タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

さとやまソーシャルライド2017

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、

色々、諸々、様々・・  忙殺されている間に今年も1/3が過ぎようとしておりますね。^^;




忙しいのは全て私の段取りが悪いのが原因でありまして、

決して褒められたことではないと日々反省しております。(-_-)




そんな最中、ブログに書きたかったネタがザッと思いつくだけでも10は下らないのですが、

今更感もあって全てを書く気力も無く・・ (苦笑)



自身の備忘録としても記しておきたい事をピックアップして書きたいと思います。








そんな訳でまずは3月25日に開催された、「さとやまソーシャルライド2017」 の模様について。




これは今年11月下旬まで広島県主催で行われる、

「さとやま未来博2017」のシンボルイベントのひとつで、


自転車でさとやまを巡り、決められたログスポットでポイントをゲットするというもの。




開催日の3月25日は、さとやま未来博のスタートの日でもあり、

記念イベントとしてワンデーのスペシャルライドが行われました。


しかも 参加費無料!




DSC04922.jpg




ポイントの収集方法は、専用のアプリをダウンロードし、

ログスポットに接近すると、カメラを起動して撮影ができるようになります。


撮影したら設定したSNSかメールで自動的に投稿され、ポイントゲットという具合。




ログイメージ




各ログスポットにはあらかじめポイント数が設定されており、

より遠く、標高の高い場所ほど高ポイントになっています。




ただ・・  私がこの仕組みを本気で知ったのは前日の夜中。^^;

ログポイントのマップを見て絶句!




土地勘のある人ならおわかりでしょうが、

どんな健脚でも全てを周るのは無理なように作られています。




地図




シミュレートしてみると、中国自動車道を境に

北半分全て周って総距離110km程度、

南半分全て周って130km以上と出ました。




しかも10時スタートで14時帰着なので、走るのは休憩を含めて実質4時間です。

(細かい事を言うと、終了30分前にはポイントゲット出来なくなるとか、

 14時を過ぎると1分ごとにポイントがマイナスされるとかのルールも)






という訳で、時間いっぱいガツガツポイント集めるプランは早々に破棄。(笑)

どちらかというとポイントが固まっていてルート変更が容易な北部を中心に走る事に決定。







てか、正直このイベント、三次中心部をのんびり周遊するイベントと思い込んでいた私。

呉から自走で行こうと考えててスンマセン!(((( ;゚Д゚)))









そんなこんなでおとなしく車載で会場に到着すると、

県内外からお馴染みの面々もたくさん。



そんな中、岡山から来ているkomaさん、ラジボーさん夫妻とMr. またたびさんが

イベントの仕組みも土地勘も疎いのでノープランとか。

さっそく本日のパーティーが出来ました。(^^)




DSC04919.jpg




スタートして最初のログポイントに着く頃には、

いつの間にか同行者が増えてます。^^;



ステージが広大すぎて、どこから手を付けていいか迷ってる人が

次々と私にパラサイトするというね。(笑)




DSC04926.jpg




実は私だけアプリをうまくスタートできてなかったようで、

ひとりスタート地点をTT往復したのは秘密です。(爆)



なんとか最初のポイントゲット。

人に言わせれば、自転車版ポケモンGOという感じらしい。




IMG_5166.jpg




2ヶ所目のログポイントを通過する頃には、

パラサイト人数がさらに増えて8人に。(笑)




DSC04930.jpg




お気に入りの三江線沿いのルートを進みます。

途中立ち寄った式敷駅では、タイミングよく貸切列車が通過。


絶好のシャッターチャンス♪




DSC04933.jpg




風光明媚なルートを案内できて私も嬉しいです。

是非時間のある時にまた来て欲しいところ。(^^)




DSC04935.jpg




カヌー公園さくぎ にて。

エリアの端っこの方なので、ここだけでかなりの高ポイントに。




IMG_5168.jpg




にしてもこのメンバー、話し始めたら止まりません。

放っておいたら一日中でも停まってそうな雰囲気。(笑)




DSC04939.jpg




次のログポイント、川の駅 常清でちょうどお昼時になったので、

ここで昼食をとることに決めます。




DSC04943.jpg




川の駅らしく山女蕎麦など。




DSC04941.jpg




ところがここでも根が生えた一行はおしゃべりタイム。(笑)

まぁ、なかなか来なかったメニューがあったのも原因ですが。^^;




DSC04942.jpg




ここで初めて残り時間を気にし始め、 残りのログスポットを調整します。




DSC04944.jpg




事前におおよその段取りを組んでいたので、

予定をカットするのも簡単。




IMG_5170.jpg




道の駅 ゆめランド布野。

どうやらここが最後のログポイントになりそうです。



この時間この辺りまで帰ってくると、続々と他のお仲間と合流。

最後は15台くらいのトレインになってましたね。(笑)




IMG_5172.jpg




そんなこんなで無事 終了時間前にゴール♪

チームパラサイトで記念撮影。(笑)




DSC04947.jpg




表彰式でのひとコマ。

なんと一緒に走った女性陣は、女性部門の獲得ポイント2位、3位をゲット!




DSC04950.jpg




GIANTのロードバイクが抽選で1名に当たるという豪華な景品。

何とこれが一日一緒に走った方に当選!


チームパラサイト、強運をもぎ取りました。(=´∀`)人(´∀`=)




DSC04953.jpg




そして何と私も男性部門の2位とかで呼ばれたのですが、

どう考えても獲得ポイントがそんなに高い訳ないと訝しんでいたところ、



「す、すみません、10番違いでした。(((( ;゚Д゚)))」




ですよねー (爆)






いや、この事は別にわざわざ書かなくてもよかったんだけど、

係りの女性の申し訳なさそうな顔が超ツボだったので。(笑)




17499126_2264077697151240_9105927563594141107_n.jpg




そんな感じで さとやまソーシャルライド、とっても楽しめました。

アプリを使った新しい旅の提案、まさにソーシャルライドの名にふさわしいイベントです。




DSC04955.jpg




そしてこの さとやまソーシャルライド、さとやま未来博2017開催中、

ログポイントを広島県全域に大幅増加して現在も進行中です。


モデルイベントもたびたび開催されるようなので、

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
https://satoyama-mirai2017.jp/social-ride.html



みなさんの周りでも、既に初めている人がたくさんいらっしゃいますよ。(^_-)-☆



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/195-334f6a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





