タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
そして呉ポタが誕生した!
さて、前回の続きです。


テメキンさんとサイクリングに行って自転車の楽しさに目覚めた私。

それからというもの、毎日のようにメールでやりとりし、都合を合わせては走りまくっていました。



するとどうでしょう。 それまで目にとまらなかった風流な景色や、

ただ通りすぎるだけの場所にも魅力ある風景が広がっているではありませんか。


しかも車とちがって自転車なら、細い道や一方通行も関係なく通れるところが多いので、

自由度というか、頭の中の地図が大いに書き換えられる事になるのです。



それまで各地のイベントとか、グルメとか、どこでキレイな花が咲いたとか、

まるで興味が無かった私。


ところが、いつしかそれをダシに走る計画を練るようになります。



そうした行為を繰り返すうちに、自分たちが住んでいる地域はなんてスバラシイところなんだ!

と思うようになりました。

17


不自由しない程度に都会で、ちょっと走れば風光明媚な海、島、山・・

広島県では しまなみ海道だけが有名で、その他は自転車不毛地帯のような印象がありましたが、

なんのなんの、抜群なサイクルパラダイスじゃありませんか。(^^)




テメキンさんと走っては仲間全員に同胞メールを配信。(笑)


そうした事を繰り返して半年後、友人の一人 土ころびさんがクロスバイクを購入。

サブリミナル効果は着実に進行していたようで、ヒイ_さんがミニベロ(KHS F20-T)を購入。



一気に盛り上がる自転車仲間の輪。




そしてテメキンさんの影響で、一同ミニベロマニアに。(笑)

土ころびさんがBD-1を購入。 私も念願だったKHS F20-rcを購入。

16

19

走っては飲み、飲んで盛り上がっては 後日また走る。



「クラブ名、考えんか?」


「全員、呉出身じゃけぇ、呉ポタリング倶楽部 はどうじゃろう?



ポタリングとは、“目的もなくゆっくりうろつく”という意味の英語にingをつけた和製英語で、

「自転車散歩」の事を言います。


風景を愛で、グルメを堪能し、寄り道探索が主な活動の我々にはサイクリングやツーリングよりも

何よりシックリくる言葉。



「よし、呉ポタリング倶楽部で決まりじゃ♪」


28.png

そんな矢先、私のもう一つのライフワークである中国拳法の教室で、

同じ教室に通うkuro96さんが自転車に乗っている事が発覚。




「私、モールトン(TSR-9)に乗ってます。」



モールトンと言えば英国の高級ミニベロメーカー。 もちろんすぐに仲間に引きずり込む。(笑)

20


こうして出来たミニベロ軍団、呉ポタ。

車載や輪行も使って各地をポタリングしまくります。

22

21


仲間が増えるのって楽しい♪


かくして呉ポタリング倶楽部の活動は輪を広げていく事になるのです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/2-356f4d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR