タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

飲酒運転ゼロプロジェクトinとびしま その①

8/4(日) とびしま海道でサイクリングイベントをやりました。



今回の趣旨はコレ。


HIROSHIMA飲酒運転ゼロプロジェクト

http://www.zero-hiroshima.net/index.php


飲酒運転根絶を願って、誓いの青いリストバンドを希望者に無料配布する草の根的活動。

中国新聞さんが企画、報道されているので御存知の方も多いと思います。




この度、呉ポタの副管理人にして広報担当の土ころびさんの発案で、

倶楽部でこのプロジェクトに賛同し、誓いのリストバンドを広めようという事になりました。




というのも、このプロジェクトが広島で始動するきっかけになったのは ある高校生の事故死。

彼は自転車競技部に所属し、練習中に飲酒運転の車に衝突され、亡くなったのです。




同じ自転車乗りとして心が痛むとともに、我々もいつ同じような被害に合うかわかりません。

また、自転車も立派な車両。 世間的にはまだまだ正しい意識が行き渡って無いようですが、

もちろん飲酒しての運転は犯罪です。



こうした現状から、被害者にも加害者にもならない為、プロジェクトの啓蒙活動に参加しようというものです。





とはいえ、いつもかしこまって積極的に活動するといったものではなく、

誓いのリストバンドを普段から気持ちが乗った時に身に着けるだけ。


それを目にして、興味を持って何か尋ねてくる人があれば理由を教えてあげる。

そんなきっかけになればいいですね。



DSCF8121.jpg



自転車を媒体に様々な事を楽しむのが呉ポタスタイル。

こういった活動に参加するのも楽しみの内でないとね。




そんな我々の楽しみに、飲酒運転根絶の願いを乗せて走るのが今回のイベントです。


題して、’飲酒運転ゼロプロジェクトinとびしま”



そう、舞台は呉ポタのホームグラウンドと言っても過言でない、とびしま海道。

いつものように自転車専用SNS、LEGON内のコミュで参加を募ったところ、約70名の皆さんが集まってくれました。



DSCF8183.jpg


実は呉ポタメンバーさんの中に、中国新聞に努めておられる方がいらっしゃいます。

その方がリストバンドの大量配布に協力して頂き、今回のイベントが実現しました。


イベントの前から、呉ポタメンバーだけでなく、懇意にさせてもらっている自転車ショップやチームなど、

土ころびさんが精力的に配布してくれています。


こういった活動には本当に敬意を表しますね。





集合場所の下蒲刈駐車場では、1時間前からすでにたくさんの仲間で賑わってました。


お隣り岡山のコミュ、冒険倶楽部ZERO の管理人、komaさんと奥様のラジボーさんも駆けつけてくれました。

やまもも兄ィも仕事の合間を縫って顔を出してくれ、 我・・感謝で身体が震え・・(笑)
DSCF8179.jpg

いつもお世話になっている広島のショップ、Hillclimb店長の高松さんもドッキリ参加。

本当にサプライズ好きなナイスガイです。(笑)

DSCF8175.jpg


とても珍しい四輪リカンベント乗りのnabe007さんもお見送りに来てくれました。

DSCF8176.jpg


タイムトライアルレース用マシンで参加のトミ~さん。

スゴイんだけど、ゆる~いイベントの本日には一番場違いな具合に萌えます。(笑)


DSCF8173.jpg


いつも絶対安心なシンガリを務めてくれるブラエムさん。

今回もよろしくね。


DSCF8180.jpg


その他、岡山、山口、愛媛からも駆けつけてくれた仲間たち、

初めましてに お久しぶりの面々ともお会い出来て、出発前から大いに盛り上がります。



あまりの人数に、念入りにブリーフィングをやったのはいいけれど、

いつもの出欠をとるのを忘れた事に気づいたのは 出発後だったのは秘密だ!(苦笑)





さて、まずは下蒲刈島を反時計回り。

8:00頃に通り雨があったけど、あとは天気にも恵まれ爽やかに走行。


DSCF8201.jpg

DSCF8229.jpg

膝が不調の たいぞ~さん、本日はオートバイにてサポート参加。


DSCF8223.jpg

M☆ta-kaさん率いる 王家瀬戸内海 の四天王の一人、白洲次郎さん。

自作した四天王のプリントが光ります。(笑)


DSCF8220.jpg

あ、王家瀬戸内海ってのは、漫画 ワンピース に登場する王家七武海のパロディーですよ。

ハイ、どうでもいいですね。(爆)



DSCF8232.jpg

んで、下々に担ぎ上げられてる弄られキャラのM☆ta-kaさん。

みんなから親しみを込めて、と呼ばれています。


DSCF8233.jpg

私は今年初めて王に拝謁したので、「明けましておめでとうございます!」

と大きな声で年始の挨拶をしておきました。(笑)



さて、一行は蒲刈大橋を渡って上蒲刈へ。

暑いですが、風は爽やかです。


DSCF8238.jpg

DSCF8240.jpg

休憩ポイントに設定していた蒲刈市民センターが閉まっていた為、すぐ先の海産物販売センターへ。

まるでオアシスにたどり着いたバッファローの群れのようです。(笑)


DSCF8245.jpg


ここで次は昼食場所の県民の浜である事を知らせてまわってるうちに、

気の早い人がドンドン出発してしまう事態に。^^;


分岐にポイントマンを立たせる段取りもまだだったので、慌てて先頭を追う。



予定外の死攻め。(苦笑)



まぁ、すぐに追いつきそうだったので余力を残したスパートだったんだけども、

MANIのお松さんが 「曳きましょう!」 と力強く言ってくれて前へ。


こ、これが千切れそうになる始末・・。^^;

ペースをゆるめてもらって、ヒイヒイ言いながら先頭に無事追い付きました。


ふがいない私をお許し下さい。(苦笑)



そのあとは豊島大橋の下をくぐる海岸の道をのんびり。

昼食場所の県民の浜へ順次到着となるのです。


DSCF8247.jpg


次回に続く~~~。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/6-f7545816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





