タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

呉ポタHistory ~そして現在に至る~
ひとつ前にサイクリング日記を挟みましたが、前々回の続き 呉ポタ発足その後談です。




テメキンさんが一人で走り始めて約二年。

紆余曲折を経て5人になった呉ポタメンバー。



しかし何分にも初心者集団な我ら。

土ころびさんの提案で地元のナイスなベテランライダーとの交流を試みる事に。




ネットでの交流を経て、最初にお会いした やまももさんとの記念すべきショット。


25


彼との初セッションは、全てがセンセーショナルで大いに影響を受けました。

短い時間でしたが、色々と教えてもらう呉ポタメンバー。




その後もネットで様々な自転車乗りさんと交流。

そして先輩諸氏から 自転車専門SNS、LEGON自転車紳士録へのお誘いを受けるに至ります。




当初は先輩方や近隣のコミュに寄せてもらって頂いておりましたが、

どうしても自分達のスタイルで地元のサイクルパラダイスぶりを内外に発信したいという思いが強くなりました。



27


そうして 2010年、3月・・

LEGON内に 呉ポタリング倶楽部コミュ を発足。




コンセプトは自転車を媒体に様々な事を楽しむ事



自転車の車種、楽しみ方は千差万別。 それぞれの価値観を認めつつ、それを人に押し付けない。


誰もが気楽に自転車の世界に触れ、楽しむ事を目的に活動。





色んなオリジナルイベントを開催したり・・


29.jpg


各種イベントに参加したり・・



30.jpg



わかりやすさとお気楽ムードがウケたのか、

走行イベントを繰り返すうち、仲間の数と楽しい思い出がドンドン増えていきました。



35



当初は50人くらいメンバーさんがいて、一声「走ろうよ」と声をかけたら5人くらいが集まればいいな、

という気持ちでいたのですが、



一年を待たずしてコミュ参加者は100人を超え・・


42


コミュの盛り上がりに応じて、様々なスキルをお持ちの参加者に恵まれ・・


嬉しい、呉ポタオリジナルジャージが完成! (現在はデザインを一新したニュージャージに移行しております)



46

45


そして走行イベントだけでなく、飲み会などにも力を入れて交流を広げます。


画像はコミュや所属チーム、ショップの枠を超えた、広島サイクリスト交流会の模様。



43



走行イベントも回数を重ねるたび、内容と規模が多彩になっていきました。



48

47



テメキンさんと二人で走っていた頃から、自転車向きなナイスコースを探索するのがライフワークな私。

走行イベントはその発表会だと思っています。



そして飲み会やジャージの製作など、マネージメント部門では盟友 土ころびさんが活躍してくれています。



参加メンバーが増えるにつれ、皆さんの助けを頂いて、様々な事が可能になりました。




そしてコミュ発足から三年半が経った今、 登録メンバーさんは いつの間にか300人を超えており・・

感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。


49



もちろん、300人と言っても、幽霊部員さんもおられますし、

他にメインの所属チームや倶楽部がある方もたくさんいらっしゃいます。




ただ、呉ポタは そういう事は一切関係ありません。


自転車乗り全員が住む家があるとしたら、色んな部屋があるうちの 居間 でありたいと思っています。




イベントに参加した事が無くても、倶楽部の掲示板その他に一切コメントしなくても、


ただ見て楽しんでもらえるだけでお仲間である と私は考えます。



38



図らずも大所帯になった呉ポタですが、何も問題なくきたわけではありません。


ただ、その都度考え、時にはみんなで意見を出し合ったりして今日に至っています。





これからもみんなで楽しむ為に、のんびり・・  で、時々ちゃんと考えながら成長していければと思いますね。








それにしても自転車、 実に様々な人と出会わせてくれます。


普通に生きていただけでは絶対に接点の無かった人達とも仲良くなれ・・



大人になってから 友達100人以上出来るとは思いませんでした。(笑)



50



しかも、サドルの上では全ての人が平等という素晴らしさ。



54



不景気も手伝って、ずーっとイメージの暗い街だと思っていた故郷。


それがこんなにも歴史と趣きに彩られたステキな街だと気づかせてくれたのも自転車です。


56



思えばテメキンさんが たった一人で走り出さなければ この数々の出会いは無かったと思われます。


呉ポタにとっては、まるで始祖鳥のような存在。(笑)



そんな彼に敬意を込めて、テメキン部長 と呼ばせてもらっています。



これからも皆さんと一緒に、自転車を楽しんでいきたいですね。(^^)






最高のコミュニケーションツール、自転車


さぁ、あなたも一緒に漕ぎ出してみませんか?



60




コメント

やっと最後の写真で登場・・・ (^^;
[2013/07/25 01:33] URL | White Noise #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> White Noiseさん

本当は濃い~メンバーさん全員に触れたいところですが、

ダイジェストなので悪しからず御了承下さい。^^;
[2013/07/25 02:08] URL | タイロン #- [ 編集 ]


呉ポタの歴史に触れる旅~とっても興味深く、色んな人に出会える自転車っていいなぁって改めて感じました。

[2013/07/25 08:16] URL | 水河 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>水河さん

歴史というほど年数が経っているわけではありませんが、

思えば短い間に色々やったな~って感じです。

今後もずっと楽しみを共有出来る倶楽部であればと思います。
[2013/07/25 16:23] URL | タイロン #- [ 編集 ]


この前が3周年だったんですよね。

過去の画像って貴重で素晴らしいですね~。
良い意味であんな人が今こんなになっちゃってとか
これからもよろしくお願いします。
[2013/07/26 21:47] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> まっくろくろすけさん

自転車の写真はドンドン増えていきますが、全てが宝物ですね~。

今後ともよろしくお願いします。
[2013/07/28 11:29] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/4-0189f0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





