「彼のオートバイ・彼女の島」「男たちの大和」など、

数々の映画のロケ地なんですよ。


「ふたり」と「あした」は見てないんですけどね、私。(笑)




  DSC03080.jpg




他にもトマトやワケギの生産地だったりとか、心霊スポットのトンネルだとか、

けっこう見どころがある島なんですね~。


何といっても、本コースからわずかに外れただけで このアウェイ感が素晴らしい。




  IMG_1513.jpg




てなわけで、いきなり脱線スタートだったわけですが、

本コースに戻ってスタンプ集め。




  DSC03083.jpg




定番の はっさく屋。 ここは外せん・・

と立ち寄ったら、まだ午前中なのに既に売り切れ! Σ( ̄ロ ̄lll)



店長さんいわく、

「朝からスゴイ人数来るんじゃけど、今日なんかあるん?」


いや、しまなみ縦走くらいチェックしておこうよ。^^;




IMG_1524.jpg




と言いつつ、少し取りおいてあったのを分けてくれました。

あ、フラッシュたくの忘れた。 (苦笑)




DSC03086.jpg




はっさく屋を出てすぐ、 前方から禍々しいオーラをまとったローディが一台。

Arashimaさんでした。


両者、同時にフルブレーキング、 & Uターン。(笑)



「いや~、今日は寝坊しちゃってね~。」

 「知ってます。」

「急にノープランになっちゃって・・ 」

 「知ってます。奥さん具合悪いんですよね。」






・・・・私の行動、ガラス張り。 ( ꒪⌓꒪)




DSC03087.jpg




因島・・ 水軍スカイラインがお気に入りなんだけど、

フラワーセンターがスタンプポイントなので、仕方なく正規ルート。


ここでは地元の中学生がボランティアで はっさくを剥いてくれます。

全世界に発信されることを快諾してくれる君たちがステキなんですよ。(笑)




DSC03089.jpg




ここは外せん×2、ということで大山神社に参拝。


正規ルートから外れてるのに、けっこうサイクリスト来てましたね~。

全国でも珍しい自転車神社ということで浸透しているようです。(^^)




DSC03090.jpg




あちこち寄り道してたら、ここまででお昼になっちゃいました。

ちょうどいいので、行ったことのない因島カレー ルリヲンを探すことに。


facebookページを頼りにアプローチするも見つからず。

って、よく見ると閉店(時間?日?)になってるし。^^;



あきらめて生口島橋の下にある 菜のはな へ。

実はここも入るの初めて。

カレー風味のチキンランチをいただいてしばしマッタリ。




DSC03092.jpg


DSC03096.jpg




ここは先日、清掃活動に参加したサイクリングロード。

おかげで気持ちよく走れます。( ^ω^ )




DSC03097.jpg




しまなみを走ってると高確率で遭遇する、

しまなみの重鎮・・ いや、珍獣りょうちゃん。


やっぱり出会うのね。(笑)




DSC03100.jpg




しおまち商店街の名物、玉木商店のローストチキン。

うちの嫁は3回もここに来てるのに、店休や売り切れで食べたことありません。


なので今回は嫁のぶんも買っていってやります。

楽しくサイクリングするには必須事項ですよ、ご主人様たち。(笑)




DSC03101.jpg




瀬戸田サンセットビーチではヴィクトワール広島や、

アンデックスブースが賑わってます。




DSC03104.jpg


DSC03106.jpg




そしてここでは双方に向かう人が入り乱れて、

この日もっとも知り合いに会った場所でした。


毎度トシハルさんの燻製をいただき、今夜のおつまみゲット♪




DSC03108.jpg




お久しぶりの ありんくりんさんにkiyoさん。



「いや~、今日はスロースタートでね~。」


 「知ってます。」




・・どこよりも誰よりもクリーンで透明な生活を送っております。_| ̄|○ (爆)




DSC03107.jpg




他にもたくさんの人と交流して、少なくとも30分以上ここにいたのは秘密です。(笑)


その後、私と同じく今治で一泊という ありんくりんさんと同行することに。




  DSC03114.jpg




のんびりおしゃべりしたり、

伯方の塩ソフトを堪能したり。




DSC03115.jpg




当初は他にも寄り道するつもりでしたが、

のんびりしすぎて真っ直ぐゴールに向かっても時間が怪しくなりました。


嫁も待たせていることだし、ありんくりんさんに断って先を急ぐことに。




DSC03116.jpg




快調にカッ飛んでると前方からCafé33の店長さんが。

あちらもフェリーの時間がタイトとかで、挨拶もそこそこにお別れ。ε-(´∀`; )




DSC03118.jpg




サクサクと進行して、ここまで来れば余裕・・ 的。




  DSC03119.jpg




はい到着~。

終始向い風だったけど、楽しく走れました。(=´∀`)人(´∀`=)




DSC03120.jpg




ホテルにチェックインしてシャワー浴びて、

本日の成果を確認。




  DSC03121.jpg




そして夜は今治ナイト♪


なんとひとつの交差点内に点在するホテルに、

これだけの仲間が宿泊していたという。(笑)




IMG_1528.jpg




安くてウマくて楽しい夜をすごしました。

そして縦走2日目に続く~。ε-(´∀`; )




IMG_1530.jpg










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/159-ac87b032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





