タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

坂塾入門
元 宇都宮ブリッツェンプロレーシングチーム所属、

ベルギーでも活躍していた中山卓士選手。


今年はロジャースレーシングチームの一員として、

Jプロツアーを中心に戦う事も決定している彼が行う自転車道場、


BioGaiaBikeサイクルレッスン に初めて参加してきました。




受講者のレベルに合わせた、優しくも的確な指導で多くのリピーターを呼んでいるこのレッスン。


世界を走ってきたプロからこの広島で直接教えてもらえるなんて素晴らしすぎる環境です。




今回のステージは江田島。


集合場所の切串港でブリーフィングを受ける参加者たち。

先生、今日もイケメンです。(笑)



DSCF0839.jpg



まずはスローペースで移動。

そう、何かを学ぶ時、ゆっくりでやるのが一番いいのです。




DSCF0843.jpg



本日のテーマは、ズバリ 「坂塾」

登坂訓練とも言います。(笑)



10003531_560773157363939_930723587_n1.jpg



実は私、坂がニガテです。


どんな坂も一応上れますが、それはペースを考えなければって事。

速い人と走ると、坂の度に遅れるんです。



別に競技志向では無いので気にする事は無いのですが、

より速く楽に坂が上れるようになるにこした事は無いですよね。



DSCF0845.jpg



今回は坂塾の3回目という事で、キツイという前振りでした。


なので高強度でヘロヘロになるまで練習するのかと思ってましたが、

基本スローペースです。



それぞれ指示されたテーマにそって、じっくりと身体と対話しながらのレッスン。

大須林道を何度も上っては降りを繰り返します。


写真は4回目の登頂。(笑)




1977168_602524219833580_1290761237_n.jpg



同じ峠を何度も上るなんて初めての経験ですし、

ツーリスト&ポタリストである私には考えられない事ですが、



中山選手の的確な指導のもと、段階的に成果がわかるのが楽しくて苦になりません。

上るのが単なる苦行ではなく、明らかに楽しいと思える不思議。




DSCF0846.jpg



先生は上りでもこの通り。

力強く、そして美しいです。(^^)



DSCF0850.jpg



結局5回登頂。

もはやただ上るのが楽と思える始末。(苦笑)



1660351_602559516496717_1993919890_n2.jpg



中山道場、ホント想像以上に為になります。


初心者からレース志向の人まで、段階的なカリキュラムが用意され、

様々なニーズに対応されてます。



ポタリングにだって、トップ選手の技術は活かされます。

乗用車の技術だって、ほとんどレーシングカーからのフィードバックですよね。



せっかく広島でこんなレッスンが開催されているので、

是非一度は受けてみられるのをおススメしますよ。


http://ameblo.jp/biogaiabike/




DSCF0853.jpg





さて、帰宅後は孫たちの自転車練習に付き合い~。

いつもの阿賀マリノへ。



DSCF0855.jpg




このキャップは宇都宮ブリッツェンの非売品。

中山選手が現役時代に使ってたモノです。


特別にもらっちゃいました。(^^)


・・しかし、私がかぶると悪そうなおっさんにしか見えんな。(-_-;)



DSCF0854.jpg



お姉ちゃんは新しいタイヤでスピードアップ。



DSCF0856.jpg



妹は補助輪を外して初めての練習。

実は付き添う大人の方が大変。(苦笑)



DSCF0857.jpg



お姉ちゃんはピュー♪



DSCF0858.jpg



どうですか、このドヤ顔。(笑)



DSCF0859.jpg



坂塾でサイクルレッスンを受け、

チビたちにサイクルレッスンをし、



自転車三昧な一日でした~。(^^)




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/57-d6d15529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





