タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
しまなみ縦走2016 (後編)

自転車人生始まって以来、初めて2日間参加できた しまなみ縦走


初日の内容はこちら。
http://tairon737.blog.fc2.com/blog-entry-159.html




2日目のスタート前に 嫁と今治城見学へ。




DSC03122.jpg




今治城のスゴいところは、お城の境内はおろか、

城の入口まで自転車を持ち込めるところです。

(写真撮り忘れたけど、サイクルスタンドがあります)




DSC03125.jpg




ただ残念なのは、お城の内部が鉄筋コンクリートの学校さながらの内装。

天守にいたるまで、お城らしさが微塵もありません。


昭和55年頃の改装のようなので、雰囲気を残しつつ・・

という考えの無い時代だったから仕方ないとはいえ、残念。



海上交通を利用した海水を引き入れた三重のお堀だとか、

地盤を盤石にするための工夫だとか、せっかく特色あるお城なのに勿体ない。


藤堂高虎公も嘆かれてるのではないでしょうか。^^;




DSC03134.jpg




さてさて、ここで嫁と別行動。

しまなみ縦走の復路に出発です。


今治港から海岸線の裏道を駆使して糸山サイクリングターミナルへ。

この道知らない人は県道や国道を走ってるんでしょうね。 ( ´艸`)




DSC03138.jpg




糸山サイクリングターミナルで出走手続。

実は今年からアプリを使ったスタンプ集めも出来るようになってます。




DSC03144.jpg




アプリをダウンロードしたらイベントを選択するだけ。

位置情報をオンにしていると、友達と位置情報を共有することができ、

チェックポイントを通過しただけで、自動でスタンプを取得することも出来ます。



ただし電池の消耗が激しいので、位置情報はオフにしておくことをおススメします。

その場合は手動でスタンプを取得するのですが、

やり方は簡単。 チェックポイントで画面のボタンをタップするだけ。



実は昨日の往路も使ったんですが、 使用感はすこぶる良好です。




DSC03145.jpg 

IMG_1526.png




というわけで、本日も安定のスロースタート。

午後から天気が怪しいとのことなので、寄り道もそこそこにしなくちゃ。




DSC03146.jpg




全長4km以上を誇る長い長~い来島海峡大橋。


途中にある馬島、去年あの灯台に やまもも兄ィに連れられて行ったな~。

 ロードで。 (爆)




DSC03148.jpg




亀老山のふもとにある高龍寺。

ここには数年前に急逝された自転車仲間、メバル師さんのお墓があります。




DSC03153.jpg




メバル師さんは当時、ミニベロにしか興味が無かった私が、

ロードレーサーを持つキッカケになった張本人であります。


その頃 ミニベロでロードと一緒に走りまくる私に、

色んな人がロード買えと言ってました。




そんな中、「カンパコーラスの10速なら安くお譲りしますよ。(^^)」

とメバル師さんから悪魔のささやき。^^;



ちなみにカンパニョーロはイタリアの高級コンポメーカーで、

コンポとはブレーキ、ギヤ、クランク一式のことを指します。





で、その話をすぐ隣りで聞いていたkuro96さんが、

「カンパ専用のホイールなら、うちに転がってますよ。(^^)」





そんでもって、その話をネットでつぶやいたら、

余ってるハンドルやステム、サドルなどなど・・ 色んな部品を安く譲りますと、

様々なお仲間から ありがた~いお申し出を受け、


自分で持ってる部品を合わせると、あとはほぼ・・





フレームだけ買えばロードが出来てしまうという状況に!^^;






こうして あれよあれよと言う間に話は進み、


ロードレーサーのオーナーになったのでした。






メバル師さんが急逝されたのは、それから少したってのこと。


あれ以来、メバル師さんを忘れることはありません。

だって彼の形見となってしまったカンパコーラスが、いつも一緒なのですから。




  DSC03151.jpg




メバル師さんのお墓参りのあとは、亀老山に絶景を見に上るつもりでしたが、

あいにくの曇天では、ろくな写真も撮れないのでスルーすることに。



すると前方から黄色いレモンさんとgorikin(五輪金)さんがやって来ました。




DSC03155.jpg




メバル師さんのお墓参りの話をして、 かつての知り合いである二人にもおススメ。

場所を知らないレモンさんに説明し終わると、


「わし場所知っとるよ。」 by gorikin(五輪金)




「早く言ってよ!」 (爆)









そんなこんなで宮窪サイクリングターミナルへ。

スタンプもらってると、芋王さんや姫野さんと遭遇。



今からカレイ山上るんだけど、一緒に行かん?  と誘うと、



「ああ? 行かんよぉ!」 (-"-)


と即断されました。 無碍も無く。(苦笑)




DSC03156.jpg


DSC03157.jpg




実はカレイ山、上ったことの無い私。

いい機会なので初登頂。


最初Googleマップのナビに従って上ってると、

どうも様子がおかしい。



改めて航空写真とかと照らし合わせて目星をつけ、 無事に登頂。 





結局、全然的外れな農道からアプローチし、

余計に獲得標高を上げただけというね。(苦笑)



