タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

広島市内を 「ぴーすくる」 で試走!

半月ちょっとぶりのブログ更新です。



現在 瀬戸内サイクルメディアでは、11月5日に行われる

広島バイシクル・フェスタ2016が間近に迫っているほか、


複数のイベント準備と、来年度に向けたアレやコレやに勤しんでおります。





そんなアレやコレやの一環として、 実際に関係者の方と走行会を行うことになりました。









現在の広島市内は、お世辞にも自転車で走りやすいとは言えない状況。


しかしそれを改善するには、法整備、道路整備の両面から、

お金も手間も時間もかける必要があります。




それはそれで必要なことですが、

今回私が提案させていただくのは、




現状で、 手間もお金もかけず、

なるべくストレスの無いサイクリングルートです。





コンセプトが市内走行なので、今回は観光レンタサイクル「ぴーすくる」を使ってみることに。




DSC04321.jpg




広島市内の各所にあるポートのどこでも借りて、どこでも返却できます。

利用するには登録が必要ですが、パソコン・スマホから簡単登録。


詳しくはコチラ
http://docomo-cycle.jp/hiroshima/




  DSC04324.jpg




登録が完了していれば、あとは利用前にパソコン・スマホから予約するだけ。

予約といっても、4ケタの利用パスワードを取得するだけです。


そのパスワードをサドル後部の数字キーで入力すれば開錠する仕組み。




DSC04325.jpg




更に事務所のあるポートで ICOKA や PASPY などの

交通用カードを認証登録してもらえば、


カードをかざすだけでパスワードの入力が不要になります。



途中でカギをかけたり外したりするのに、この方が断然便利!

(ちなみにPASPYで支払うわけではありません。 あくまでカギ代わり)




DSC04326.jpg




利用開始、 途中の施錠、 返却の手順は以下の動画を参照下さい。









さてさて、そんな感じで出発。

ママチャリ型 電動サイクルですが、使用感はなかなかにグッド♪




DSC04336.jpg




使いやすくパワフルな電動アシストのおかげで、

ちょっとした勾配も平気です。



これなら初心者や脚力の無い人でも安心。

充電やメンテナンスも毎日チェックされるそうです。




DSC04327.jpg




さて今回走るのは広島市内を河川敷でつなぐ環状コース。


途切れがちな自転車の導線を なるべくストレスなく一筆書きにしていきます。




DSC04332.jpg




コース上にはカフェ、コンビニ、トイレが点在し、景観もいい部分をチョイス。


点在する観光スポットや別コースへのアプローチも自在です。




DSC04330.jpg




以前は無かった自転車レーンも徐々にですが、整備されつつあります。


とてもいいことですね。(^^)




DSC04337.jpg




仕事柄、市内の主な観光施設には詳しい今回の同行者ですが、


教えられないとわからないスポットへご案内。




DSC04341.jpg




千田町にある 下迫次郎商店。

落花生やポン菓子などを扱う老舗です。



どれも本当に美味しく、お茶請けやビールのおつまみに最適。

めっちゃテンションが上がるお連れ様たち。(笑)




DSC04340.jpg




そんな寄り道も楽しみながら、一筆書きは続きます。



なるべく道もロケーションもよく、

通行が容易で導線が途切れないこと。



広島は川の都。 河川敷の有効利用が移動のキモになります。




DSC04345.jpg




今回は遊歩道メインでストップ&ゴーが多いので、

カジュアルな街乗りスタイルで臨みました。



秋用のジャケットを忘れて、私だけ季節感のおかしな格好なのはご愛嬌。(笑)




DSC04343.jpg




せっかくなので郊外のコースも紹介しようと足を延ばします。




ところが、 ちょこまかとした市街地走行では威力を発揮したぴーすくるも、

いい道を淡々と巡行するのには向かないようで・・



スピードが乗ると電動アシストも消えて、


漕いでも漕いでも進まない、ただの重たい自転車ぁ~。( ´Д`)





DSC04348.jpg




八木のせせらぎ公園から遊歩道に入ると、

再び快適なステージとなり、



ぴーすくるの得意なのは低速域でのんびり走れるコースということがわかりました。




DSC04351.jpg




そしてアンダーパスや遊歩道をたくみにつないぐコースに、

郊外にも観光サイクリングのヒントを得てもらえたようでした。(^^)




DSC04354.jpg




何度もトライ&エラーを繰り返して確立したコースの紹介。

そしてレンタサイクルぴーすくるの利用価値。



走ってみて、使ってみることで見えてくる世界。


早くも次回の話も飛び出して、有意義な走行会でした。(=´∀`)人(´∀`=)




DSC04355.jpg











コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/182-9fcb27ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





