タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

太田川、新緑ライド

5月21日、「太田川新緑ライド」 を開催しました。



これは瀬戸内サイクルメディア会員とご家族お知り合いを対象とした無料のファンイベントで、

呉ポタリング倶楽部のお仲間もたくさん集まってくれました。




DSC03570.jpg




天気は快晴! 暑からず寒からず、

絶好のサイクリング日和です。




DSC03573.jpg




田植え前の情緒ある風景。

タイトルどおりの新緑ライド、 狙いどおりです。( ^ω^ )




DSC03576.jpg




で、別に狙ってはおりませんが、


 晴天 → 破壊



やはりというか、なんというか・・・・ ^^;






toragokkoさんが早々にパンク。 しかもサイドカットでDNF・・。



自慢の電チャリロードで 「登坂もバッチこーい!」

とヤル気満々だっただけに気の毒。(´Д` )
(※画像はイメージですw)




  IMG_2074.jpg




続いてtoragokkoさんのサポートをしてくれていたブラエムさんがパンク。(>_<)


そしてブラエムさんのお連れ様が次々にパンク。(((( ;゚Д゚)))





こ、こわい、 気持ちいいくらいにこわい・・ ァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、


イベントタイトルを 破壊神祭り に変えなければならないかと思ったほど。(苦笑)
(※画像はイメージですw)




Image411.jpg




さてさて、お約束のトラブル続出で波乱の序盤となりましたが、

本隊はのんびりマッタリ順調に走行。




  DSC03579.jpg




太田川ぞいは旧JR可部線の沿線。

たくさんの遺構がありますが、安野花の駅もそのひとつ。




DSC03584.jpg




駅舎がそのまま記念に残されています。

コース上のよい休憩ポイントであり、合流場所としても便利です。




DSC03587.jpg




安野駅からすぐの場所にある程原沈下橋。

国道からは見えるのですが、対岸を進んでいたら見つかりません。




DSC03593.jpg




こんな時、そっと背中を押してあげたくなるのは

私だけでしょうか? ( ´艸`)




DSC03590.jpg




自転車仲間のKRKさんがオートバイで出現。

イベントに参加出来なくても、こうして会いに来てくれるのって嬉しいですね。




DSC03598.jpg




加計といえば、よしおのたい焼です。

最近は有名になりすぎて、午後には20分待ちが当たり前とか。




  DSC03601.jpg




外は羽つきでパリッ、あんこドッサリ♪

いつ食べても最高です。




DSC03602.jpg




いつも渡っているお気に入りの吊り橋。

ここから戸河内インターの道の駅まで、裏道でつながってるんですよ。




DSC03608.jpg




林道からこのような細道を下ったところにあります。

教えてもらわなければ、まず発見できない隠れスポット。




DSC03606.jpg




なのに、この標識・・  意味が分かりません。( ꒪⌓꒪)

ルパンくらいですよ、ここを車で通れるのは。(爆)




DSC03605.jpg




戸河内道の駅周辺は食事処がたくさん。

一時間後に集合することにして、各自自由な場所で昼食タイムです。



私はステーキな気分だったので North へ。




DSC03618.jpg




肉肉肉~~~♪

ジュワ~~~ (๑´ڡ`๑)




DSC03615.jpg





肉の質やグラムが選べて、 ごはん・サラダ盛り放題、

いや~、堪能堪能♪




DSC03614.jpg




食後は有志で井仁の棚田へヒルクライム。

平地組は来た道を引き返します。




DSC03621.jpg




トンネルに入れば登坂終了。

ひんやりした空気が火照った体を癒してくれます。




DSC03626改




トンネルを出たら正面が棚田。

ロケーション的にも最高の演出ですね。




DSC03629.jpg




始めて来た人もいるので、

色んな角度から風景を楽しみます。




DSC03632.jpg




日本の棚田百選にも選ばれている井仁の棚田。

素晴らしい景観ですが、保存する側は大変な苦労をされています。




DSC03633.jpg




季節によって様々な表情を見せてくれる素晴らしい景色を

守ってくれる人がいるからこそ楽しめることに感謝なのです。




DSC03643.jpg




棚田から反対側に下って、平地組と合流。

来た道をのんびり戻ります。




DSC03645.jpg




帰りは誰もパンクせず、 トラブルもなく、

順調に走行してオンタイムで帰着。




DSC03652.jpg




今回うれしかったのは、お久しぶりの呉ポタメンバーが多く参加してくれたこと。


SCMの活動に興味を持って参加してくれる新しい仲間と一緒に、

みんなで楽しめるのが最高の時間なのです。




これからはもっとこうしたイベントも数を増やしていく予定なので、

皆さんも是非参加してみて下さいね。





ただし、予備チューブは多めに携行ください。( ゚д゚)




DSC03656.jpg












コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/168-5f061a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