正規ルートの距離は2km程度と短めですが、

それなりにキツイ山です。




  DSC03158.jpg




展望台の一階にあるギャラリーでは、カレーも食べられるハズなんだけど、

あいにくの休業。


でも展望はバッチリ。




DSC03163.jpg




船折瀬戸から流れる激しい潮流も見て取れます。

まるで大河のよう。




DSC03160.jpg




いつも伯方・大島橋から見えるナゾの激坂。

その正体は採石場でした。



いつか怖いモノ見たさで上ってみようと思ってたけど、

関係者以外立入禁止。


てか、物理的に上れる気がしない。((((;゚Д゚))))




DSC03164.jpg




大三島橋のアプローチ道で、ぐんじさん、敏さんと遭遇。

私に会ってすぐにタイヤチェックする敏さん。 (爆)




DSC03165.jpg




そう、この二日間というもの、 パンク修理する人数知れず。(苦笑)


実は初日も、 尾道スタートして渡船にのり、

向島だけで 3回もパンク修理する人見ました。^^;



私のいるところ、 晴天 → 破壊 の図式は健在なのですよ。(笑)





あるチェックポイントでは、「スポーク折れたの初めてだよ~。」(T_T)

と言いつつ応急処置している御仁も・・。



南無阿弥陀仏・・  心で手を合わせながら通過。 (笑)







多々羅しまなみ公園でランチタイム♪

ここで ちゃりん娘他伴走の はなみっちゃんと遭遇。


私の顔を見て 顔が引きつったように見えたのは、

破壊を恐れてのことでしょうか?(笑)




DSC03166.jpg




多々羅しまなみ公園のメニューって、

道の駅としては かなりいい線いってると思うんですよ。




DSC03167.jpg




瀬戸田サンセットビーチでは、昨日と打って変わって、

ヴィクトワール広島も アンデックスもみんなコート着て震えてました。^^;


一見レモンに見える “はるか”のサービス。

見た目に反して、とっても甘くて美味しいんですよ。




DSC03168.jpg




元プロロードレーサーで、現在はTEAM MASSAの監督、三船雅彦さん。


ブルべでよく絡んでいるケイマン夫妻と友達であることを告げると、

とってもフレンドリーにシャッターに収まってくれました。(^^)




DSC03169.jpg




サンセットビーチを出てすぐの場所にある案山子たち。

前からこの写真撮りたかったんですよね~。(笑)




DSC03170.jpg




しかも偶然、この案山子たちをひとりで作ったというお母さんに、

レモンのはちみつ漬けを振舞っていただき、


この写真を撮ってくれた東京から来られたという自転車乗りの方と

一緒にいただきました~。(=´∀`)人(´∀`=)






昨日は寄らなかったドルチェ。

冬季限定のジェラートぜんざいをいただきます♪


寒い時は あったか冷たいコレが最高。 (๑´ڡ`๑)




DSC03175.jpg


DSC03174.jpg




天気は下り坂だし、高速バスで移動している嫁と合流することを考え、

正規ルートをまっすぐ進みます。




自分よりゆっくり走っている人を追い越す時は、

「右から抜きま~す。」 と声をかけるのがマナー。



特に初心者や家族連れなどは急にフラつくことが多いんです。

当然、後ろに注意してない人が多いので、

ビックリさせないように こちらの存在をアピールします。






なのですが、 抜いては知り合いと出会って停車。


再スタートして また同じ人を声かけながら抜くの繰り返し。^^;



何回目かに抜く時は、 「たびたびスミマセ~ン。 ^^;」 という始末。(苦笑)




DSC03177.jpg




そうそう、しまなみの赤い彗星に出会うと幸せになれるそうですよ。

そう広めてくれって本人に言われました。(爆)




DSC03176.jpg




そんなこんなで縦走も渡船に乗ってフィナーレへ。


今回もたくさんのお仲間に会ったな~、 と感慨にふけってると、

同じ船に ぐぴさんが乗ってた。(笑)




DSC03178.jpg




うまそうなハンバーガー屋があるから一緒にDO?

と誘われたんだけど、嫁を待たせてるし天気も心配だしでお別れ。


ほんでもって完走。




  DSC03179.jpg




・・って、 んん?




  DSC03179改




超雨男の I さんジャマイカ! (((( ;゚Д゚)))

その瞬間、ポツポツと降り出す始末。


おそるべし威力!(笑)



大急ぎで車へ戻り、 自転車を積んで

車に乗り込んだ瞬間、 ばしゃー!




IMG_1537.jpg




あ、危なかったー。 ε-(´∀`; )


というわけで二日間の縦走は終了しました。

完走賞のタオルは、一枚嫁のものとなりましたとさ。(笑)




  DSC03183.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/160-33e593b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR