タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

飲酒運転ゼロプロジェクトinとびしま その②
さて、前回の続きです。

上蒲刈の豊島大橋の下をくぐる海岸沿いの道。

ここは地元民や釣り客など、用のある人しか来ない寂れた場所。

路面はあまり良くないですが、ロケーションのいい自転車向きな道です。

昼食予定の県民の浜は、大所帯でも収容可能なレストランがあります。

が、今は海水浴シーズン。

混雑を避ける為に昼前に到着。 着いた人から順次昼食をとってもらいます。

更に混雑に配慮して、健脚の方には 高台にある恵みの丘レストランに行ってもらう事に。

しかし予想に反して恵みの丘は満員御礼の大混雑。

まだ11時すぎだというのに すごい賑わい。

食べたらすぐ出るって事で、予約席も開放してもらって何とか着席。

それでも入りきらず困ってると、 土ころびさんから県民の浜はガラガラという電話が。

ホッと胸をなでおろします。^^;

気を利かせて恵みの丘に上ってくれた皆さん、ありがとうございます。

ボリュームたっぷりの日替わり定食を頂いたあとは、全員合流の為、県民の浜へ移動。

日本の浜100選にも登録されている海水浴場は今日も人でいっぱいです。

全員が食事終えるまでソフトでも食べてよう♪

実は本日のイベント、中国新聞さんと地元とびしまケーブルテレビさんの取材が入ってました。

取材を受ける土ころびさんを冷やかして撮影してたら、

テメキン部長と私にも話しを聞きたいとおっしゃる。

食べかけのソフトを一気に頬張ってインタビュータイム。(苦笑)

注:合コンではありません。(爆)

全員が集まったので集合写真撮影。

誓いのリストバンドを掲げてポーズ!

撮影後は諸事情で離脱される方もおられ、挨拶を交わします。

限られた時間を調整しての参加、本当にありがたい事です。

食後は豊島、御手洗を周回して折り返すのですが、

足並みのユルいメンバー向けに豊島で折り返す組と別れて進行します。

午後の日差しが照りつけますが、風が強い事もあって案外爽やか。

追い風に乗って快走します。

ところがここで問題が。

コース上の分岐点や迷いやすい場所にポイントマンを配置するのが呉ポタ流。

各所で待機、誘導して、最後尾のブラエムさんが通ったのを確認して合流ポイントに移動してもらいます。

しかし事前の打ち合わせ不足によって、ブラエムさんはショートカットコースのシンガリについてしまってました。

その事に気づいて連絡が行き渡るまで、ポイントマンの皆さんはボーっと待ちぼうけするハメに。orz...

私の不手際で暑い中ムダに待たせてしまって申し訳なかったです。

バイクで伝令してくれた たいぞ~さんにも感謝。

もちろん次の休憩ポイント、豊か海の駅でも皆さんをお待たせ。

やっと出発しますが、御手洗は今回素通り。

往路が追い風だったという事は、復路はエライ向かい風です。

夏にこれだけ強風が吹くのは珍しいですね。

ゆっくり流していると、トミ~さん、松吉さん、リキさんのトレインが抜いていきます。

ん? この列車、乗ってもいいの?(笑)

すかさず列につき、ローテーションに加わります。

自転車は風の影響をモロに受ける乗り物。

先頭が風除けになり列をつくる事で お互いを引っ張り、効率よく進むのをトレインと表現します。

そして順次 先頭交代して疲れをためないようにする事をローテーションといいます。

TTバイクを駆るトライアスリートのトミ~さんは、向かい風の中 35km/hの快ペースで曳いてくれるので、

こっちまで楽しくなって気持ちよく快走。

天気が快方に向うとパンクが増えるというジンクスのある呉ポタイベント。(苦笑)

本日も御多聞にもれず、二度のパンク報告がありました。

が、前代未聞の被害者はこの方。

倶楽部内で、パンク神とか破壊神とか言われる私ですが、

つ、ついに バイクのタイヤまでっ!\(◎o◎)/

と、口々に驚愕され、ネタにされたのは言うまでもありません。(苦笑)

小休憩を挟んで豊浜大橋へ。

豊島に戻っても強い向かい風は続き、涼しいんだけどペースは上がりませんね。

豊島大橋を渡って上蒲刈へ。

夏の太陽が照り付けます。

上蒲刈のアップダウンを越えると、ゴールはもうすぐ。

であいの館で最後の休憩。

たちまちサイクリストの群れでジャックされるお店。(笑)

ここは景色がよく、天気がいいと四国連山も見渡せます。

藻塩アイスや塩ラムネなどのB級グルメも充実してますが、

今旬なのはコレ。

何故ここでスカイツリー?

お店の人に聞いても、何の関連も無いそうです。(爆)

いつもライドの時はネタ満載で楽しませてくれる王ですが、

今日は何事もなく元気。(笑)

去年のオレンジライドの時は、真っ白な灰になってたのに・・。(爆)

そんなこんなでスタート&ゴール地点の下蒲刈駐車場に帰着~。

ちょうどショートカット別働隊も帰り支度を始めたところでした。

イベントには参加出来なかったけど、お迎えにかけつけてくれたケンイチさん。

TEAM KABAのメンバーと合流したという事は、 帰りは死攻めですね。 わかります。(笑)

最後に皆さんに挨拶してイベント終了~。

大人数のライドイベントという事もあって、色々至らない点もありましたが、

今回も参加者の皆さんに助けられて無事終了する事が出来ました。

ポイントマンほか、色々お願いした皆さん、本当にありがとうございました。

私自身、今回のイベントは収穫が多かったので、次回以降に活かしていきたいと思います。

皆さん、お疲れ様でした~。

そして今朝の朝刊。

中国新聞にイベントの事が載ってましたね~。

皆さん、いい笑顔です。(^^)

本日の走行時間 4:51 走行距離 116.3㎞ 平均速度 23.9㎞/h 最高速度 64.5㎞/h
積算距離 9745㎞

タイロンさん
超ビックイベントの大成功おめでとうございます^^そして運営お疲れ様でした!
少しの時間でしたが皆さんと同じ時間を共有できたこと、最高でした。
とびしま、良かったのでまたゆっくりと伺いますね(^_-)
[2013/08/06 08:29] URL | koma #.ZiZ3rA. [ 編集 ]

新聞見ました。
そして、このブログ読んで参加出来なかったのを自分で恨みます。

そ~なんですよ
月に一度のあれがブッキング
さらには王不在の領域の警備はわれらしもじもの役目
と言うことです 汗

ここの所、我らの王は以前の真っ白にならない王にならされたので正直

おもんない
ですです。ハイ

チャンスあったらまた参加させてください!
[2013/08/06 13:02] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]

ありがとうございました。
komaさん

忙しい間を縫って参加して頂き、感謝しています。

自転車を楽しむ気持ち、今回のように一つのテーマを共有出来る仲間がいる事を
いつも嬉しく思っております。

とびしまは しまなみより小さいですが、
実は一日で周りきれないほどディープなんです。

また是非御案内させて下さい。
[2013/08/06 16:18] URL | タイロン #- [ 編集 ]

次回は是非
くろすけさん

そうそうたるメンバーと人数は圧巻でした。

そして仲間と走る とびしまは やはりいつもより素晴らしかった。

今度は王を真っ白にするライドを企画しましょうね。(笑)
[2013/08/06 16:23] URL | タイロン #- [ 編集 ]

おつかれさまでした。
どんなことやったんだろ?って新聞の紙面だけ見てました。
いろんなドラマがあったんですね~

[2013/08/06 19:09] URL | ドリ #sSHoJftA [ 編集 ]

大所帯になっててビックリでした~。
人数多いと色々大変だったかと思いますが、お陰様で楽しいサイクリングが出来ました。
ありがとうございました。

とびしま初めて走りましたが、道も走りやすかったし、島に方達が挨拶してくださったり、とても感じの良い方が多くて、良い所だなぁと思いました。

そして県民の浜後の休憩場所で、結構な人数が居なくなってる事に気付き、私以外の女子が誰もいなかったのにはビビりました…(゜Д゜lll)
完全に間違ったコースを選択してしまった感でいっぱいでしたが、最後まで走りきれて良かったです。
[2013/08/06 19:34] URL | 水河 #- [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした。
> ドリさん

仲間が集まれば、何かしらドラマが始まります。

感覚の共有と連帯感、これが集団走行の魅力ですね。

[2013/08/07 10:46] URL | タイロン #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>水河さん

この間は大人数だったので、スタンダードな外周をなぞっただけですが、

脇道や隠れた名所、御手洗散策など、ディープな楽しみに溢れてるんですよ。

そして貧脚詐欺疑惑は完全に白日の下に晒されましたな。(笑)
[2013/08/07 10:51] URL | タイロン #- [ 編集 ]