タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

ステキ道を探して

自転車に本格的にハマってから もっとも多く訪れ、

舗装路で知らないところは ほぼ無いと思っている とびしま海道。



それでもまだ探索しきれて無い農道や細道がいくつか残ってます。


昨日は そんな未踏のステキ道を探して上蒲刈島に行ってみました。



DSCF8447.jpg

実はこの日、御手洗で船宿カフェを経営されている若長さんがサイクリングデビューされるという事で、

あわよくば合流をもくろんでおりました。


私は夜勤明けだったので午後から出発。

ところが若長さんは、予定より早く御手洗に到着。 帰りは用意していた車で車載で帰られるという事で、

残念ながら一緒に走る事はかないませんでした。


が、電話でお祝いを述べ、色々と質問に応じたり出来ましたので、

それはそれ、充実した交流になりました。




という訳で、目的に専念します。

今日のとびしまは、ガスが多くかすんでますね。


DSCF8449.jpg


採石場先のトンネル出口で なんちゃってワープ!(笑)



DSCF8450.jpg

豊島大橋へのアプローチの途中から右折して農道探索に入ります。


が、通行する車もほとんど無いらしく、落枝や砂利で荒れ放題です。

島特有の尖った落石も多くあり、まったく気が抜けません。


これには閉口。


DSCF8452.jpg

しばらくすると県民の浜の上を通過。

ところどころでこんなナイスロケーションに出会います。


DSCF8453.jpg

が、基本的に展望は少な目。

加えて路面状況に集中しないといけないので、景色に見とれる気持ちの余裕がありません。(苦笑)


舗装自体はそんなに悪く無く、斜度も緩めなので本当にもったいない。

まぁ、こんな道を楽しんで走りたいのは自転車乗りくらいですが・・。^^;



ほとんどいいとこナシなまま、豊島大橋が見えるところまで来ました。


DSCF8454.jpg

この一段下にある農道は豊島大橋までつながっていて、瀬戸内情緒あふれるナイス道です。

が、すぐに海岸線におりて終了。


今回は農道コンプリートが目的なので、このまま探索を続けます。




上へ続く道はここから結構な斜度になります。

おまけに水が流れて苔で滑るトコもあったりで、相変わらずロードバイク向きではありません。



一番高いところから。 結構上りましたよ。


DSCF8455.jpg

道なりに下っていると、地図に無い分岐があります。

迷わず謎の道へ。(笑)



さすがに地図に載って無い道だけあって、まるで廃道の様相です。

車の往来も皆無らしく、倒木もあってヒドイ状態。



現代のロードバイクはラリーカーです。(爆)


DSCF8456.jpg

パンクの恐怖と闘いながら、時にはこんなホッとする情景も。

いつも通っている下の海岸線に早く下りたい。(苦笑)


DSCF8457.jpg

ガマンして走ってると、一周して豊島大橋に出られるようです。


DSCF8459.jpg

見慣れた風景に出て心から安堵。^^;


DSCF8461.jpg

ああ・・ 舗装路ってステキ。(笑)

精神的に疲れたので帰路へ。


お約束の出会いの館で休憩。


DSCF8465.jpg

上蒲刈の農道は、荒れすぎてサイクリングコースにはオススメ出来ませんね~。

まぁ、ロードバイクでオフロードを意に介さず走るヤツらもおりますが。(笑)



まぁ、私はMTBでじゃないと二度と行かないな~。

道路を掃除すればナイスなサイクリングコースに出来るだけに残念です。







帰りは小坪海岸を快走。


一部土砂崩れで車パイクは通行止めです。

自転車は何とか通れますが、いつまた崩れるかわからないので御注意下さい。


DSCF8467.jpg


まだ見ぬステキ道との出会い・・

今回は空振りでしたが、また次を探して探索続けます。


スポンサーサイト

コメント
お疲れ様でした!
イイっすね(^O^)
探検隊に参加したいです。

県北部で
よく林道探検してますが、
春秋は常に
ハラっさん一族(クマさん達)と
出会う恐怖が・・・・(>_<)
[2013/09/12 17:27] URL | ハラっさん #O5sb3PEA [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!
>ハラっさん

島なら、せいぜいイノシシくらいですからね。
かわいいもんです。

あ、1人で浜田行った時は、でっかい日本猿に鉢合わせました。

カメラ構えてる間に逃げられましたが。^^;
[2013/09/12 22:57] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/18-cd07d739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





