タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
自転車で地域振興。

9/14(土)、とびしま海道を本格的なサイクリングロードとして売り込んでいく為、

沿線の魅力づくりを考える座談会がひらかれました。


これは地元有志の方々でつくる とびしま自転車愛好会が主催され、

サイクリストや地域おこしに関心のある人の参加を中国新聞にて募られたものです。



同座談会には、二人乗りのタンデム自転車で10年間かけて夫婦で世界一周を果たし、

現在はNPO法人シクロツーリズムしまなみでガイドをされている宇都宮一成さんも出席され、


現在出版中の同氏によるガイド本、「しまなみ島走BOOK」の とびしま版の製作に向けた

情報収集の場としても協力を要請されるという事でした。




実はこの とびしま自転車愛好会、発足して間もない団体であります。


世話人の梶岡さんが本格的にサイクリングを始めたのは ここ一年くらいの事だそうで、

自転車にハマっていくほどに、地元とびしまの素晴らしさを発信したいという情熱が大きくなったのだとか。



何か どっかで聞いたような話だな。(笑)




で、地元の仲間と盛り上がるうちに、地域おこしの観光事業に話が発展する形に。


そして とびしまに職場があり、地域の方々とも関係の深い呉ポタの副管理人、

土ころびさんに話が舞い込むのは自然な流れなのでした。




彼から最初に話を聞いた時、会の発足の過程、

その理念に深く共鳴したのは当然ながら、


とびしま海道をサイクリングロードとして確立する為の協力要請、

サイクリングマップ作成の為の詳細な情報提供・・



まさに呉ポタの出番ではないか!(笑)





という訳で、行って来ましたよ。


集まったのは関係者の他に、観光協会や市職員、関係企業などの方々。



何しろ発足したばかりの会なので、全てが手探り状態ですが、

とびしまのガイド本用のマップ作りを中心に、屈託の無い意見交換が行われました。


ガイドマップは来春完成予定だそうです。


IMG_0219.jpg

当日は自転車仲間で呉ポタメンバーでもある、まこ(♂)ちゃんとM☆Ta-kaさんも参加。

こういった会で仲間と意識共有出来るってのは、本当に素晴らしい事ですね。


IMG_0220 1

しかし、とびしまの事なら任せとけ! という意気込みで参加した私ですが、

まだまだ知らなかった とびしまの魅力を再発見させてもらう始末・・。(苦笑)


地元の人に教えられた盲点がいくつもある事に驚くとともに、

更なる探索魂を大いに揺さぶられました。


そしてサイクリスト目線で協力出来る事の手ごたえもシッカリ感じましたよ。




今後、具体的活動も徐々に固まっていき、地域活性と自転車をとりまく環境改善に

必ず役に立つ存在となるでしょう。



そんな訳で今後も協力しつつ、発展を見守りたいと思っております。


興味のある方は是非お問い合わせ下さい。



とびしま自転車愛好会
電話 0823-66-2653(世話人:梶岡 秀)

シクロツーリズムしまなみ
http://www.cyclo-shimanami.com/



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/19-52aa8b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/12/10 16:36]

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR