タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
ピスト、下蒲刈試走

ひょんな事からピストを手に入れた私。

元オーナーは高齢で心臓を患っており、格安で譲ってもらったモノです。



もっぱらローラー用として使用する事にしていますが、

せっかくなので下蒲刈で実走してみる事に。




午前中に所用を済ませ、車載で安芸灘大橋へ。

爽やかなブルーカラーが とびしまの風景に溶け込みます。


DSCF0615改


まずは下蒲刈を反時計回りに走行。



すっごい向かい風。

それよりも乗りなれないピストに慣れる事に集中します。





ピストのペダルは固定ギヤ。

普通の自転車のように足を止めて空回り・・ って事が出来ないんです。



つまり、カーブでも下りでも、ギャップを乗り越える時さえも、

常に足を止める事が出来ません。



少しでも動いている間はペダルは回りつづけるので、

意識してないと停まる事はおろか、発進すら出来ないんです。




走り出してしまえば普通の自転車と同じですが、

わかっていても時々足を止めかけてカクッとなったりします。^^;




頭の中で「脚は常に回して」と念仏のように唱えながら走行。(笑)






サイクルコンピューターもつけてないので、走行データは何もナシ。

とりあえず島をほぼ一周して、蒲刈大橋下のヤマザキショップで水分補給。



DSCF0620.jpg


ここの自販機はオール100円!

500mlのペットボトルさえも100円ポッキリです。


4月以降もこの値段のままなのか?

お店の人に聞いてみたら、現在考え中らしいです。


さすがにキビシイよね~。^^;



DSCF0619.jpg



さて、今度は時計回りに周回。

せっかくなので写真を撮りながら進みます。



  DSCF0621.jpg



そうそう、今日のイデタチはコレ。

ピストと言えば競輪、星マークのパンツも同じ元オーナーからもらったモノ。(^^)



DSCF0628.jpg



写真ポイントを探しながらマッタリ走ってると、

練習中のバイオガイアジャージトレインとスライド。


先頭は あきちゃんだったけど、私だと気付かなかったみたい。



どちらにしても速度が出ていて停まる気が無いのがわかったので、

そのまま走行。


DSCF0629改



固定ギヤに慣れてきたら、今度は車体を活かした走りを考えます。



少々クイックなハンドリングも、しなやかなクロモリフレームも、

乗り込むごとに血が通っていくようで楽しい。



DSCF0633.jpg


何と言っても変速機が無いシンプルな構造がもたらす効果は、

常にチェーンリングから後ろのギヤまで、チェーンが真っ直ぐって事。



トルクをかける時、ケイデンス(脚の回転)を上げる時、

力がダイレクトに伝わる感覚が素晴らしいです。



なで肩のハンドル形状も、下ハン持ってもがくのに丁度いい。




ピストならではの構造がもたらす走りのフィーリングを堪能するとともに、

競輪選手が公道で練習する意味をちょっぴり理解出来たような気がします。


まさに魂を磨くといった感じ。



あ、でもノーブレーキはダメですけどね。



DSCF0635改


安芸灘大橋下で写真撮ってると、

先ほどスライドした一行が追いついてきました。



申し合わせてないのに、こうして出会うのって嬉しいよね。



  DSCF0644.jpg



撮影・・的。


  DSCF0641改


撮影され・・ 的。(笑)


DSCF0647.jpg



私は そのまま帰るつもりだったけど、もう一回 反時計回りにみんなで走る事に。


マッタリ、サイクリングペースといふ具合なのですよ。



DSCF0649.jpg


虎 ・・ing


DSCF0652.jpg


コブラぁ ・・ing


DSCF0651.jpg


宇宙人 ・・ing


DSCF0650.jpg




あきちゃんのシートポストには、ビデオが設置。



DSCF0640.jpg





そして編集して送ってくれました。(^^)


https://www.youtube.com/watch?v=SSdiJmhagNw



みんなありがとう~。(^^)


DSCF0654.jpg



スポンサーサイト

コメント

タイツの星の数は破壊してきた数ですよね。
数多くの同士が散っていったわけですね。恐るべし
[2014/03/16 08:36] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> まっくろくろすけさん
以前よく言われてましたよ、パンクの数だけ撃墜マークを車体に彫れって。(笑)
[2014/03/17 12:27] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/52-366bfc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR