タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
黒いクリニック in 小豆島 (後編)

小豆島 2日目の朝。



昨夜は夕陽を眺めながら入った露天風呂に、

夜明け前の満月を愛でながら入泉。  気温マイナス2度。^^;




  DSC04731.jpg




朝食バイキングをちょっと食べ過ぎたことを後悔しつつ出発。(苦笑)

本日は島の外周を観光しながらグルっと周るプラン。




DSC04735.jpg




島の北岸は御覧のとおりの素晴らしいロケーション。

加えて舗装のキレイな対向二車線の快走路が続きます。




DSC04736.jpg




アップダウンというよりも、緩やかに上って緩やかに下るパターン。

島の北半分がそんな感じで、 こんなに長い区間快走路が続く島を他に知りません。




  DSC04748.jpg




道の駅や港もあって休憩場所にも事欠かず、 何より車がほとんど通りません。

これを自転車天国と呼ばずして何と称するか。




DSC04759.jpg




山の景観、特に岩の形が独特な島ですが、

よい石も採れるようで、採石場や石造りの遺跡もたくさん。




DSC04763改現




素晴らしい景色と快走路を堪能しながら、

二十四の瞳 映画村に到着。




DSC04790.jpg




物語の舞台となった昭和初期を再現。

お天気もよく、ずっと走ってきたのでポカポカです。




DSC04786.jpg




小豆島は御当地ソフトクリームの種類が多いことでも有名。


全部で30種類以上あるそうですが、 私が存在を知るだけでも、

醤油、オリーブ、ラベンダー、すもも、佃煮、塩、黒ゴマ、もろみ、ポン酢・・



それもお店によって味が違うという迷宮ぶり。^^;

コンプリートするまでに何回来なければならないのか?


てか、暖かい季節にチャレンジしたい!(苦笑)




  DSC04769.jpg




映画に出てくる岬の分教場、つまり学校ですね。




DSC04775.jpg




今にも子供たちの声が聞こえてきそうな雰囲気。




DSC04776.jpg




「黒先生、これも治療の一環なのでしょうか?」


「そうですね。何事もなりきることが大切です。( ´艸`)ププッ」




DSC04778.jpg




「黒先生、二十六の瞳になってますよ。
 しかもふたつほど濁った瞳ですががが。(´Д` )」
 (爆)




DSC04784.jpg




ここで昼食タイム。 選んだのは新名物 「ひしお丼」。



ひと口に ひしお丼といっても、実に様々な種類があります。

海鮮、各種肉類、野菜など様々。


定義は醤の里で作った醤油やもろみを使うことと、地元の食材を使うこと。

箸休めはオリーブか佃煮を使うことといった珍しいシバリ。



ここではカリカリに揚げた豚肉のひしお丼でした。




DSC04787.jpg




黒先生、そういうのサーカスで見たことあります。 (笑)




DSC04767.jpg




映画村を後にして出発。

正面には昨日上った寒霞渓が。




DSC04795.jpg




醤油で有名な小豆島の中でも、最も多くの蔵元が林立する「醤の里」



現在は20数軒ほどの蔵が軒を並べておりますが、

明治時代には400軒ほどの蔵があったとか。




DSC04804.jpg




マルキン醤油記念館にて。

黒先生、それ使い方まちがってます。^^;




DSC04806.jpg




醤油職人になりきる黒先生。




DSC04810.jpg




スクワットを始める黒先生。




DSC04811.jpg




ダマし絵とたわむれる黒先生・・・。



念のために言っておきますが、

彼は良識ある腕のいい お医者様です。(笑)




DSC04813.jpg




つくだに屋さん2号店。 

小豆島へ来たら絶対寄ろうと個人的に決めているお店。




DSC04815.jpg



それはいいが、ぶら下がる前に尻かくそうよ。(笑)




DSC04817.jpg




小豆島にはソフトクリームの種類がたくさんあると前述しましたが、

私が食べた中で個人的にナンバーワンなのがここの 佃煮ソフト



上品かつ濃厚な味わいは、きっといい意味で想像を裏切ってくれますよ。




  DSC04820.jpg




メインで売られている佃煮の種類も豊富で、試食も出来ます。

おかわり自由の昆布茶も最高!


イートインにトイレもあって至れり尽くせり。 



マッタリ注意報を発令しておきます。(笑)




DSC04818.jpg




徐々に交通量が増えてくる国道を離れ、迂回ルートへ。




DSC04826.jpg




石積みの段々畑を彷彿とさせる 池田の桟敷(さじき)

実は畑では無く、祭事を見るための観客席だったと伝えられます。



こういう造りを見てまず思うのは、マチュピチュですよね。




DSC04830.jpg




男なら、負けるとわかっていても闘わなければならない時がある。


「せ、先生、それが今なのですか!? (((( ;゚Д゚)))」




16683868_1057359931035533_2458388406670969041_n.jpg
※周囲の安全を確認し、スタンディングスティルで撮影しています




そんなこんなで主要な道路で島を一周して土庄港に帰着。



オーキドホテル1階のサイクルステーションでは、サイクリングマップや情報収集はもとより、

更衣室、ロッカー、簡単な工具やポンプの貸し出し、グッズ販売などが利用できます。



また、日帰り入浴もできるので、着替えをロッカーに預けておき、

温泉に入ってフェリーで帰る、なんてことも可能です。


この日も当然入浴♪
http://www.ohkido.com/shodoshimacyclestation/




DSC04616.jpg




「さて、二日間かけて小豆島を堪能しましたが、いかがでしたか?」



「はい、グルメの種類と数がたくさんあって、とても一泊じゃ味わいつくせません。」



「道がキレイで見どころもたくさん。 初心者から上級者まで楽しめますね。」



「航路と便数も充実しているので、一周して観光するだけなら、日帰りでも充分そうです。」



「それはよかった。 では次回は、
 全てのルートと全てのグルメを日帰りで網羅するライドを処方します。( ´艸`)」




「 ・・それって、どんな強い胃袋と脚力が必要なんですか。(´Д` )」



「あ、もちろん体を壊しては何にもなりませんから、
 異常を感じたらムリをせずに最寄の病院に行って下さいね。」




「って、あんたが医者じゃろ?( ゚д゚)」 







・・と、叫んだところで目が覚めたのは帰りのフェリーでした。 チャンチャン。(笑)





IMG_4897.jpg


スペシャルサンクス 黒さん

小豆島ナビ http://shodoshima.or.jp/



スポンサーサイト

コメント

ホントにご無沙汰してましたm(__)m
LEGONさん、終わってしまったようで。
調べてたらこちらがヒットいたしました(^-^)

相変わらず楽しそうな自転車生活ですね♪
黒先生もお変わりなさそうで(*^-^*)

素敵な島ですね。瀬戸内の爽やかな空気を思いだします!
佃煮ソフト、私も食べたいなぁ~♪
[2017/04/10 09:10] URL | しずまる #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
しずまるちゃん、お久しぶり。コメントありがとうございます。
もうすっかり北海道に溶け込んでいるのでしょうね。
LEGONのおかげでしずまるちゃんとも知り合うことができました。
日本一周の時、小豆島には行ったんでしたっけ?
もし未踏でしたら、機会が合ったら訪れてみて下さい。
瀬戸内にもまた遊びに来て下さいね。(^o^)/
[2017/04/10 11:31] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/194-20950cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR