タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
君田のひまわりを見に行って来た
ブログを開設して、まずは自転車を始めたきっかけから呉ポタ誕生秘話を書いている途中ですが、

それはひとまず置いといて、土曜日のツーリング日記など。


去年は呉ポタでツーリングイベントの題材にもなった君田のひまわり畑。

今年も満開の時を迎えました。



あいにく去年のイベントは時期を外し、当日はすっかり花の落ちた残念な状態だったのですがね。^^;

花見なんかもそうですが、こういうイベントを成功させるのってホントに難しいです。(苦笑)




で、今年は他のイベントとの兼ね合いや諸事情から君田のひまわりイベント化は見送り。

ですが、個人的に休みが合ったので、一人でフラッと行ってみる事に。


色々考えたあげく、自宅から全自走で行く事にしました。



呉ポタの仲間に声かけたところ、スポックさんが同行してくれる事に。

海田でスポックさんと合流し、広島市内を抜けて芸備線沿いに三次を目指します。


DSCF8022.jpg

朝もやの中、三篠川沿いに北上。

まだいくぶん涼しく走りやすいですね。


DSCF8031.jpg

芸備線沿いの県道37号線、通称 白木街道は国道54号と並んで広島市内から三次へ抜ける大動脈の一つ。

交通量が多いのに加えて路肩がほとんどありません。


そこで自転車向きなナイスな裏道をつないで走るわけですが、よくわかってないと

複雑すぎてスムースに走れないのが難点。


私も何度もトライ&エラーを繰り返して、ようやくルートと呼べるものに仕上げたものです。



しかし一度完成させてしまえば、ほとんど こんなステキ道だけで三次まで到達出来てしまいます。


DSCF8028.jpg



季節の花々や鳥の声、周辺の人々の生活感を感じながらサイクリングを楽しめます。


DSCF8032.jpg

DSCF8035.jpg



すぐそばには白木街道を行きかう車の喧騒。 それを後目にステキ道を進みます。


DSCF8041.jpg


甲立を過ぎたところで、田んぼアートに遭遇。

御覧の通り、お題はサッカー。


DSCF8042.jpg


んで、近頃 山間で流行ってる案山子もたくさん。


・・・でもコレ、拳法の木人よろしく練習相手になりそう。(笑)

DSCF8043.jpg


スポックさんは何を隠そう、私の拳法の先輩であります。

これは螳螂拳の七星式という技。(それで?w)

DSCF8047.jpg



お遊びもほどほどに、絵に描いたような田園を快走。


DSCF8048.jpg


白木街道も志和地駅付近で終了し、国道54号と合流します。

ここからあえて54号を避け、私も未踏の県道429号を探索する事に。


これが大当たり!


車はほとんど来ないうえに、ロケーションのいい田舎道が続きます。


DSCF8053.jpg


木漏れ日のトンネル。



DSCF8055.jpg


ここはすでに江の川。 御存知の方は三瓶へ続くあの道を思い浮かべて下さい。


DSCF8059.jpg


道は県道64号に突き当たって右折。54号に合流すると、すぐに三次。

ここも川沿いの自転車ならではの道で市街地走行を完全にパス。


DSCF8065.jpg



三次を過ぎて県道39号を7kmばかり北上すると君田のひまわり畑に到着です。



DSCF8068.jpg


100万本の ひまわりが、今まさに満開の見頃を迎えています。\(~o~)/


DSCF8074.jpg


そもそもこの ひまわりは肥料の為に栽培されるもので、

同じ畑を使い続けると土が痩せる為、作物を栽培する畑、寝かせる畑、ひまわり畑と

毎年ローテーションされています。


DSCF8076.jpg



今年は一番手前の左右の畑だったので、例年よりも豪華に見える気がします。

オヤジも和むステキ風景。


DSCF8083.jpg

DSCF8085.jpg


おりしも この日は ひまわり祭なるものが開催されていて、出店やゲームイベントなど盛況でした。

いや~、すっかり夏ですね。


DSCF8079.jpg


さて、目的も果たしたので復路へ。

っと、その前に昼飯~♪


DSCF8089.jpg


はい、全国のマックファンの皆様、こんにちは。(笑)

今週末で最後だったんですね~、一日限定の1000円マック♪


三次くんだりまで来て、しっかりコンプリートしてきましたよ。(笑)



でも、何も考えずにLセット頼んで・・

おまけのグラスがついてきて呉まで持って帰る事になったのは秘密だっ。orz...


DSCF8090.jpg


ここでリキさん登場!

呉ポタの掲示版で現在地をやりとりして無事合流。(^^)


DSCF8091.jpg


そこからは国道375号線を南下して帰路につきます。

仲間が増えて嬉しい♪


DSCF8093.jpg


しかし暑っちい! 午前中と打って変わって灼熱地獄。

みるみるペースが落ちて行きます。^^;


ボトルの水をかぶったら、お湯になっとる始末。

我・・ 怒りで身体が震え・・ (苦笑)




何度かコンビニ休憩を はさみながら、福富のカドーレに到着。

ここは上ノ原牧場直営のジェラートが有名。


真夏の酷暑を走って来た身には、まさにオアシスです。


DSCF8097.jpg


今回はバナナに濃厚ミルクのダブル。

いや~、生き返りますな~。(~_~)


DSCF8096.jpg


夏場はミスト散布のサービスも。 しばしマッタリ。


DSCF8099.jpg

DSCF8101.jpg


この牧場、エサやりとかも出来ますよ。

御家族でいかがですか?


DSCF8100.jpg

DSCF8104.jpg


さて、ダラダラ峠を越えたらそこは志和。


白木経由で広島市内に帰るリキさん、瀬野川を下るスポックさん、八本松経由で呉に帰る私と、

まさに三方向へ別れる運命の交差点。(笑)



スポックさん、リキさん、ありがとうございました。

また行きましょうね。


DSCF8107.jpg

DSCF8106.jpg


二人と別れて八本松~黒瀬と抜けるも、さすがに暑さにバテ気味。

補給しながら淡々と一人帰り道。



なにやら怪しげな雲がやってきたけど、結局雨も降らず、余裕で明るいうちに帰宅出来ました。


やっぱ、真夏のロングは体力消耗するわ~。^^;





本日の走行時間 9:12 走行距離 227.1km 平均速度 24.6km/h 最高速度 57.7km/h 積算距離 9428km


DSCF8109.jpg
スポンサーサイト

コメント
凄くいい場所ですね
一度是非いってみたい~
タイロンさんのブログ見てたら行きたいところが増えまくりになりそう(^^ゞ
[2013/07/22 01:28] URL | しんむ #b9m0mTYA [ 編集 ]

Re: 凄くいい場所ですね
>しんむさん

その場所もいいですが、いかに道中にも楽しみを盛り込めるか。

そこにポタリストとしての魂をこめています。(笑)
[2013/07/22 02:49] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/3-830f952d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR