タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
竹原へ妻クリング

土曜日は竹原へ妻クリングに行って来ました。



「妻クリング」とは、「サイクリング」と読みます。


意味は そのまま、奥さんとサイクリングするという意味で、

妻帯者自転車乗りの間では定着しつつある造語です。(笑)



そんな どうでもいいウンチクは置いといて、

今回の目的は嫁のビンディングデビューに付き合う事でした。


IMG_0180.jpg

IMG_0179.jpg


ビンディングとは、ペダルとシューズを固定するシステムで、

ちょうどスキーやスノボの、板とブーツを固定するのに似ています。



これを使用する事によって、踏むだけで無い

スムーズで効率の良いペダリングが出来るようになります。




一番の恩恵は、ペダルから足がズレない事。


これは思った以上に効果的で、疲れの軽減や

ロスが減る事によってスピードアップにもつながるんです。



スリッパを引っ掛けるように固定出来、 

足を軽くひねるだけで簡単に外す事が出来ます。






そんなわけで自転車を車載して安芸津まで。

まずは御当地、丸赤じゃがいも直営店のスミヨシで腹ごしらえ。


丸赤じゃがいものコロッケを挟んだ丸赤バーガーが一番人気です。


DSCF7874.jpg

IMG_0154.jpg


安芸津の海岸に車を駐車して自転車を展開。

暑いので嫁には熱中症予防にハイドレーションを装備させて出発。


IMG_0159.jpg


ハイドレーションシステムは、背中に飲料水を入れたタンクを背負えるモノで、

タンクから伸びたチューブで簡単に常時水分を摂る事が出来るスグレモノです。


氷を入れれば、背中がヒンヤリしますし、

ポケットに色々入れる事が出来るのも便利で重宝しますよ。


担ぐ、というより着る感覚なので、実際の重さより軽く感じるんです。





それと今回は こんなステッカーチューンも施してやりました。

カワイイでしょ?(^^)



DSCF8111.jpg

DSCF8112.jpg





で、ここで大失敗に気づく・・



カメラ忘れた! (ToT)/~~~





さ、さすがに iPhoneで走りながら撮影はちょっと・・


という訳で竹原までの道中は、以前の写真を使ったダイジェストでどうぞ。(笑)








安芸津の海岸から小高い丘に上れば、そこは丸赤じゃがいもの生産地。

この肥沃な赤土が、甘みの多いじゃがいもを育てるんですね。



瀬戸内海に浮かぶ大崎上島を望む眺望は、まるで地中海を思わせます。






地中海・・ 行った事ないんですケドね。^^;


DSCF7871.jpg



交通量の多い国道185号線を避け、海岸沿いの自転車向きな裏道を進みます。


丸赤じゃがいもの丘を越え、瀬戸内ゴルフリゾート横を快走、

レンガ工場の脇を通り、ひなびた集落を抜けるナイスロケーションが続く道。


DSCF7862.jpg


ほとんど車が来る事も無いので、ビンディングのレクチャーにはピッタリ。


ビンディングは効果の高い装備ですが、自由自在に脱着出来ないと事故につながります。

安全に使用するには慣れが必要。


色々練習しながらも、景色を楽しんで のんびりマッタリ走行。


DSCF7858.jpg


たっぷり時間をかけて竹原に到着~。

駅前のアーケード街では、「たまゆら」のイベントをやってましたが、華麗にスルー。(笑)


IMG_0160.jpg


そのまま町並み保存地区へ。



IMG_0168.jpg


町並み保存地区では自転車仲間の たけっちさんが お仕事で店番をされてました。

しかも呉ポタTシャツを着て という粋な計らい。(笑)


IMG_0161.jpg


店内はアンティークな雑貨屋さんで、お客さんもひっきりなしに来られます。



IMG_0165.jpg

IMG_0164.jpg



お土産に竹細工のカワイイ蛙のカスタネットをゲット♪



IMG_0166.jpg




実は竹原に来たのには、もうひとつの目的がありました。


過日の飲み会で、たけっちさんにプレゼントを頂いたお礼をお渡しする為です。



さっそく嫁に背負わせていたリュックから、品物を取り出す私。


知らずに背負わされていた事に驚愕する嫁。(爆)




つかみもバッチリで、無事お渡しする事が出来ました。(笑)






でも、たけっちさんから逆にラムネをおごってもらう始末・・。^^;

ごちそうさまでした。


IMG_0163.jpg



そうそう、お店の裏には、いつのまにかデッカイ水車が出来てましたよ。



IMG_0167.jpg


たけっちさんとお別れして、道の駅でソフト休憩。



IMG_0170.jpg


来た道を引き返して帰路へ。

嫁も だいぶビンディングに慣れてきました。



ゆっくり、のんびり、

忘れられた時間の中を 自転車だけが進んでる感じ。



IMG_0171.jpg


車に自転車を積み込んで帰り道。


営業を再開してた安浦の有名ジェラート店、萌木野に立ち寄り。


萌木野



本日は いちじくと琵琶のダブル♪

IMG_0181.jpg


走力の無い嫁でも、車載や輪行を使ったり、

プラン次第では いくらでも楽しめる自転車って やっぱり素晴らしい。


特にミニベロで妻クリングはイイですね。(^_-)-☆



本日の走行時間 2:00 走行距離 32.1km 平均速度 16.0km/h 最高速度 54.2km/h 積算距離 15394km




スポンサーサイト

コメント

呉ポタステッカーカワイイですね~。
カラフルなミニベロにピッタリ!

のんびり妻クリング憧れです♡
[2013/07/29 14:05] URL | 水河 #- [ 編集 ]

さすが~!
私の妻は、現在自転車を好きになってもらおうとする段階です。
クロスがいいと言えばサドルを下げる。。。
ロードも良いな。。。って言うとフラペに替えてほめたたえる。。。(笑)

今後もタイロンさんのルートや、女子受けする場所を勉強して、
私の、自転車ライフをより充実したものにさせていただきます、、、ぐへっへっへ!

いつか、タイロンさん夫妻とサイクリング出来たらいいな~♪
[2013/07/29 23:26] URL | アガーモン #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 水河さん

呉ポタステッカーは、LEGONのトピックで制作出来るようになっています。
PDFと作り方ものせているので、よかったら試してみてね。(^_-)-☆
[2013/07/30 10:01] URL | タイロン #- [ 編集 ]

Re: さすが~!
> アガーモンさん

自転車にさして興味の無い人のハートを掴むのに、
見てカワイイ、乗って快適なミニベロは最適です。

走って楽しい場所、もちろん絶景やグルメは欠かせません。(笑)

そして自転車仲間との交流。

私は飲み会にもドンドン参加させてます。


しまなみにドライブして、凪をレンタルするってのもいいですよ。
[2013/07/30 10:07] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/5-e8510294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR