タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
とびしま御案内ライド

水曜日に尾道のフレンドさん、kiyoさんが とびしま海道を走るという事で御案内してまいりました。


メンバーはkiyoさんとソラさん、そして初めましての新村さん。

                         ・・・・ありゃ、写真ボケてる。^^;



DSCF9498.jpg



下蒲刈の遊歩道を通ったり、

福島正則の雁木の説明をしたり・・


DSCF9500.jpg


大人数のイベントでは通らない風流な裏道を通ったり・・

少人数ならではの お・も・て・な・し サイクリング。(^^)


DSCF9502.jpg


新村さんはkiyoさんのラン仲間。

自転車は始めたばかりで・・ と言われますが、潜在能力は高そうです。


DSCF9504.jpg


お久しぶりのソラさん。

kiyoさんのライド告知を見て駆けつけてくれました。(^^)


DSCF9510.jpg


天気にも恵まれ、風も穏やか。

信号も無く車もほとんど来ず、自転車にとって天国のようなとびしま海道。


ダイナミックなしまなみ海道に比べて、素朴で海が近く感じるのが特徴です。


DSCF9505.jpg


おしゃべりしながらマッタリ、ルンルンサイクリング♪


  DSCF9514.jpg


唯一残念だったのは、水曜定休が多いのが とびしま海道。

豊島のコンビニも、マリちゃんもお休み。


適宜 休憩をはさみながら走行し、御手洗で昼食。

今日もお世話になります。脇坂屋さん。


DSCF9522.jpg


食後は御手洗の町を ちょっぴり観光案内。

狭い路地を自転車を押して歩きます。


DSCF9523.jpg


有名な新光時計店。

ここでしか直せない古い時計の修理依頼が、日本中から来るそうです。


現在は お店を継ぐ息子さんが誠意修行されてます。


DSCF9525.jpg


狭く入り組んだ御手洗の町並み。

住民の皆さんや他の観光客とのコミュニケーションが心地いいのです。


  DSCF9526.jpg


江戸時代のお茶屋さん、若胡子屋。

往時は100人近い遊女をかかえる大遊郭でした。


ここは怪談話でも有名で、いわくつきの逸話が残ってたりします。
http://www.como-japan.com/mitarai-01.html


DSCF9529.jpg


御手洗天満宮では、もみじが真っ赤に紅葉。


DSCF9531.jpg


ここには見どころがギュッと集結してるんですが、

何はともあれ、ひとつ願いをかなえてくれるという回廊をくぐるのがお約束。(笑)


  DSCF9532.jpg



散策のシメは、しぼりたて生ジュースで一息。(^^)


DSCF9534.jpg


そして皆さんを大長のミカン農道へ お;も・て・な・し 

坂におののく新村さんを 巧みにそそのかして登坂。( *´艸`)ププッ


DSCF9537.jpg


ゆる~い坂ですが、初心者の女性にとっては大冒険です。

あ、ちなみに前来た時、うちの嫁は逃げましたけどね。(苦笑)


DSCF9540.jpg


しかしそこには上らなければ見れない最高の景色が広がっている訳で。

感嘆の声をあげる新村さん。


またひとり、坂に魅入られた申し子を作ってしまったな・・。(笑)


DSCF9543.jpg


霞んでるけど、遠く今治まで見渡せます。


DSCF9544改


岡村島への三連橋は、まさに とびしま海道の名にふさわしい景観。


DSCF9545.jpg


そしてこのループ橋。


とびしまには全部で3つのループ橋があります。

どれも個性的で、周辺の景観も素晴らしいところばかり。


DSCF9546改


帰りも会話しながら和気藹々。

走りのレクチャーもしながらの~んびり。(^^)


DSCF9550.jpg


キラキラの海~♪


DSCF9559.jpg



風もそよそよ~♪


DSCF9562.jpg



坂の度にギャーギャー言う新村さんに爆笑しながらの走行。( *´艸`)ププッ


でもランやってるだけあって地力は素晴らしいです。

意地っ張りなのも好効果デスね。(笑)



DSCF9568.jpg


あとひとつ坂を上ればスウィーツだからね~。


・・そのあと安芸灘大橋への上りもあるケド。(爆)


DSCF9570.jpg


であいの館に到着~。


実はこのあと、孫たちの保育園お迎えミッションがある私。

ここで離脱させて頂くことに。


皆さん、お疲れ様でした~。☆


DSCF9573.jpg



久しぶりにkiyoさん、ソラさんと御一緒出来て嬉しかったです。

新村さんもランに自転車に、楽しんで下さいね。


皆さん、また走りましょう~。(^^)




そして無事にミッションコンプリート♪


DSCF9575.jpg



本日の走行距離 72.1km 走行時間 4:12 平均速度 17.1km/h 積算距離 12024km



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/35-c6c8d214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR