タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
大山神社、自転車神社祭!

日曜日、因島の大山神社さんによる、「自転車神社祭」 に行ってきました。



お祭り自体は午後からなので、午前中はサイクリングを楽しみながら現地入りします。

嫁と車載で須波港へ。


港には、同じくここを起点とする仲間が集まっています。

土ころび夫妻は別行動。またあとでね~。



DSCF1391.jpg



私ら夫婦は、尾道経由で陸伝いにアプローチ。

同行してくれる仲間とユルユル走ります。



DSCF1395.jpg



御覧の通り、メッチャいい天気!

またもや降水確率60%まで上がっていた週間天気を覆すパワー炸裂。(笑)



DSCF1400.jpg



交通量の多い国道2号線を避け、

比較的安全なコースで尾道を目指します。



DSCF1403.jpg



尾道U2に到着~。

前は何度も通っているけど、中に入るのは初めて。



DSCF1405.jpg



GIAMTショップ、レストラン、ホテルと・・

自転車に特化した複合施設。


建物内も自転車スルー構造です。



DSCF1412.jpg



解放感あふれるテラスで、焼きたてパンを頂きます。

自転車も一緒なので安心ですね。



DSCF1413.jpg



台湾から来た自転車雑誌の一行に突如乱入されます。

いきなり国際交流開始~。(笑)



DSCF1414.jpg



こんな美人さんたちとの交流なら、いつでも大歓迎ですね。( ´艸`)



DSCF1415.jpg



そのままボードウォークで店外に出られます。

潮風が心地いい。(^^)



DSCF1417.jpg



で、男は黙って福本渡船。

あ、女性もどうぞ。(笑)



DSCF1419.jpg



てか、桟橋から見えるあの建物は何?

地元の てんちゃんでも意味を知らないそう。


誰か知ってます?(?_?)



DSCF1420.jpg



サイクリングに渡船を利用すると、

旅感があっていいですね。



1958170_631674936924383_1238968271321490041_n.jpg



向島~



DSCF1423.jpg



からの、因島大橋~



DSCF1430.jpg



で、お約束のここ。



  DSCF1433.jpg



いつもながら絶好のロケーション。



DSCF1434.jpg



今日はスタンダードに。

って、走行強度に対して既に食べ過ぎの予感。^^;



DSCF1435.jpg



で、本日はタイムリーに万田酵素さんでも健康まつりなるイベントが。



DSCF1438.jpg



カレーが無料なので食べたかったんですが、

時間がおしてたので、やむなくスルー。( ´Д`)



DSCF1439.jpg



コロッケとか食べて出発。

やっぱりここで記念撮影でしょ。(^^)



DSCF1443.jpg



大山神社に到着すると、既にたくさんの仲間で賑わっておりました。

遠方からわざわざ来られたフレンドさんも。(^^)



img1.jpg



宮司の巻幡さんに御挨拶するのも束の間、

言われるままに白い衣を着せられ、そのまま神事に突入・・的。(笑)



imgVFHH8RL9.jpg



で、何やら自転車先達の認定なるものを頂くといふ始末。

いや、ホントに何も聞いてなかったんですケド。^^;



DSCF1446.jpg

DSCF1448.jpg



そもそも自転車祭開催にあたり、

参加者の募集の他、サイクリスト目線の意見を聞きたいという事で、


微力ながらお手伝いさせて頂いておりました。



その事に対する御厚意なのでしょうが、

何だか畏れ多いですね。^^;



DSCF1449.jpg



神事のあとはプログラムに沿って催しものが開催され・・ 的。

神社の境内でコンサートといふ具合なのですよ。(笑)



DSCF1459.jpg



本東さんによる、うどん特設ブースも。(^^)

ひとりで数十人分の うどんを作られてマス。



DSCF1451.jpg



心のこもったサービスに、 一同、感謝で身体が震え・・ 的。(๑´ڡ`๑)



DSCF1457.jpg



音楽聞き~の、うどん食べ~の、



DSCF1458.jpg



思い思いにマッタリ過ごします。

まさにお祭り的。(^^)



DSCF1460.jpg



当日はミニベロ&面白自転車大集合!という事で、

変わった自転車を持ってる人は乗って来てもらったんですが、


これらを紹介する時間が持てなかったのは残念。

次回は是非実地したいですね。



10336642_631726543585889_436518252438162319_n.jpg


現役競輪選手も登場。

漂うオーラが違います。(^^)



DSCF1491.jpg



競輪選手が身にまとう防護服。

てんちゃんが着ると、戦隊モノの悪役みたいですね。( ´艸`)ププッ



DSCF1463.jpg



コンサートの後は来場者参加型の催しが続きます。

まずはサイクリスト尻相撲大会。


タイヤのチューブの中に背中合わせで立ち、

相手を弾き飛ばせば勝ち。



DSCF1469.jpg



武術太極拳の先生である坂野さん。

当然の事ながら対戦相手を瞬殺していきます。(笑)



DSCF1470.jpg



女性も含め、たくさんの方が参加されて盛り上がったのですが、

中でも最高のネタになったのが、競輪選手同士のこの一番。



DSCF1479.jpg



巻けて吹っ飛んだ方のサンダルのみが枠内に残ってたという・・(笑)

まさに 「残った!」 といふ具合です。( ´艸`)ププッ



DSCF1480.jpg


結局、坂野さんがブッチギリの強さで優勝。

サスガです。


次回からは子供や女性にハンデをつけて、より参加しやすくするといいですね。



DSCF1490.jpg



続いて競技は 「スタンディングスティル」 へ。


地面に引かれた枠の中に、自転車に乗ったままでどれだけ長く留まれるかという競技。

簡単に言うと、遅乗り競争です。



img2.jpg



打ち合わせから本番中に至るまで、内容がコロコロ変わる始末に

激萌えといふ具合なんですよ。(爆)



imgJ12I1REK.jpg



私も決勝戦まで残りましたが、競輪選手&ピストの前に敢無く敗北。^^;

当然といえば当然。^^;



img.jpg



続いては固定ローラーを使ったスピード競争。

まずは競輪選手によるお手本。



DSCF1495.jpg


皆さん、ドンドン挑戦していきます。

ちゃんとフリーハブにしてあるので、誰でも参加出来るんですよ。



DSCF1501.jpg


うちの嫁も髪を振り乱して激コギ。(笑)

女性も気軽に楽しめます。



DSCF1497.jpg



参加者の中には、このような方々が。(笑)



DSCF1498.jpg



でも、三倍速い訳では無かったようです。(爆)



DSCF1500.jpg



そして私、ガチだったのは秘密です。(笑)



DSCF1502.jpg



この時点で暫定一位だったのですが・・



DSCF1504.jpg



先ほどの百式ヘルメットを被って出た方に惜負。(>_<)



DSCF1505.jpg



結果は2位でした~。微妙。( ´Д`)



DSCF1509.jpg



競輪選手はデモで80km近く出してましたね~。


あきちゃんが来てたら面白かったのに・・

ってちょっと思ってしまった。(笑)



DSCF1507.jpg



再びコンサートで盛り上がり、全てのプログラムが終了~。

各競技の表彰式では、3位までの方に景品が出るという特典が。



DSCF1511.jpg



各競技一位の景品はカープデザインの競輪Tシャツ。

見事にゲットして喜ぶ坂野さん。



DSCF1522.jpg



ちゃんとカープ坊やがドロップハンドル持ってるんですね~。(^^)



DSCF1523.jpg



そんなこんなで祭りは終了し、

何故か私が閉会の挨拶とかしとる始末・・。(苦笑)


集まった皆さんも船便などの都合で散々後々、

終了間際には人数少なくなりましたが、集合写真で〆。



たくさんの仲間に集まって頂き、久しぶりのお顔を拝見したりして充実した一日でした。

参加された皆さん、本当にありがとうございました~。



DSCF1528.jpg



さて、神社をあとにして帰路につきます。

私ら同様、須波港にデポしている人たちで生口島の沢港を目指します。



  DSCF1532.jpg



時間がおしたのでドルチェなどへの立ち寄りを諦めてフェリーへ。

滑り込み乗船~。



DSCF1536.jpg



先に帰ったハズの黄色いレモン夫妻たちと嬉しい合流。

和気あいあいと歓談しながら船旅でライド終了。



DSCF1540.jpg


自転車神社祭、初めての開催でしたが、

想像以上に盛り上がり、大成功だったのではないでしょうか。


サイクリストも、自転車に乗らない人にも自転車の素晴らしさを知ってもらう、

そんな意味で今後も続いていって欲しいですね。(^^)



コメント

又、よろしくお願いします。
[2014/05/12 19:50] URL | てんちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> てんちゃん

こちらこそ!

ありがとうございました。(^^)
[2014/05/12 21:44] URL | タイロン #- [ 編集 ]


うわわ~ほんとに楽しそうだーいけなかったのが悔やまれます(><)
[2014/05/14 04:18] URL | しんむ #b9m0mTYA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>しんむさん

来年は是非参加してみて下さい。

しまなみサイクリングも御案内しますよ。(^^)
[2014/05/14 10:12] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/68-0b303a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR