タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

江田島初詣ライド 2014
1/4 呉ポタ恒例の 「江田島初詣ライド」 を行いました。


今日乗る船はコレ。

サイクルーズPASSを有効期限の3日間まるまる使ったのは初めて。(笑)


DSCF0215.jpg


今回の参加者は20数人と少なめですが、 呉ポタイベントではお馴染みの面々がほとんどです。


いつも参加メンバーを見て事前に班分けを行うんですが、

今回はあえて班分けはせず、ポイントマンも必要最小限にする事に。


imgCA5PNGS3.jpg


そのかわり、長い車列を作らない為に ある程度速い速度で走ってみます。

次に停まるポイントを事前に知らせておき、各自好きなペースで走ってもらう。


もちろん安全走行が基本です。


DSCF0226.jpg


最初の休憩ポイント、というか集合ポイントの青年の家に到着。

そこら中で自転車談義に花が咲きます。


DSCF0227.jpg


今回は仕事で参加出来なかったデイジーさんの代わりに、

黄色いレモンさんから飴ちゃんを頂きました。


ありがとうございま~す。(๑´ڡ`๑)


DSCF0216.jpg


術科学校の塀沿いの坂の途中、

カメラを構える私に ケンイチさんのこの反応。(爆)


DSCF0228.jpg



次の立ち寄りポイント 小用港にも あっという間に到着。

非常にまとまりがあるので、いつもより移動時間短めです。(笑)


DSCF0234.jpg


ここで ぎりすみさん、White Noiseさん、nabe007さんが合流。

特にnabe007さんのリカンベントは どこでも注目度抜群です。


DSCF0235.jpg


一同、しびれ峠へ移動。

江田島の代表的な撮影ポイントですね。


DSCF0237.jpg


DSCF0238.jpg


そしてお約束の記念撮影。(^^)


  DSCF0246.jpg


ここで所用の為、離脱する ぎりすみさん。

短い時間でも顔を見せてくれて嬉しかったです。


てか、走り去る姿を撮影しようとカメラを構えてる間に、

一瞬で米粒になる健脚ぶり・・。


我、恐怖で身体が震え・・ 的。^^;


DSCF0243.jpg


昼から訓練があるケンイチさん、トミ~さんも離脱し、

一同、秋月~大垣へ。


DSCF0252.jpg


途中、kuro96さんが合流し、中町~三高と走って 合正ガーデン へ。

本日もお世話になります。(^^)


DSCF0255.jpg


大人数でも大丈夫な上に、各メニューが格安で大ボリューム。

サイクリストの強い味方です。


DSCF0256.jpg


加えて このロケーションの良さ。

正月から営業している頼もしい存在です。


DSCF0257.jpg


普段からおかわり自由、サービス満点なのですが、

今回は我々に無料でクジ引きもさせて頂くサプライズも。


DSCF0259.jpg


大きな景品が当たったら どうやって持って帰るか? なんて聞いちゃいけません。(苦笑)

素直にお店の御厚意に感謝しましょう。^^;


  DSCF0260.jpg


食後はkuro96さんの後ろについて走ってましたが、

坂に入った途端、スイッチを入れてしまいました。^^;


彼にしてみれば軽くスパートしたくらいでしょうが、

私には充分カキフライがこみあげてくる強度です。(苦笑)



すぐに こういうのを待っていた数人が反応しましたが、

私は食べたモノが出ないマイペースで上ります。



そんな調子でサンビーチ沖美に到着。

いつ来てもキレイ。

DSCF0261.jpg


DSCF0265.jpg


冬とは思えない暖かさ。

しばしマッタリと過ごします。


  DSCF0277改


DSCF0280.jpg


談笑中に撮影しまくる人。

そしてチョッカイ出す人。(爆)


DSCF0279.jpg


そしてここでも お約束の記念撮影。(^^)


DSCF0283.jpg


しかし お約束のパンクは今日もナシ。

期待してた皆さん、スミマセン。(笑)


DSCF0284.jpg


そんなこんなで無事に江田島八幡宮に到着。

今回も去年の御礼と今年の安全を祈願して解散!


今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


DSCF0287改


さて解散後、フェリーの時間を調べると非常に微妙な感じ。


私は本日、孫の保育園お迎えミッションが発動した為、呉ポーまで車載で来ております。

出来れば次の便に乗ってアドバンテージを確保したいところ。



そこで最短コースの小用からトンネル連続区間を通る事に。

同じ便を目指す白洲次郎さん、たいぞ~さんとTT開始。(笑)


途中、何故か たいぞ~さんがスポックさんに変わっているという珍現象がおこりましたが、

全員無事、余裕で乗船出来ました~。



保育園のお迎えにも充分な時間が出来たので、

大和温泉につかって帰るという余裕ぶり。(笑)



ポイントマンをお願いした皆さん、しんがりのヒイ_さん、

そして参加された全ての皆さん、ありがとうございました。



呉ポタイベント、そして江田島には慣れている人がほとんどでしたが、

終盤ギララさんが迷子になるという事態が起きたのが唯一残念でした。



今回、色々な部分を省いてみる試験的試みもあったのですが、

やはりポイントマンは省いてはいけないという事がわかりました。



次回からまたいつものように気配りライドをしますので、

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m




本日の走行時間 3:09 走行距離 75.0km 平均速度 23.8km/h 積算距離 12851km



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/43-3869733b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





