タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

具体例のない人生の備忘録

人は誰でも何かしようと思った時、 また何かに行き詰った時、

先人の意見を参考にしようとします。



それは出来るだけムダや失敗を避け、

効率よく先に進みたいという、ごく自然な心理からです。







でも、どんなことであっても、結局 即効性のあるものなどありません。




よく何かを短期間で習得したり成就するためのコツはないか?

と誰もが問うのですが、



先人達がそんな時に口を揃えていう言葉は、



コツコツ地道にやる他に近道など無い。



  ということ。








人の意見や生き方は、 単なる道しるべでしかありません。


それを活かすも殺すも、その人次第なんですね。




どんなに精巧な地図があっても、


見方がわからなければ何にもならないのと同じ。






あとはモチベーションかな。


好きだから。  もしくは・・ やるべき理由がある。



そういう人は何でも続けられるんだと思います。








人生やり直せたら・・  もっとマシな生き方ができるのに。


私も以前はそう思ってました。




でもそれってホントに幸せなんでしょうか?






うまくいってないことも、愚かだったことも、

全部ひっくるめて今の自分の材料なんですよ。





私なんぞ世が世なら、真っ先に死んでしまうような他愛のない人間です。

運よく半世紀も生かされて、やっと色んなことに気づき始めています。




すでに遅いこともたくさんあるけども、 それも全てご縁。



過去は変えられないけど、未来はこれからの自分次第。

人生が続いている限り、 いつでもどこからでも始められる。




 “やるからには楽しむ。”

 “ひとりよがりではダメ。”

 “否定よりも肯定を。”





何をするにせよ、そうすることがいい流れを生むような気がします。






やるだけやってみて、たとえそれがウマくいかなくても、

行動したことに対する何かが、きっと得られるハズ。


それもまた自分次第。





人生を豊かにするのは他人頼みではなく、

自分の心持ち次第ってこと。



まぁ、よりよい人生を手っ取り早く過ごせるかは、

そのことに早く気付けるかどうかにかかっているんじゃないかと思います。





具体例が何もないけども、

ふと書き留めたかった人生の備忘録。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/161-e4e32582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





