タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
ターニングポイント

自転車にハマった5年前。

知っている場所も知らない場所も、自転車に乗ってるだけで新鮮だった。



自転車向きな いわゆるステキ道を探して、暇さえあれば走り回った。




1年後、仲間が徐々に増えたが 所詮は初心者の集まり。

そこで地域のベテランライダーと交流する事を考えた。



交流は自然な流れでSNSに発展し、凄まじい勢いで自転車仲間が増えていった。




自転車専門SNS 「LEGON」

ここに集う人のほとんどがリアルに交流する。


自転車に乗るという特性上、走り仲間をつくるのが主な目的になるからだ。





自転車乗りは実に様々な人がいる。

走力、経験、楽しみ方、 それぞれ千差万別だ。


経験を積むうち、走力も楽しみ方も大きく変わっていく人も多い。




また、普通に生活していただけでは絶対に接点が無かったであろう人達とも知り合えた。

それも「自転車を楽しむ」という一点において、何人も並列である素晴らしさ。




おかげ様で先人達に多くの事を学ばせてもらっている。

ネット交流ナシでは、こんな短期間で 今ほどの知識と経験を積む事は出来なかっただろう。



本当に感謝している。





呉ポタリング倶楽部というコミュを立ち上げた事もあって、更に交流に拍車がかかった。

特にイベント管理において、様々な下準備や当日に注意する事。


人数が増えるにつれ、考えなければならない事も増えていった。



どうしたら足並みの違う参加者全員が楽しめるか。

集団走行を安全に行う為のコースレイアウトと参加者の意識づくり。



それらをみんなで考えながら ここまで来た。

呉ポタの走行イベントに慣れている人には、伴走その他で度々お世話になっている。






こんな経験や知識の共有も、コミュを運営してなかったらあり得なかったかもしれない。


本当にありがたい事だと思う。







そして今、少しずつ新たな変化が起きている。


2~3年前までは自転車仲間全体で見ると、今ほど走力に大きな差が無かったように思う。



それぞれ嗜好の違いはあれ、もっと雑多な集まりだった。




それが少しずつ分散し、今や初心者からプロレベルまで走力も意識も違う。


ほんの1~2年前は そうでもなかった人が、練習を積んでメキメキ走力をアップさせたり、

もともと速かった人が更なる飛躍を見せて素晴らしい進化を見せたり、



おそらくお互い意識し合っての切磋琢磨が無ければ、ここまでの向上も無かっただろう。




かく言う私もツーリストを自称しながら、速い仲間と走りを楽しむ為に走力アップを図って来た。

あくまで自分のペースでそれなりにだが。(苦笑)





そしてこの度、仲間内でも特にレベルの高い人たちが実業団登録するに至った。


これはとても素晴らしい事だし、今後の活躍を応援したいと思う。





私は私で同志と共に自転車振興と地域貢献の活動を始めようとしている。


ツーリスト、そしてライフワークであるステキ道探索にも一層力を入れて行きたいとも思っている。



ある意味、原点回帰の心境だ。






それぞれの目的を持って、それぞれの道に進もうとしている人たち。




自分の目的に合わせて参加する場所が色々あるのはとてもいい事だし、

無ければ自分で作ればいい。



今まさに広島の自転車仲間は一つのターニングポイントにいるのかもしれない。




DSCF9440.jpg















コメント

ワタシも今年は
原点回帰して
MTB、林道探検、ブルベや
伴走ボランティア活動を
中心に楽しみたいと思います。

やっぱ、
どうせやるなら楽しまないとネ(^o^)
[2014/02/14 08:21] URL | ハラっさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ハラっさん

原点回帰に加えて、私も今年は伴走のお手伝いをさせてもらいたいと思ってます。

今後の為にも。

一番近いしまなみは仕事の日なのでダメなんですけどね。^^;
[2014/02/14 09:50] URL | タイロン #- [ 編集 ]


おいらも基本 楽しまなきゃ損って思っています。

楽しむってなんだろうって思いますが交流事態が楽しむってことにつながるように思ったりします。
ライド中ダベれる時間が長いとさらに交流が深まるのですけどね。
走るのも楽しみのうちなのでひっくるめて楽しみたいですね
[2014/02/14 18:16] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> まっくろくろすけさん

楽しみの定義は人それぞれ違いますので、
その重複する部分を共有するのが交流の楽しさだと思います。

何にせよ、楽しんだ者勝ちだという事ですね~。
[2014/02/17 03:23] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/47-c3d23573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR