タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

ありがとうLEGON!

自転車愛好家が集うSNS、「LEGON自転車紳士録」


2007年の運営開始から今日まで、多くのサイクリストの交流の場となってきた。






私は2009年から自転車に目覚め、約1年を経てLEGONに登録した。



当時はミクシィが時代の最先端というか流行りで、

LEGONもそれと非常によく似たシステムで馴染みやすかった。




LEGON.jpg




最盛期には全国で6000人くらいの登録者がいたと思うが、

私がこのSNSを特に好きだったのは、総じて紳士淑女な方が多かったことだ。



自転車好き、それも実際に合って一緒に走ることを前提にしているという特性もあり、

ネットによく居る、いわゆる “おかしな人” がほとんどいなかった。





LEGONに登録した当初は、自転車仲間は両手で数えられるくらいだった。


一緒に走る仲間が欲しくてLEGONに入ったので、

すぐに「呉ポタリング倶楽部」というコミュニティーを作った。



そのせいもあるのだが、わずか一年で友達100人越え、

3年後には300人を越える大所帯となった。





ところが時代は移り変わり、Twitterfacebook のような

新しいSNSが台頭してきた。



便利なアプリ、ログインが容易、画像サイズ編集不要、ファイルの添付などなど・・

日常的な使いやすさにより、ドンドンシェアを拡大していった。




いつの間にかLEGONから人がいなくなり、

連絡ツールとしても機能しなくなった。




私も必要にかられてfacebookに移行したが、

コミュニティーやイベントの管理者目線でいうと、

LEGONのシステムが今でも秀逸だと思っている。



一般的な使い勝手でも、友達の書き込みが時系列に並んでいて、

自他ともに何年前の何月何日、と遡った観覧も容易だった。





だが時代の波には逆らえず、 この度LEGON運営から

今年度でSNSの廃止する旨のお知らせが届いた。






もともとLEGONは俳優の鶴見辰吾さんが作った自転車チームであり、

その発展形としてのSNSだった。


多くの人で賑わったLEGONだが、これで本来の姿に戻ったとも言える。




私も縁あって鶴見さんと一緒に走らせていただいたのだが、

有名人とは思えない気さくさと、人間味あふれる人柄に魅了された。


そんな鶴見さんを慕う仲間も多いLEGON。

これからは気楽に純粋に、自転車を楽しむ集団であってもらいたい。




DSC01480.jpg




LEGON(SNS)が無くなってしまうのは本当に淋しい。



私の自転車ライフを育ててくれ、多くの仲間に恵まれたのもここだ。

まさに一時代の終焉といった感さえある。





よくLEGON時代からの仲間と、

「LEGONだけで何もかも出来た時代が懐かしい。」

といった話をするが、



それは見方によれば、限定された世界で生きていたことを意味する。





ただ終わりを嘆くのではなく、今後の世界の広がりに目を向けたい。


そしてLEGONが全盛期だった時に、そこにいられた事を本当に幸せに思う。




ありがとうLEGON!




img[7]






LEGONと私の関わりを知らない方へ

お時間あればどうぞ。

http://tairon737.blog.fc2.com/blog-entry-4.html







コメント
ありがとう
素敵な出会いに
感謝しております(^_^)
[2016/11/12 06:58] URL | ハラっさん #- [ 編集 ]

Re: ありがとう
> ハラっさん

LEGONにいて皆さんに会えて

本当によかったです。


そして今また新たなステージへ。
[2016/11/12 18:38] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/185-2c6bd558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





