タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

自転車に優しい街づくり

日曜日、広島へ。 


久しぶりに足を止めては写真撮りながらボチボチ。



DSCF0666.jpg



いつもは一気に通り過ぎる国道31号ですが、

瀬戸内情緒たっぷりで止まり木も多く、ロケーションのいいルートです。



そのうち31号風物詩みたいな特集もやりたいと思いつつネタ集め。


DSCF0680.jpg




今回広島に来た理由は、ひろしま自転車研究会 改め、

輪輪プロジェクトの自転車環境走行調査に参加する為。


DSCF0683.jpg


私も試走用のビブスをお借りします。

こういうのを着用して調査を行えば、広く市民の皆さんの目にもとまりますね。(^^)


DSCF0684.jpg



自転車が快適に利用出来る街づくりを目指す同会では、

実際に市内を走行して実態調査を進めています。



DSCF0685.jpg



複雑で一貫性のない道路整備。

突然無くなる導線。



DSCF0686.jpg



横断歩道や地下道などで迂回、いざとなったら降りれば歩行者。

確かに柔軟に対応出来ますが、毎日同じ事を繰り返すとしたらどうでしょう?



DSCF0688.jpg



走行禁止で無い限り、道交法にのっとってひたすら車道を走る事も検証します。



DSCF0691.jpg



個人レベルでいえば、自転車向きな安全で快適な独自のルートを確立する事。

これが一番手っ取り早いし、創意工夫は楽しみのひとつでもあります。



ところが自転車は観光や遊びとしても使いますが、日常の足としての役割が一番多いのです。


なので河川敷などの走りやすいルート提唱をする傍ら、

全ての通行可能な車道で安全に走れる整備も進めていかなくてはなりません。



DSCF0707.jpg


同会では、こういった問題を様々な角度から検証し、

何からとりかかるのかを模索されています。


今後の活動に期待ですね。








さて、思いのほか遅くなったので、帰りは一気に最短ルートで。

途中、ベイサイドビーチでキレイな夕陽に思わず足止め。



DSCF0711.jpg


すると偶然通りかかったgancyakuさんとバッタリ。

で、即座に思いついたのがコレ。






かめはめ波~~~!(笑)


DSCF0712.jpg



元気玉~~~!(爆)


   DSCF0710.jpg



以前、誰かがやってたパクリですが、

いいおっさんがやる事とも思えん具合に萌えます。(苦笑)



おかげで日没までに帰宅出来るハズが、すっかり暗くなってました。^^;

さぁ、それでは今週も頑張っていきましょう~。


DSCF0715.jpg




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/53-af152dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





