タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

ジテ通サクラライド♪

今年は桜の開花が若干早く、広島沿岸部では

今が最盛期をちょうど過ぎつつあるところです。



私の住んでいる瀬戸内地域だけでも、桜の名所は数知れず・・。

例え時間がたっぷりあったとしても、知ってるところを全て回るのはまずムリ。




そこで毎年ピンポイントで、今年はココに行こう!

と花見ライドにシャレ込むのですが・・


去年も今年もイベントその他で多忙な日々。

せめてジテ通途中だけでも、桜ライドを堪能したいものです。




そこはホレ、環境に恵まれたエリアゆえ、

ちょっと寄り道するだけでステキルートに早変わり♪




DSC03205.jpg




まずは定番、黄金山。

標高約221mの手ごろな山で、 広島市内を一望できる展望・夜景スポットです。




DSC03203.jpg




本日の相棒はKHS-F20RC

走る折りたたみミニベロの代名詞をもつ名機です。


カスタムを繰り返すうち、ノーマル部品はフレームだけというね。(笑)

チョロQみたいでカッコカワイイでしょ? ( ^ω^ )




DSC03193.jpg




登山道もホントにステキな桜並木なんですよ。

日陰も花びらの絨毯で幻想的♪




  DSC03208.jpg




私が来る前にfujiyanさんも上ってたみたい。

ニアミスなり。




  IMG_1713.jpg




いつもの通勤コースに戻って帰路へ。

海田陸上自衛隊まわりの水路も桜並木です。





DSC03186.jpg




坂町役場から鯛尾海岸ルートへ。

ここで何度写真撮ったことだろう。(笑)




DSC03211.jpg




1年前くらいに新しく出来た子供公園には、 

ムダにデザインのいいサイクルスタンドがあったりします。


小さな子供連れでスポーツ自転車で来る親がいるのでしょうか? (苦笑)




てか、ミニベロはディレイラーが当たって使えません。 (写真はムリヤリw)




DSC03210.jpg




鯛尾海岸はまるで島の雰囲気。

そして対岸は広島市街という景観のギャップがいい感じなんですよ。



先ほど上った黄金山も望めます。




DSC03213.jpg




ぐるっとまわると牡蠣いかだを間近で見る事が出来ます。

広島らしい原風景。




DSC03216.jpg




ミニベロ、やっぱり楽しい♪

独特の存在感と付加価値を強く感ぢます。ψ(`∇´)ψ




  DSC03224.jpg




サクッと呉市街まで帰り、三条通りへ。

ここにも知る人ぞ知る桜ポイントがあります。




DSC03184.jpg




入口はとってもわかりにくいのですが、

商店街の一角にこんな案内柱があります。




  DSC03225.jpg




細い人道を数10m進むと、鯛乃宮神社への参道が。




  DSC03227.jpg




私がミニベロで使っているヴィンディングシューズは、

SHIMANO CLICK’R というシリーズ。




DSC03220.jpg




ソールの硬さは確保しつつ、スニーカー感覚で歩けるスグレモノ。

MTB用ほどゴテゴテしてないのも良いポイントです。


行く先々で歩きまわるポタリング派におススメ♪




DSC03221.jpg




そんなシューズのおかげで階段も何のその。( ^ω^ )

上りきると鯛乃宮神社、そして第六潜水艇記念碑があります。




DSC03234.jpg




鯛乃宮はもともと呉市で最も権威ある歴史をもつ神社だそうです。

その敷地内に神社よりも大きな記念碑がある訳は・・




DSC03232.jpg




明治43年、練習航行中に不慮の事故により沈没した第六潜水艇。

乗組員は少年を含む、ほとんどが20歳前後の14名の若者たち。



佐久間艇長の遺書には、事故発生から命がつきる瞬間まで粛々と記されており、

酸素がなくなり死を迎える瞬間まで、全員持ち場を離れず殉職したと伝えられます。



この記念碑の大きさが、当時の人々の彼らに対する気持ちの大きさだったのでしょうね。




DSC03226.jpg




桜はキレイで見事な反面、 はかなさの象徴でもあります。



桜を見る時、何ともいえない混濁した気持ちが沸きあがるのは、

日本人のDNAの成せる業なのでしょうか。




DSC03236.jpg





  





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/163-dd9484fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





