タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

春吉ライド2016

瀬戸内サイクルメディア主催

サイクリングとびしま春吉ライド2016



おかげ様で大盛況のうち無事に終了しました~♪




  IMG_1744.jpg



昨年よりもよりたくさんの方にご参加いただき、

たくさんの方のご理解とご協力によって開催できましたこと、


厚く御礼申し上げます。m(_ _)m







当日は下蒲刈の受付からスタート。

薄曇りでしたが、風も無くうららかなサイクリング日和♪




10403680_636664746486544_559233143580808632_n.jpg




春吉ライドはサイクリング スタンプラリー。


チェックポイントは既存のお店や施設なので、

イベントが終わっても何度でも訪れることができます。




12974353_1603365693321337_2437255429473071036_n.jpg




地元のみなさんのボランティアで、

私設エイドステーションを出していただいたところも。(=´∀`)人(´∀`=)




12512737_1008708005879221_6971571841482474862_n.jpg


12985527_1608241886165254_2211911756698937883_n.jpg




決まったコースは無く、参加者は自由な順番でスタンプを集めます。

人によって回り方に個性が出るのが面白いところ。( ^ω^ )




DSC03248.jpg




そしてイベントの看板でもある 中村春吉 (なかむら はるきち)。


明治時代に日本人初と言われる、自転車世界一周旅行を成し遂げた

御手洗出身の冒険家。



その春吉に扮した私が、御手洗で皆さんを待ち受けます。( ´艸`)




IMG_1764.jpg




春吉を見つけるとオリジナルステッカーの配布に記念撮影。

イベント後に写真をメールで送ると、フォトコンテストに応募できます。




12963756_1710038049275886_308227648559715522_n.jpg




タイミングが会えば、レアな観光案内もやったり。

パワースポットからオカルト話まで色々諸々、アレやコレや。 ψ(`∇´)ψ




  DSC03244.jpg




建物に入る時は春吉号が目印。

中には春吉がいます。




DSC03253.jpg




尾収屋さんの鍋焼きうどんは、

呉名物 “がんす” 入り。


あつあつのウマウマです♪
https://www.facebook.com/m.bishuya/



IMG_1780.jpg




元銀行を改装した、トムさんの写真館。

訪れるたびに写真が増えています。


写真家トムさんの写真を買うこともできるニュースポット♪




12963363_1608243482831761_7583759569334170657_n.jpg




潮待ち館で生しぼりみかんジュース。

砂糖やシロップなんか無くても濃厚な甘味があります。




1_large.jpg




そして散り始めた満開の桜!

このロケーションを実現できるのが最高の幸せ。




IMG_1768.jpg




チェックポイントの若胡子屋跡も、 ハラハラと舞う花びらで とっても風流。

ただ、食べ放題の柑橘jが、お昼過ぎには無くなってしまってゴメンナサイ。




DSC03262.jpg




観光案内どころか、ステッカーをお渡しするのが精いっぱいだった人も。

それでもたくさんの方とお話をし、写真を撮っていただきましたよ。




12974348_1710030512609973_5193152855881029703_n.jpg




で、私は春吉として御手洗にずぅ~っといたのですが、

スタート・ゴール地点の下蒲刈 大津泊庭園では、

地産グルメの祭典、「とびしマーレ」 も開催されておりました。




12980907_198115033906780_730722797_o.jpg




地元のこうしたイベントと、いつかコラボ出来たらいいね。

と話していたのは去年の春吉ライド終了時。


わずか1年で実現できて、本当にありがたいことです。




昨年に続いて瀬戸内女子応援隊、「Sweety BBEGG 」 さんの

ケータリングサービスも出店され、華をそえていただきました♪




12962671_966536146793507_1016562304_o.jpg




で、今回は完走に関わるチェックポイントの他に、

ふたつの 「エクストラポイント」 を設けておりました。



エクストラポイントは行かなくても完走には関係ありませんが、

踏破すると、特別な缶バッジをさしあげるというもの。




  12439373_719445118195957_4494832599135604411_n.jpg




実はこのエクストラポイント、2ヶ所ともけっこうな坂道なんです。

なので実際に上る人は少ないだろうと思っていたのですが、


我々の予想を遥かに上まわり、参加者の約半分の方が踏破されました。(@_@;)

ファミリーコースの親子連れもけっこう上られててビックリ!




  12985359_1072017762868543_5734951529496287989_n.jpg




しかもそのうちのひとつ、西泊観音への参道は、

事前にスタッフで清掃したにもかかわらず、数日前の雨で荒れ放題。(´Д` )


その中をたくさんの方に上っていただいたのは、嬉しくも たいへん恐縮でした。





「タイロンさんのブログで、事前にあの景色を進められたら行くしかないでしょ!(^^)」


と言って下さった参加者の方もいらっしゃって、

嬉しい反面、影響の大きさにちょっとビビったのは秘密です。^^;





当日、缶バッジをお渡し出来なかった皆様、本当にゴメンナサイ。

後日必ず郵送させていただきますので、ちょっぴりお待ち下さいね。




IMG_1747.jpg




当日、一般コース最終走者のカップル♪

最後まで時間を気にする事なく、写真を撮ったりマイペースで楽しんでおられました。(^^)




DSC03265.jpg




そんなこんなで大きなトラブルもなく、天気にも恵まれ、

概ね大成功だった春吉ライド2016。


開催に際して尽力してくれたボランティアスタッフや、

陰に日向にご協力いただた関係各位、島民の皆さん、


そして参加者の皆さんに本当に感謝しております。



また来年、桜満開のとびしま海道で、

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。(=´∀`)人(´∀`=)




DSC03267.jpg




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/164-1b1434f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





